ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【融合強兵】公開。効果無効以外のデメリットそんなものは無い

f:id:nonbiri-asahisan:20230412215155j:image

《融合強兵》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体を自分のEXデッキ・墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃できず、効果は無効化される。

融合をサポートする新しいカードキター!今までの特殊召喚出来る【融合○○】は発動ターンは融合しか出せなくなる強烈な縛りが付くはずなんですが、無いですね・・・え?これ大丈夫か?派兵と違って効果は無効になってはいるけども。とりあえず考察していきます。

 

エクストラデッキから直接特殊召喚が可能

1番の目玉と言っていい効果。出せるモンスターを見ていくと

融合モンスター(EX.墓地の順)

  1. 《VW-タイガー・カタパルト》✖︎○
  2. 《VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン》✖︎○
  3. 《ABC-ドラゴン・バスター》✖︎○
  4. 《XYZ-ドラゴン・キャノン》✖︎○
  5. 《VWXYZ-ドラゴン・カタパルトキャノン》✖︎○
  6. 《E・HERO フェニックスガイ》✖︎✖︎
  7. 《E・HERO フレイム・ウィングマン》✖︎
  8. 《鎧黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン》✖︎
  9. 《サイバー・エンド・ドラゴン》✖︎○
  10. 《ティアラメンツ・キトカロス》✖︎✖︎
  11. 《N・マリン・ドルフィン》✖︎✖︎
  12. 《覇勝星イダテン》星10
  13. 《フュージョニスト》星3
  14. 青眼の究極竜》星12
  15. 《炎の剣士》星5
  16. 《月光舞豹姫》✖︎○
  17. 《月光舞猫姫》星7

シンクロモンスター

  1. 《WW-ウィンター・ベル》星7
  2. 《大地の騎士ガイアナイト》星6
  3. 《ナチュル・パルキオン》星6
  4. 《ナチュル・ビースト》星5

エクシーズ

  1. 《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》ランク1

 

これくらいでしょうか。召喚条件を無視出来ないのでEXから直接出せるモンスターは結構いるかと思いきや思ったより少ないですね。(墓地は正規召喚した場合のみ蘇生出来るやつに○をつけています)。

ナチュビを直接出すことも出来ますが、効果も無効になっているので今のところそんなに強く感じないですね・・・パルキオン出してエクストリオでも正規召喚するか?

 

反対に墓地からの蘇生は無限大

墓地からならクリッター、ウィッチ、ブラマジ、ブルーアイズ、まあなんでもござれ。紹介出来ないほど数がありますね。出した後の縛りが無いですしコンボを見つけるならここからだと思います。EX.墓地を両方上手く使うとなると青眼、月光、イダテン型の絵札とかになるのかな?要考察

 

簡素融合との違い

f:id:nonbiri-asahisan:20230412225151j:image

これは先程書いた墓地からの蘇生の範囲の広さ&コンボとレベル10、レベル12に触れるところだと思いますね。特にランク10には強力なモンスターが多いので侮れないスペックです。レベル12はデスシザースでちょん切っただけでも6000のダメージが入るので他にも何かしらの悪用は出来そう。ネタにはなりますが【青眼の究極竜】から直接【青眼の光龍】に繋げられます。昔頑張って出したところをミラフォで粉砕されたのはいい思い出

f:id:nonbiri-asahisan:20230412230937j:image

 

コンボを考えないなら基本的にインスタントコンタクトのような立ち位置になりそう

マスターデュエルでよくある唐突なネオス+誘発でバロネスやランク7が出てくる奴ですね。あれも中々に強いし害悪度高い。一応シンクロモンスターを直接出せるのでクリスタルウィングやアルディマヤとかも出しやすいです。

WWなんかが融合強兵を使ったらもうちょい器用なことが出来たりしそう