ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼノブレイド 3新たなる未来をクリアしたので今まで謎だった部分を解説考察

ゼノブレイド 3新たなる未来、クリアしましたー!!いい話だった本当に。本編がそこまで1と2に関わっていなかったぶん、今回はガッツリと関わっていましたね。シュルクの故郷である元祖コロニー9、ルクスリア、監獄島等出てきてかなり興奮していました。今回…

幻想魔族の明日はどっちだ。過去の新種族達と比較してみる【雑談】

こんにちはーひるねヨキです。今回は雑談回ということで『幻想魔族』というか新種族について話していきます。遊戯王って定期的に新種族が来ていて最初は20くらいあったのが今は26種族とかなり大所帯になりました。その間に追加されたのがサイキック、幻竜、…

ゼノブレイド 3ストーリー考察②:おくりびとについて

こんばんはひるねです。今回は第二弾ということで物語の根幹に関わるおくりびとについて考察していきます。なんで今さらおくりびと?って人もいると思うので少しだけ説明します。 実はおくりびとが送ることで何が起こるのかというのはストーリーで言及されて…

キマイラギミックが強すぎる『合成剣闘獣』【デッキ紹介4弾】

こんにちはーひるねヨキです。今回はデュエリストネクサスで登場した幻想魔族を取り込んだキマイラデッキの紹介します。今回はガチガチのファンデッキです。環境デッキと戦いたい人は烙印等の上位の融合テーマと一緒に組んでください。理由としてはキマイラ…

今ある全ての世壊を繋げる『新世壊マナドゥム』【デッキ紹介3弾】

こんにちはーひるねヨキです。ちょっと過ぎてしまいましたがデュエリストネクサスで強化されたデッキを組んでました。今回はそのうちの1つである『新世壊マナドゥム』を紹介したいと思います。とりあえずデッキレシピ デッキパワー的に最初から誘発を入れた…

R-ACE新規確定。インパルスを初動とする貴重な妨害モンスター

R-ACEプリベンダー 星8 機械族 効果 このカードの①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用出来ない。①自分の墓地の『R-ACE』カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②自分・相手ターンに自分フィールドに他の『R-ACE』モンスタ…

【デュエリスト・ジェネシス】公開!ようやくきた『シンクロ』魔法罠サポート!!

《デュエリスト・ジェネシス》 通常魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。(1):自分のフィールドか墓地にチューナーが存在する場合に発動できる。デッキから「シンクロ」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 つっっよ!!条件もフィー…

【暗黒回廊】等公開。シンプルイズベスト

《暗黒回廊》 通常魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。(1):デッキから「暗黒界」モンスター1体を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。 『遊戯王は短いテキストほど強い』を体現したかのようなカードですね・・・…

【火霊媒師ヒータ】公開。爆炎DPに向けての新たな炎サポート

《火霊媒師ヒータ》 効果モンスター星5/炎属性/魔法使い族/攻1850/守1500このカード名はルール上「霊使い」カードとしても扱う。このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):手札からこのカードと炎属性モンスター1体を捨…

【オルターガイスト】強化!!新たな着地点となるリンク4モンスター!!

【オルターガイスト】強化キター!ヴレインズファンだからかなり嬉しいですね。効果を見ていくと 《オルターガイスト・マルウィスプ》 チューナー・効果モンスター星3/光属性/魔法使い族/攻1500/守 0このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度し…

まさかの【有翼幻獣キマイラ】テーマ化!!新たな種族の力を得て敵を倒せ!

まさかのキマイラ強化!!こんなん読めんわ!早速効果を見ていくと 《幻爪の王ガゼル》 †効果モンスター星4/地属性/獣族/攻1500/守1200このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発…

【御巫】強化!!フゥリが更に強くなる!

【御巫】強化もきましたね。このテーマもフゥリに続いて2回目かな?愛されてますね。早速効果を見てみると 《アラヒメの御巫》 儀式・効果モンスター星9/光属性/天使族/攻 0/守 0「御巫神楽」により降臨このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用で…

【ピュアリィ】更に強化!!ティアラメンツで見たぞこの流れ

【ピュアリィ】強化きましたね。スリーピィーメモリに対応するピュアリィは確かにいなかったですが、更に罠の強化まで貰えるとは・・・とりあえず効果見ていくと、 《エピュアリィ・ノアール》 エクシーズ・効果モンスターランク2/闇属性/天使族/攻1000/守2…

【SD王者の鼓動】カード公開。相手を粉砕しながら展開する新たなレッドデーモン!!

