ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

破械新規で強化!相手ターンで更にアドを稼いでいけ!

こんにちはーひるねです。破械強化来ましたね。これもなんやかんやサラマ以来になるのかな?最近は破壊以外の除去手段が多すぎて肩身が狭い破械ですがどういう方向の強化なのか(たまにMDであたる破械ユベル好き)新規を見ていくと

f:id:nonbiri-asahisan:20230315130823j:image

 

 

破械神シャバラ 星6 炎属性悪魔族 ATK/2000 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札に存在する場合、自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドの、悪魔族モンスター1体か裏側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、自分は悪魔族モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「破械」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。

 

相手ターンに展開してアド取り方向強化!!相手ターンに破械雙極とかを破壊出来るのはかなり嬉しいのでは。自分のターンに展開を伸ばすためにも使えるし破械の新たな軸になりそうなカードですね。このカードのお陰でラギア+1伏せの展開はかなりしやすくなったでしょうし他の悪魔に枠を回せるかも?


破械神シュヤーマ 星6 水属性
悪魔族 ATK/2000 DEF/1500
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの、悪魔族モンスター1体か裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合にデッキの一番下に戻る。

 

上級である勾玉や雙極と違ってアド取りしか考えてないなこの破械・・・破械でリクルートする奴は基本展開を伸ばすサラマが多いイメージがあるけどこちらは墓地での効果があるぶん開幕ならこちらを優先して使えばお得ですね

 

破械神王ヤマ リンク2 闇属性
悪魔族・リンク ATK/2000
【リンクマーカー:左下/右下】
悪魔族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「破械」モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合、このカードを除外して発動でいる。自分の手札・墓地から悪魔族モンスター1体を特殊召喚する。その後、自分フィールドのカード1枚を破壊できる。

 

アド取り破械その3!!ウッソだろこんなに貰えんの!?ただの特殊召喚にも対応してるのでモンスターにはかなりアクセスしやすくなったのでは。一応悪魔2体で出して雙極をサーチすれば汎用的な扱いも出来ますね。ということはデスガイド採用すら視野に入るかも。デスガイドから魔犬オクトロスあたりは思いつきですがちょっと強い気がする。それなら慟哭+ラギア+1伏せ+手札に雙極の破械神まで安定する可能性出てきたな・・・

 

デッキとしての安定感を格段に上げた新規といった感じ

破械デッキは破壊というギミック故に悪魔族のみの特殊召喚という縛りがつくのでかなり展開が細いテーマではありましたが新規で他の悪魔と横の繋がりを持てるようになったことと安定感の増加、シャバラによって雙極が実質フリーチェーンになったことはかなり強いと思いますね!!

 

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1536

 

試遊の個人ブログ

http://hiruneyoki.wp.xdomain.jp