ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使えるデッキなら裏ボスレベル!?『アークネメシス・プロートス』について【カード紹介】

『アークネメシス・プロートス』特殊召喚・効果モンスター星11/闇属性/幻竜族/攻2500/守3000このカードは通常召喚できない。自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、属性が異なるモンスター3体を除外した場合に特殊召喚できる。この…

全てを滅ぼす最強の除去札、『拮抗勝負』について【カード紹介】

『拮抗勝負』通常罠自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる。(1):相手フィールドのカードの数が自分フィールドのカードより多い場合、自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動できる。自分フィールドのカードの数と同…

【デッキ紹介】愛の力で大暴走!!『百鬼ユベル』【9弾】

今回はデッキ紹介回と言うことで【ファントム・ナイトメア】要素がてんこ盛りの【百鬼ユベル】の紹介になります。何故この2つを合わせたのかというと第二形態が手に入らなかった事と、元々ちょっとだけ相性がいいんじゃないかなと思っていたからですね。今…

『破滅竜ガンドラX』のテキストが一部変更!ワンチャン緩和あるのか?

マスターデュエルの方で『破滅竜ガンドラX』のテキストが一部変更されたと言う事で詳細を見ていこうと思います。 マスターデュエルの画像 具体的に何が変わる? 帰って来たとしても懸念点もある もし帰って来るならギガレイズが熱い マスターデュエルの画像 …

『アロマリリス・ローズマリー』、ロザリーナの設定画公開。新たな【アロマ】の妖精

『アロマリリス・ロザリーナ』 メインモンスターでの【アロマリリス】。アロマの杖であるアロマディフューザーを育てて作っている精霊とのこと。結構世界感の中では重要ポジなのかもしれないですね。『アロマセラフィーアンゼリカ』もそうなんですけど他のア…

テッペン目指すシンクロデッキ!【センチュリオン】の強み、弱点とは

今回はテーマ紹介回という事で【センチュリオン】の紹介になります。永続罠扱いでモンスターを置く効果と永続罠状態から特殊召喚する効果があり罠とモンスターを行ったり来たりする珍しいデッキをするシンクロテーマですね。自分と相手ターン相互にアドバン…

『蛇眼の炎燐』 のモンスター設定画が公開!隙あらば主人の魔力を食べる子

『蛇眼の炎燐』 生まれたばかりの頃はもっと赤かったらしい。なんて事ない文章ですが個人的には意外でしたね。スネークアイってエクセルやワイトパーチ、オークで炎の色が違っていて、恐らくこの子の親?である『蛇眼の炎龍』は炎の色が青なんですよ。子供だ…

PHNIに『無窮機竜カルノール』収録。条件を満たせば楽に特殊召喚出来る高打点機械族!

無窮機竜カルノール特殊召喚・効果モンスター星10/光属性/機械族/攻3000/守2500このカードは通常召喚できない。相手がこのデュエル中に手札か墓地のモンスターの効果を発動していた場合に手札・墓地から特殊召喚できる。自分は「無窮機竜カルノール」を1…

数多の王と2人の魔術師に挑め!『罪宝召喚王(ジェネレイド)』【デッキ紹介8弾】

今回はデッキ紹介回という事で自分が使っている【王(ジェネレイド)】デッキの紹介になります。 個人的に結構好きなんですよねジェネレイド。先行でやる事が決まっていると言うのと基本『王の舞台』+ランク9を置くだけなので展開が簡単でかつそこそこ強い。あ…

PHNIに『幽世離レ(カクリヨバナレ)』収録。対象を取らない除外を持つ汎用除去罠!

『幽世離(カクリヨバナレ)』通常罠(1):相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を除外できる。その場合、さらに相手の除外状態のモンスター1体を墓地に…

PHNIとマスターデュエルに『賜炎の咎姫』同時収録!炎属性をサポートするリンク3モンスター!

賜炎の咎姫リンク・効果モンスターリンク3/炎属性/悪魔族/攻2700【リンクマーカー:左/右/下】効果モンスター2体以上このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は炎属…

PHNIに【アロマ】新規公開!!植物のデッキの幅を広げる融合とリンク3モンスター!

【アロマ】きたー!!モンスターの大半が展開効果を持たないのでデッキとして使うのが苦しいかったんですがエレキやマジェスペクターの例もあるので期待は大。早速効果を見てみると・・ 『アロマリリス-ロザリーナ』 『アロマブレンド』 『アロマヒーリング…

PHNIで【RR(レイドラプターズ)】強化!新規7枚と敵を殲滅するランク13エクシーズ!!

【RR】新規うおお!!自分の中ではもう来るのかって感じでしたね。ファントムレイジでの強化があったのでもうちょっと先かと思ってた。早速効果を見てみると・・・ 『RR-ノアール・レイニアス』 『RR-ブルーム・ヴァルチャー』 『RR-ブレイブ・ストリ…

1枚初動から限界を越える!【@イグニスター】の強み、弱点とは

今回はテーマ紹介回と言う事でサイバースの中でも展開に振り切ったテーマ、【@イグニスター】の紹介になります。遊戯王VRAINSで主人公の遊作の相棒であるAiが使ったテーマで各召喚法を駆使した巧みな展開が特徴のテーマです。スタイルとしては【DD】とかと似…

PHNIに『地縛融合』収録。融合+地縛モンスターを特殊召喚する速攻魔法!

