ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

s-forceのストーリーが味薄すぎた人のための【S-Force】解説

ソロモードにセキュリティフォース追加されましたね!自分もあの世界線のテーマたちは割と好きなので出てすぐやりました。ただやった感想が 『え?4人紹介して終わり?』とサブテラーマリスもびっくりのストーリーだったので流石に良くないということで【S-F…

新規を入れてもヒートソウルが出したい『転生炎獣』【デッキ紹介5弾】

こんにちはーひるねヨキです。今回は新弾を使ったデッキ紹介という枠で【転生炎獣】デッキの紹介になります。早速デッキレシピ 転生炎獣の中でも【転生コードトーカー】と言われる構築ですね。斬機サーキュラーは規制結果がわからないので入れていません。サ…

【WORLD PREMIERE PACK 2023】発売決定!海外の【ゲートガーディアン】の効果をおさらい

ついに来ますねワールドプレミアパック。おさらいしておくと前回の2022で来たテーマは【ビートルーパー】と【リブロマンサー】、ついでに【三幻神】が数枚です。 今回はMDで先行された【ゴーティス】は確定として後は【gold pride】か【ゲートガーディアン】…

海外のリミットレギュレーション判明!!デビフラいつの時代も悪さしてんな

海外の2023年6月5日の新禁止制限リストが公開されました。早速内容を見てみると 2023年6月5日新制限禁止デビル・フランケン超重武者カカ-CNo.89 電脳獣ディアブロシス紅蓮の指名者分かつ烙印 制限焔征竜-ブラスター斬機サーキュラーPSYフレームギア・γ源竜…

【DPパック-爆炎のデュエリスト編】開封の儀

買ってきましたー【爆炎のデュエリスト編】。古参故に各テーマのパーツはちゃんと持ってるのでエースが当たったテーマを組もうといざ購入。 一箱で何かしらのエース当たるでしょガハハ どうしてこうなった 何もエース当たらないなんてことある??レイジング…

手札誘発と向き合うデッキ構築

みなさんデュエルは楽しんでいるでしょうか。マスターデュエルでも紙のほうでも今や手札誘発がデッキに入っているのはお約束でありもはや必要悪であるという人が大半の時代です。今回はその手札誘発と自分がどう向き合っているのかというのを話せていけたら…

『サラマングレイト・オブ・ファイア』公開。実質1枚初動の【転生炎獣】期待の星!!

《サラマングレイト・オブ・ファイア》 効果モンスター星2/炎属性/サイバース族/攻 800/守 800このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。「サラマングレイト・オブ・フ…

BATTLE OF BC5から見るゲームウォッチ対策

BATTLE OF BC5面白かったですね!!リザルトだけ見ると 1st Sparg0選手 クラウド、ホムヒカ2nd あcola選手 スティーブ、ホムヒカ、DK3rd しゅーとん選手 ピクオリ ホムヒカ4th かめめ選手 ソラ ロックマン5thミーヤー選手 ゲムオ5th MAISTER選手 ゲムオ7th …

【SD-R炎王の急襲】発売決定!今の炎王ってどんなデッキ?

こんにちはーひるねヨキです。今回はテーマ解説ということでストラクチャーデッキRが発売決定した【炎王】を紹介したいと思います。このテーマは2012年に登場したテーマで結構の古参です。同じ世界の住人に【海皇】、【幻煌龍スパイラル】がいます。MDで使っ…

『ヴォルカニック・エミッション』公開。バーンと特殊召喚を使い分ける器用な罠

《ヴォルカニック・エミッション》 通常罠(1):以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。●デッキから「ヴォルカニック」モンスター1体を選び、手札に加えるか召喚条件を無視して特殊…

『閃刀姫カメリア』公開。墓地肥やしを担当するリンク2の閃刀姫新規!

また【閃刀姫】新規来ましたね!!いやー新規はいくらあってもいいですからね。今回は単行本の付録ということで早速効果を見ていくと 閃刀姫ーカメリア リンク2 闇属性機械族・リンク ATK/1500【リンクマーカー:左下/右上】効果モンスター2体このカードはL…

遊矢の【覇王】カード強化!!生まれ変わった新たな覇王龍ズァーク!!

