ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【暗黒回廊】等公開。シンプルイズベスト

 

f:id:nonbiri-asahisan:20230419202552j:image

《暗黒回廊》 
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキから「暗黒界」モンスター1体を手札に加える。
その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。

遊戯王は短いテキストほど強い』を体現したかのようなカードですね・・・流石に強すぎて【暗黒界】名称は貰えませんでしたか。スノウでサーチが出来ませんね。捨てるカードはなんでもいいので別に暗黒界じゃなくてもいいです。【暗黒界】デッキに入るのはまあ当たり前のハイスペックですが、出張ギミックとして使えるのかな?ティアラメンツなんかの墓地肥やしは真っ先に思いつきますが

ベージ、シルバ、ケルト

f:id:nonbiri-asahisan:20230419203657j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230419203703j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230419203700j:image

シンプルにレベル4〜6を出すギミックとして使えますね。ただそれだけだとベージ以外素引きしてしまった場合腐ってしまうため他の捨てる手段も構築に取り入れたいところ。

ブラウ

f:id:nonbiri-asahisan:20230419204143j:image

まあシンプルイズベスト。手札交換ですね。【暗黒界の取引】との差別化としては手札の枚数が変わらないことと回廊のカード名ターン1の有無でしょうか。【ルドラの魔導書】出張と違いモンスターをフィールドに出す必要がないのもポイント高いですね。【魔導】には審判が追加されたのでリソース勝負という意味ではあちらに軍杯が上がります。ただもうちょっと強い使い方が欲しいところ

【魔轟神】

f:id:nonbiri-asahisan:20230420140902j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230420140857j:image

元々捨てるギミック自体は多かったですが今回でさらに増えた感じですね。暗黒界はリンク軸、シンクロ軸、エクシーズ軸、融合軸どれも強いですがシンクロ軸が少し追い風を受けた感じ?

【オルフェゴール】

f:id:nonbiri-asahisan:20230420142116j:image

ワンチャンある枠。今までは手札のオルフェゴールを捨てる手段で相手にアドを与えないのはオルフェゴールプライムくらいしかなかったのですが、暗黒回廊によって、オルフェゴールを捨てるか、暗黒界モンスターを捨ててモンスターを1体増やすか選べるようになりました

【シャドール、デスピア】

f:id:nonbiri-asahisan:20230420142834j:image
f:id:nonbiri-asahisan:20230420142830j:image

まあわかりやすく強い融合軸の強化

【リミッターブレイク】

f:id:nonbiri-asahisan:20230420143430j:image

クソカード診療所。手札のスピードウォリアーの素引きもケア出来るし、どこからでもスピードウォリアーを出せます。ジャンクシンクロンから展開出来ればウハウハですね。星2がいるならカーキをサーチして捨てればいいと思った人は勘のいいガキです。

他にもいろんな使い方があると思うので是非考察してみて下さい

 

 

f:id:nonbiri-asahisan:20230419210900j:image

《幻惑の魔術師》 効果モンスター
星7/闇属性/幻想魔族/攻2500/守2000
(1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
(2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
その相手モンスターのコントロールを得る。
(3):1ターンに1度、このカード以外のモンスターが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
フィールドのカード1枚を破壊する。

ヴァレルロードのようなコントロール奪取効果と他のモンスターが攻撃した場合にカードを破壊する効果。どちらもターン1がなく優秀ですね。連続攻撃を付与すれば相手モンスターを大量に奪って破壊するポテンシャルの塊。ただ新しく出た種族だけあってサポートがあまりないのが欠点ですね新しいガゼルとバフォメットには対応していますが

f:id:nonbiri-asahisan:20230419210201j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230419210832j:image

軸に組むなら【キマイラ】デッキが今は1番強そう?烙印融合や赫炎竜グランギニョルとかでも墓地へ送れるのでカオスやダーククリエイターとかで蘇生とかも面白そう