ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強固な耐性と超スペックの着地狩り!!【幻奏】の強みとは

今回はテーマ紹介回という事で2024年にてまさかの超絶強化を受けた【幻奏】の紹介になります。強化以前までは『オスティナート』というテーマ専用のデッキ融合を持っている代わりに『幻奏の華楽聖ブルーム・ハーモニスト』や『独奏の第1楽章』によるテーマ…

定期的に再評価される手札誘発、『幽鬼うさぎ』について【カード紹介】

幽鬼うさぎチューナー・効果モンスター星3/光属性/サイキック族/攻 0/守1800このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発…

意外とわかりづらい?ポケマスの用語・倍率等を解説

今回はポケマス回という事でポケマスに関する用語や倍率についての記事になります。実際ヘルプの欄を見れば書いてあることがあるにはあるのですが倍率関係は調べないとぼかされていてわからなかったりするんですよねー。それにヘルプなんてそうそう開かない…

グラブルVSライジングDLC第二弾『2B』、プレイした感想

今回はグランブルーファンタジーバーサスライジングにアップデートver1.2が来たのでそれの感想回になります。他のファイターはニーア、ゼタ、カリオストロ、グリームニルにのみちょっとした下方が入っていたんですが自分は相変わらずつえーなってなりました…

『ザ・ヴァリュアブル・ブックEX4』に『デーモンの光来』、『ファントム・オブ・ユベル』が収録。展開を補強する新規

2024年3月22日発売の『ザ・ヴァリュアブル・ブックEX4』に収録されるカードが発表されましたね。早速効果を見てみると・・ デーモンの光来 ファントム・オブ・ユベル 展開を伸ばす新規 デーモンの光来 星6 闇属性 悪魔族 ATK/2500 DEF/1200このカード名の①の…

来月のVジャンプ5月号に『古代の機械竜』が付属決定!効果を予想する

来ましたねー。今回は【アンティークギア】新規ですか。『マジックカード○○シリーズ』だと思っていたので外れましたね。最近の【クォーターセンチュリークロニクル】で一応再録されるホットなテーマの1つですね。 今回は効果予想回という事で早速予想してい…

これが令和の後攻ワンキル!!【天盃龍】の強みとは

今回はテーマ紹介回という事で後攻に特化した珍しいドラゴン族テーマ【天盃龍】の紹介になります。2024年の【レガシー・オブ・デストラクション 】に登場したテーマでメインモンスターの共通効果によってバトルフェイズ中にシンクロ召喚をしつつ展開する事が…

後攻捲りの質を上げるフィールド魔法『仇すれば通図』について【カード紹介】

《仇すれば通図》 フィールド魔法このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズに発動できる。相手フィールドのカードの数まで自分のデッキの上からカードをめくり、その中から1枚を選んで手札…

ディアベルスター出張ギミックの強さを語るだけ【雑談】

黒魔女ディアベルスター効果モンスター星7/闇属性/魔法使い族/攻2500/守2000このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードは自分の手札・フィールドのカー…

『屋敷わらし』と『スカル・マイスター』の違い、使い分けについて【コラム】

今回はコラム回ということで似たようで違う手札誘発モンスターである『屋敷わらし』と『スカル・マイスター』に関する記事になります。結構紛らわしいんですよねコイツら。お互いに墓地に関する無効効果を持っているのですがパッと見では『何が違うの?』と…

12期最強美少女汎用リンク2『S:Pリトルナイト』の強さを解説【カード紹介】

S:Pリトルナイトリンク・効果モンスターリンク2/闇属性/戦士族/攻1600【リンクマーカー:左/右】効果モンスター2体このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが融合・S・X・Lモンスターのいずれかを素材…

【発動した効果を受けない】と【カードの効果を受けない】の違いについて【コラム】

今回はコラム回という事で遊戯王における最上位の耐性、【効果を受けない】テキストについての分類の話になります。 一昔前までの【カードの効果を受けない】は文字通りモンスターゾーンに存在する限り全てのカード効果を受け付けない無敵の耐性でした。自分…

召喚と除外を使いこなす!!【ふわんだりぃず】の強み、弱点とは

今回はテーマ紹介回という事で連続でモンスターを『召喚』して相手を制圧するテーマ、【ふわんだりぃず】の紹介になります。2021年の【バースト・オブ・デスティニー】で登場したテーマで、特殊召喚が出来ない縛りを共通効果で持つものの【効果による召喚】…

神をも滅ぼす最終兵器、『天霆號アーゼウス』について【カード紹介】

天霆號アーゼウスエクシーズ・効果モンスター(制限カード)ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000レベル12モンスター×2「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もでき…

マジックカード「クロス・ソウル」効果判明!相手モンスターを一気に巻き込む通常魔法

マジックカード「クロス・ソウル」通常魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスター1体のアドバンス召喚を行う。自分フィールドのモンスターの代わりに相手フィールドのモンスターをリリースする事もできる。この効果でアドバ…

先行ならば第2の『増殖するG』!?『相乗り』について【カード紹介】

相乗り速攻魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。(1):このターン、相手がドロー以外の方法でデッキ・墓地からカードを手札に加える度に、自分はデッキから1枚ドローする。 今回はカード紹介回と言う事でサイドにおいて真価を発揮す…

INFOに『黒き魔術師-ブラック・マジシャン』、『黒魔術のバリア-ミラーフォース-』等が新規収録決定!黄金櫃に対応した黒魔道士!

東京ドームイベントにて次のパックである【インフィニット・フォビドゥン】の最新カード情報が公開されましたね。早速内容を見てみると・・ 黒き魔術師-ブラック・マジシャン 黒魔術のバリア -ミラーフォース- キャラデッキを組むなら是非欲しい1枚 黒き…

インフィニット・フォビドゥンは【エクゾディア】強化!!前代未聞の見せただけ融合!!

2024年4月27日発売予定の【INFINITE FORBIDDEN(インフィニット・フォビドゥン)】 の情報が公開されましたね!!はっや!!まだパック発売から殆ど時間経ってないぞ。早速効果を見てみると・・ 幻の召喚神エクゾディア 《千年の宝を守りしゴーレム》 千年の眠…

小回りが効く墓地メタ罠『異次元グランド』について【カード紹介】

異次元グランド通常罠(1):このターン、墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 今回はカード紹介回という事で墓地メタとして環境にちょくちょく出てくるカード、『異次元グランド』の紹介になります。2010年の【スターストライク・ブラスト…

ポケマスの新バトルコンテンツ【バトルラリー】を走ってみた感想

今回はポケマス回という事で2024年1月末に実装された新しいバトルコンテンツである【バトルラリー】が開催されたので走ってみてどう感じたかと、どう効率化出来るのかを考察してみる記事になります。バトルヴィラに変わるコンテンツの1つという事で個人的に…