【覇王】カード強化きましたね!君今のままでも充分強いよまだ強くなるのか。ダークヴルム、門、スターヴ、ズァーク&魂だけでも充分過ぎる仕事は出来ていましたが早速効果を見てみると 覇王門の魔術師 星7 光属性魔法使い族・ペンデュラム ATK/2500 DEF/2000…

『ヴィジョン・リゾネーター』等の新規判明!エモすぎだろ

王者の鼓動の新規カードが公開されましたね!! 早速効果を見ていくと みんなのキング 人間族 ATK/3000 DEF/2500かつて故郷を捨て、仲間を捨てた道化のキングは、傷つき病んだ心を、真に思いやる心によって救われた。自ら運命を選び生きることを決意したその…

『アルカナフォースXV-THE DEVIL』等公開!当然正位置ぃ!!

アニクロの新規が続々公開されてきましたね。早速効果を見てみると 幻惑の眼 速攻魔法①:自分フィールドに幻想魔族か魔法使い族のモンスターが存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●このターン中、自分の幻想魔族・魔法使い族モンスター…

【異界共鳴-シンクロフュージョン】考察。超越融合と正規召喚出来ない壁をどう超える

効果をおさらいしておくと 《異界共鳴-シンクロ・フュージョン》 †通常魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は融合・SモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。(1):自分フィールドの表側表…

『異界共鳴-シンクロフュージョン』襲来!セルゲイの【地縛】モンスターも

やはり【地縛】モンスターきましたね。アニクロの枠はあと何になるんでしょうか。早速効果を見ていくと 地縛囚人 グランド・キーパー 星1 闇属性悪魔族・チューナー ATK/300 DEF/300このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが…

【七皇覚醒】公開。CNoを呼び出す新たな速攻魔法!

《七皇覚醒》 †速攻魔法(1):バトルフェイズに、モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の「No.」Xモンスター1体を対象として発動できる。種族がそのモンスターと同じでランクが1つ高い「CNo.」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚…

【転生炎獣】新規公開!!実質妨害効果と爆発力を持つリンク4モンスター!!

ついにサラマングレイトの新規が公開されましたね!!元々強いテーマではあったのですが早速効果を見ていくと 転生炎獣ウィーゼル 星3 炎属性サイバース族・チューナー ATK/700 DEF/1400このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①…

Sparg0の強さを少しでもいいから分析してみる【篝火#10】

今回は篝火のSparg0の動きの中で参考に出来るところはないか探す回です。Sparg0の動きってホントに速くて読みも鋭いと良いことづくめで、それお前じゃないと無理やろみたいな所謂Sparg0にしか出来ない動きみたいなのがある、と個人的には思っています。じゃ…

『ダンディ・ホワイトライオン』効果判明!強烈な制約がかかるトークン3体召喚!

ダンディホワイトライオン効果が判明しましたね!早速効果を見ていくと ダンディ・ホワイトライオン 星3 地属性植物族 ATK/300 DEF/300このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、この効果を発動するターン、自分はEXデッキからモンスターを特殊…

遊戯王の最近の環境はどうなってるか解説【準環境編】(2023年5月時点)

こんにちはーひるねヨキです。今回は第二回ということでちょくちょく結果を出す準環境テーマについて話していきます。といっても準環境というにはパワーがありすぎるテーマがとても多く、正直今のティアラメンツでも人によってはいや環境だろという人もいる…

遊戯王の最近の環境の中心はどうなってるのか解説考察(2023年5月時点)

こんにちはーひるねヨキです。今回は今の紙の方の環境がどんな感じになっているのか、どう構築がちょくちょく変わっているのかなんかを簡単に解説ついでに考察していきます。今回は第一回ということで自分が今の環境の中心だと思うテーマを5つ挙げていきます…

『新たなる未来』、エクスプロウラーが100%になったのでコンテナ遺物を発見しやすくなるコツを解説

『新たなる未来』結構やりこんで後はクエストとユニークの討伐を残すだけになりました。ジェムクラフトはまあうん・・地道にやります。今回は個人的に難しかったとこが結構あったのでそこをどう見つけたのかのコツ?的なものを解説していきます。全部載せて…