速攻魔法このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはフィールドゾーンにカードが存在しない場合、自分・相手メインフェイズにしか発動できない。(1):自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、闇属性の融合モンスタ…

【遊戯王】『壺』シリーズおすすめ相性、用途を解説。どのデッキにどの壺を入れるべき?

今回はコラム回と言う事で遊戯王における壺シリーズと呼ばれるカード達についての用途と相性についての記事になります。 そもそも遊戯王はカードゲームですから【手札の枚数を増やしたり質を上げるカード】は絶対的な強さを持ちます。壺シリーズはその中で最…

PHNIに《鉄騎の雷鎚》 収録。無効のついでに縦列を破壊するカウンター罠

《鉄騎の雷鎚》 カウンター罠(1):フィールドのモンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、LPを半分払って発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、破壊したカードが存在していたゾーンと同じ縦列のモンスターゾーン・魔法&罠ゾーンにカー…

PHNIに『マスター・オブ・HAM』収録。リバースモンスターをサポートする融合モンスター!

マスター・オブ・HAM融合・効果モンスター星5/地属性/獣族/攻2100/守1850獣族モンスター×2このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが融合召喚・リバースした場合に発動できる。自分の手札・デッキからリ…

大型リンク展開+4枚セットで制圧する!!『罪宝R-ACE』の強みとは

今回はテーマ紹介回という事で現在tier1のデッキの1つである【罪宝R-ACE】の紹介になります。マスターデュエルの方でも一部のカードが解禁されて今ホットなテーマの内の1つですね。タービュランスの爆発力と罪宝の新規の展開力を得た【先行制圧型のデッキ…

PHNIに『エニグマスター・パックビット』収録。モンスターを永続罠に変える☆8サイバース!

エニグマスター・パックビットシンクロ・効果モンスター星8/水属性/サイバース族/攻2900/守2500チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがS召喚した場合また…

スティーブban騒動について少しだけ話す【戯言】

何かと賑わっていますよねスティーブ関連の話。定期的に話題になって収束するのがもはやスマブラ界隈としては日常ですが、そんな事がわかっていても議論になってしまう性能をスティーブがしているというのも事実としてあります。 そもそもban騒動の論点はど…

【雑談】実際にホルスの出張ギミックは強いのか

今回は雑談回という事で今流行りであるホルスの子供達による出張ギミックについての記事となります。結論からまず言ってしまうと『デッキを選ぶがかなり強い』というのが自分の中での感想ですね。まずホルスの出張ってどういう事をしてどういう強みがあるの…

PHNIに『EM:Pグレニャード』収録。リンクモンスターをサポートするグレネード!

『EM:Pグレニャード』効果モンスター星2/闇属性/サイバース族/攻 800/守 0このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):フィールドまたは自分か相手の墓地にLモンスターが存…

Vジャンプ1月号に『閃術兵器-S.P.E.C.T.R.A.(スペクトラ)』付属決定!!効果を予想する

次のVジャンプ付録情報出ましたね。まさかリメイクラッシュが終わって新規が来るとは。しかも閃刀姫新規。名前がカッコいいですねスペクトラ。意味は『亡霊』らしい。 いや嬉しいんですよ嬉しいんですけど自分も【閃刀姫】使っていたので。ただ最近の新規が…

誰でも出来る『ダイノルフィア・レクスターム』対策

『ダイノルフィア・レクスターム』融合・効果モンスター星8/闇属性/恐竜族/攻3000/守 0「ダイノルフィア」融合モンスター+「ダイノルフィア」モンスターこのカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):自分のLPの数値以上の…

レアコレ枠2連打!?『QUARTER CENTURY CHRONICLE 』発売決定!

2024年2月23日と3月23日に【QUARTER CENTURY CHRONICLE】という25周年の歴史を振り返るパックが発売されることが決定しました。とりあえず情報だけでも見てみると 『QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY』●発売日/2024年2月23日(金)●メーカー/KONAMI●…

PHNIに『幾星霜』収録。バトルフェイズを2回行う汎用速攻魔法!!

《幾星霜》 速攻魔法このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分フィールドのモンスターが自分の魔法カードの効果または相手の効果で破壊され墓地へ送られたターンに発動できる。次の自分バトルフェイズを2回行う事ができる。(2)…

機械族の頼りになる最強の誘発ケア札『セリオンズ"キング"レギュラス』について【カード紹介】

今回は一部のデッキを使っている人ならば喉から手が出るほど欲しいであろう『セリオンズ"キング"レギュラス』の紹介記事になります。2022年1月の【ディメンション・フォース】に登場したカードで一応効果を載せておくと 《セリオンズ“キング”レギュラス》 効…

PHNIに『セベクの魔導士』収録。ライフ回復に合わせてバーンを与えるリンク2モンスター!!

『セベクの魔導士』リンク・効果モンスターリンク2/水属性/水族/攻2000【リンクマーカー:左下/右下】効果モンスター2体このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードまたはこのカードのリンク先の自分のモンスタ…

変則的な動きとアドバンテージの暴力!!【VS(ヴァンキッシュソウル)】の強み、弱点とは

今回はテーマ紹介回という事で自分も愛用している【VS(ヴァンキッシュソウル)】の解説になります。2023年の【ワイルド・サバイバーズ】 に登場したテーマで自分・相手ターン相互にアドバンテージを取っていく【中速よりのデッキ】ですね。 手札の属性によっ…