ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/1の制限改訂発表!!スプライト・エルフ逝ったあ!!!!

こんばんはひるねヨキです。家の中でめっちゃはしゃいで書いてるので誤字脱字あるかもです。とりあえず今回の2023年4/1のリミットレギュレーションのリストがこちら 2023年4月リミットレギュレーション 禁止スプライト・エルフ 制限焔征竜-ブラスターグロー…

新たなドロソ「十種神鏡陣」ターン1がないファンデッキの構築を広げる1枚【考察】

こんにちはーひるねヨキです。また新たな可能性の獣が来ましたね。フィールドのモンスターはリンク素材にした方が速いので系統としてはトレードインや九字切りの呪符に近いんじゃないでしょうか。この系統のカードはうららとかいう極悪カードのせいで構築か…

ゼノブレイド 3 ストーリー考察①:魔剣ラッキーセブンについて

こんばんはひるねです。今回はストーリー考察初回ということで物語の核である【魔剣ラッキーセブン】について考察していこうと思います(今回はガッツリネタバレを含みます)。まずストーリーで判明していることを確認していくと 7人のノポンが7つの白鋼と7年…

意外なところでシナジー?「VS幻魔ver4/1」【デッキ紹介2弾】

こんばんはーひるねヨキです。今回はデッキ紹介回ということでVSを組んできたのでその紹介をしようかなと。いやーコンセプトがホントかっこいいんだわVS(ヴァンキッシュ・ソウル)。というわけで先にデッキレシピ なぜ幻魔を混ぜるに至ったかというと「VSが…

VS(ヴァンキッシュ・ソウル)新規「Stake Your Soul」判明!好きなキャラを選べ!【考察】

VSの新規が遂に判明しましたね!書いてあることがもう強い。(VS魔法じゃないのは注意)VSはおそらくこれで出揃ったのではないでしょうか。このカードを踏まえてヴァンキッシュ・ソウルの簡単な使い方や相性のよさげなカードを考察したいと思っています とり…

破械新規で強化!相手ターンで更にアドを稼いでいけ!

こんにちはーひるねです。破械強化来ましたね。これもなんやかんやサラマ以来になるのかな?最近は破壊以外の除去手段が多すぎて肩身が狭い破械ですがどういう方向の強化なのか(たまにMDであたる破械ユベル好き)新規を見ていくと 破械神シャバラ 星6 炎属性…

べアルクティ強化キター!ラディエーションに触れる新たなα!!

シンクロ推しパックだからもしかしてとは思ってたけど、べアルクティ強化キター!(シンクロ?) ラディエーション来てからマスターデュエルではちゃんと組んで遊んでいたので一応使い手視点で強さは語れると思います。いやー今のべアルクティ手札コストが重…

【雑談】11期は9期や10期と比べて何がまずかったのか

こんにちはーひるねヨキです。11期の最後の制限改訂が来て次の時代に突入しようとしていますね。ただやっぱり見ればわかるレベルでのインフレが進んでいて、それが遊戯王プレイヤーのモチベーションを損わせていることも事実です。人によっては魔の9期よりも…

エヴォル遂に強化!デッキとして成り立つ日が来るのか?

こんにちはーひるねヨキです。まさかのエヴォル強化は流石に笑いますね。カオスインパクトのメガキレラ以来でしょうか。最近のエヴォルといえばデッキの話は一切聞かず、恐竜デッキで誘発をケアするようのドルカやラギアだけが使われている印象でしたが新規…

【血肉の代償】の効果判明!どう使う?【考察】

こんばんはーひるねヨキです Vジャンプ5月号の付録『血肉の代償』の効果がついに来ましたね!!効果のほどはどんなものかというと・・・ 『血肉の代償』[罠・永続]:このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):自分メ…

のんびりYPのキャラデッキ紹介第1弾【ブラック・マジシャン】

こんにちはーひるねヨキです。ついに遊戯王もサイバーストームアクセスで一区切り、新しい時代に突入しようとしていますね。今回は自分が11期を通してどんなデッキを使っていたのかを紹介できたらと思い書き込みました。11期は環境デッキのインフレが目立つ…