新テーマ来たー!!まさかスネークアイがテーマかするとは流石に予想出来ませんでした。今後はこういう路線でのテーマ化がくる可能性があるというのは熱いですね。早速効果を見てみると
黒魔女ディアベルスター
星7 闇属性
魔法使い族 ATK/2500 DEF/2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送り、手札から特殊召喚できる。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「罪宝」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
③:このカードが相手ターンに手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。
手札から簡単に特殊召喚が出来てサーチするのは流石に強いですね。『罪宝狩りの悪魔』でのサーチにも対応していて手札に加えやすいのもポイント高いです。☆7で特殊召喚が手軽なのは他に勇者とかがいるんですがこちらは採用枚数が最低限で済みそう
“罪宝狩りの悪魔”
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のデッキ・墓地から「ディアベルスター」モンスター1体を手札に加える。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、「“罪宝狩りの悪魔”」以外の自分の墓地・除外状態の「罪宝」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分は1枚ドローする。
魔女のサーチと墓地回収+ドローとこれまた優秀。【罪宝】で組むなら必須カードになりそうです。
『ディアベルスター』モンスターということは一応新規が確定しているのかな?
死の罪宝-ルシエラ
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドのレベル7以上の魔法使い族モンスター1体を対象として発動できる。
以下の効果をそれぞれ適用する。
●対象の表側表示モンスターはこのターン、他のモンスターの効果を受けず、次のターンのスタンバイフェイズに墓地へ送られる。
●相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分ダウンする。この効果で攻撃力が0となった場合、さらにそのモンスターを破壊する。
7以上の魔法使いなら誰でもいいのは強いですね。0にした場合破壊って召雷弾みたいだな。最大打点はクインテットマジシャンの4500ですね。まあでもディアベルスターでさえ2500削れるので十分ではあります。
裏切りの罪宝-シルウィア
通常罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:自分の手札・フィールド(表側表示)から「ディアベルスター」モンスター1体を墓地へ送り、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする。
②:自分の「ディアベルスター」モンスターまたは自分の「罪宝」魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その相手の効果を無効にする。
相手ターンにディアベルスターを墓地に送ることで無効にしつつ更に魔女の③の効果の蘇生まで繋げることが出来るのは無駄がなくていいですね。罪宝ならまず真っ先にセットすることになりそう
ここからは敵対勢力である『スネークアイ』の新規ですね。
スネークアイ・エクセル 星1 炎属性
炎族 ATK/800 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから炎属性・レベル1モンスター1体を手札に加える。
②:このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・エクセル」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。
地味に炎属性の☆1モンスターを何でもサーチ出来ますがこのカードに召喚権を使うのなら選択肢自体はかなり少なくなりそうですね。フランベルジュドラゴンから蘇生した時に『倶利伽羅天童』をサーチするとかは強いかも
スネークアイ・オーク 星1 炎属性
炎族 ATK/900 DEF/200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合、自分の墓地・除外状態の炎属性・レベル1モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。
②:このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・オーク」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。
スネークなのかオークなのかはっきりしろ。墓地蘇生はスネークアイを組むとなるとかなり優秀に見えますね。②の効果を即座に起動出来るので。よく見ると表側のカードなら何でもいいのか。共通効果強いな。
スネークアイ・ワイトバーチ 星1 炎属性
炎族 ATK/0 DEF/2100
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに炎属性モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:相手ターンに、このカードを含む自分フィールドの表側表示カード2枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「スネークアイ・ワイトバーチ」以外の「スネークアイ」モンスター1体を特殊召喚する。
手札から簡単に特殊召喚出来る☆1炎は貴重ですね。戦士ならリナルドだったりキリビとかがいるんですけど。このカードの②の効果は相手ターンにしか発動出来ないので注意
蛇眼の炎龍(スネークアイズ・フランベルジュ・ドラゴン) 星8 炎属性
ドラゴン族 ATK/3000 DEF/2500
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分か相手のフィールド(表側表示)・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
②:相手ターンに、フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。
③:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地から炎属性・レベル1モンスター2体を特殊召喚する。
スネークアイのエースモンスターですね。カッコいい!!①と②の永続魔法にした相手モンスターを自分のものに出来るのは中々ヤバいです。個人的に1番ヤバいと思っているのは③の効果で緩い条件で2体の蘇生が可能です。これええんか?
蛇眼神殿スネークアイ
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・デッキ・墓地から「スネークアイ」
モンスター1体を永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で
置く事ができる。
②:自分フィールドの炎属性・レベル1モンスターの攻撃力は1100アップする。
③:1ターンに1度、相手がモンスターを召喚・特殊召喚した場合、自分・相手フィールドの
永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。
スネークアイの潤滑油となるフィールド魔法ですね。最近うららをケアするテキスト多いな。このカードで置いてからスネークアイ下級を展開すれば即座にドラゴンまで持っていけます。③の効果は展開次第では面白いことが出来そうですね。
原罪宝-スネークアイ
通常魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカード以外の自分フィールドの表側表示カード1枚を墓地へ送って発動できる。手札・デッキから炎属性・レベル1モンスター1体を特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「スネークアイ」モンスターか「ディアベルスター」モンスター1体を対象として発動できる。デッキから炎属性・レベル1モンスター1体を手札に加える。その後、対象のモンスターをデッキの一番下に戻す。
単なるデッキから特殊召喚する効果が2つあるつよつよカードのように見えますが①の発動条件が意外と面倒ですね。少なくとも置いただけでアドを取れるカードを使わないと2枚消費してしまうためケアする手段は欲しいところ。一応【罪宝】カードなので魔女のセットに対応しています。
睨み統べるスネークアイズ
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「スネークアイ」モンスターのレべルの合計が2以上の場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手のフィールド(表側表示)・墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
●自分・相手フィールドの永続魔法カード扱いのモンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドに特殊召喚する。
ドラゴンを出してしまえば条件自体は簡単に満たせるのは熱いですね。効果もちゃんと妨害できて強いですし。欠点は今のところサーチ札がないことくらいかな?
https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1661
強さ次第では続編のテーマに期待出来そうな感じがするのでアリですね。流石にヴィサステーマほどは壊れなさそう