ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

新たなドロソ「十種神鏡陣」ターン1がないファンデッキの構築を広げる1枚【考察】

f:id:nonbiri-asahisan:20230323122545j:image

こんにちはーひるねヨキです。また新たな可能性の獣が来ましたね。フィールドのモンスターはリンク素材にした方が速いので系統としてはトレードインや九字切りの呪符に近いんじゃないでしょうか。この系統のカードはうららとかいう極悪カードのせいで構築から抜けることが多いですがファンデッキの安定感の幅は広げてくれるのでしっかり考察します

 

基本はレベル10ドロソでいい

このカードの発動自体には1:9、2:8、3:7、4:6、5:5と幅広くありますがレベル9には「九字切りの呪符」、8には「トレードイン」、7には「七星の宝刀」、6には「星呼びの天儀台」と既にドロソが存在します。レベル10以外の高レベルを軸にするなら上の4枚でいいと思いますね。残りはレベル5:5ですがレベル5で墓地効果を合わせ持つカードはかなり少ないのと、このカード自体のサーチは出来ないので基本はレベル10から狙うのがいいかと(レベル5軸シャークとかいう可能性の獣だけ貼って置きます)

f:id:nonbiri-asahisan:20230323124059j:image

【無限軌道】や【マシンナーズ】、【列車】の混合あたりならレベル10を常に動きに組み込むのでかなり相性がいいですね。あとは常に10で立ち回るザフィオン含む【時戒神】、【ユベル】、【幻魔】、【ネムレリア】、【光のピラミッド】、【エルドリッチ】、【純壊獣】、【デミスルイン】、【地縛神】、セレクターのコスト確保出来る【sin】、墓地から特殊召喚ギミックを持つ【神】、【ラーの翼神竜】、【絵札の三剣士】、変わったところだとレベル4.5.6を行き来する【先史遺産】や【ウォータードラゴン】があります。世にも珍しい素サンダードラゴン、荒魂関連から御影志士→天獄なんかでも無理矢理1:1交換は狙えますね。シャドールやリチュア、ネクロスなんかでも使えはしますが使うかは微妙なので割愛

f:id:nonbiri-asahisan:20230323132138j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230323132017j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230323133141j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230323132027j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230323132023j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230323132032j:image

レベル10の環境テーマが来たら化けるかも??

今はファンデッキでしかほぼ使えないものの、ターン1もない都合上、環境次第で化ける性能はしっかり備えている新規なので持っていても損はないと思いますね。いずれ来るんだろうか・・・

 

試遊の個人ブログ

http://hiruneyoki.wp.xdomain.jp