レッドデーモン強化キター!大いなる魂以来!? 早速効果を見ていくと スカーレッド・デーモン ATK 3000 / DEF 2500闇属性・レベル8・ドラゴン族/シンクロ/効果チューナー+チューナー以外の闇属性モンスター1体以上このカード名の②の効果は1ターンに1…

【融合強兵】公開。効果無効以外のデメリットそんなものは無い

《融合強兵》 通常魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。(1):EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、そのモンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体を自分のEXデッキ・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召…

【アニクロ2023】カード公開。絵違いのジャンクウォリアーや新たなフィールド魔法サーチ!!

アニメーションクロニクル2023のカードが発表されましたね!早速効果を見ていくと ヘルカイトプテラ 星4 風属性恐竜族 ATK/1400 DEF/1000このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドに風属性モンスター以外の表側表…

【ヴォルカニック】強化!!エンペラーと新しいブレイズキャノンで焼き尽くせ!

【ヴォルカニック】強化キター!最近はマガジンを中心としたバレットとバックショットくらいしか使わなかったので嬉しいですね。デビルも強くはあるんだけどなー。早速新規の効果を見ていくと ヴォルカニック・エンペラー 星8 炎属性炎族・特殊召喚 ATK/3100…

【百戦王ベヒーモス】等のカード続々公開!可能性しか感じない

ベヒーモス、ガイアナイトのリメイクカードキター!!効果も可能性しか感じないのでさっそく見ていくと 百戦王 ベヒーモス 星10 地属性獣族 ATK/2700 DEF/1500このカードはモンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。①:このカードが召喚・特殊召喚…

【反逆の罪宝-スネークアイ】公開。前代未聞の除去魔法!!

《反逆の罪宝-スネークアイ》 通常魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。 破…

【神碑の鬣スレイプニル】公開。フレーキよりは使える?

ルーン新規公開されましたね。本音を言うとまだ新規あるのか(困惑)といった感じでしたが、ルーンと王(ジェネレイド)の世界線は北欧神話がモチーフということでオーディンに仕える2匹のカラスのフギンムニン、狼のゲリとフレキが既に出ていることを考えれば乗…

【キラー・ポテト】効果判明。この効果破壊版トマトどう使う?【考察】

キラー・ポテトの効果判明しましたね。さっそく見てみると キラー・ポテト 星4 闇属性植物族 ATK/1400 DEF/1100①:フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。「キラー・ポテト」を除く、攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体を…

【バーニングナックラー】強化!クロスカウンターで適格に叩け!!

バーニングナックラー強化やっぱり来ましたね!エクシーズ世代なので好きなテーマではあるんですが現代遊戯王での純構築だとパワーが足りなかったので期待。早速新規の効果を見ていくと BK アッパーカッター 星4 炎属性戦士族 ATK/1600 DEF/200このカード名…

【ヴィサス・スタフロスト】強化!!4つの力を手に入れ次は新世壊のどこへ向かう?【考察】

新世壊にまた新しい力が投下されましたね!!!てっきり2か3がくるかと思っていたけど次にお預けかな?まああのパワーのテーマをポンポン出されたらめっちゃ困るけども。早速新規の効果を見ていくと マナドゥム・トリッド 星2 炎属性 天使族・チューナー …

【邪炎帝王テスタロス】公開。殺意に目覚めた炎帝

新しい帝キター!トーナメントパックで炎帝ある時は新規は魔法罠と踏んでいましたがまさか合体するとは。相手モンスターリリース出来て手札除外フィールド除外バーン持ちって殺意やばいな・・・ 新たな帝ステータス このカードによって3000/1000という新しい…

【断絶の落とし穴】公開。裏側除外は強力だがどう使う?【考察】

落とし穴新規公開されましたね。裏側除外は強いように見えますが範囲が1500以下とかなり狭くなっているのがネック。どう使ったものか・・・ 他の落とし穴との差別化 他の落とし穴と比べて範囲が1500以下である点、底なしと違ってリンクモンスターに使えて裏…