ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

スプリーム・ダークネスに『E-HERO ネオス・ロード』、『E-HERO ダーク・ナイト』、『ダーク・コンタクト』等が新規収録。『ダーク・フュージョン』のサーチ手段増加と新しいネオスのエースモンスター!!

 

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2024年10月26日(土)発売 「スプリーム・ダークネス(SUPREME DARKNESS)」に収録される新規カードが公開されましたね。早速内容を見てみると・・・.

 

E-HERO トキシック・バブル

 星4 水属性
悪魔族 ATK/800 DEF/1200
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードは手札から特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したターン、自分は「HERO」モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが特殊召喚した場合、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが自分フィールドに存在していれば発動できる。自分は2枚ドローする。

【HERO】縛りが付く代わりに手札から特殊召喚出来る効果と 「ダーク・フュージョン」に対応した融合モンスターがいれば追加でドローする効果。【HERO】はリンクモンスターが優秀なのとこのカード自体が 【E-HERO】なのでダークフュージョンで融合→何かしらの効果で回収する事で手札を増やす事も出来ますね。地味に E-HERO アダスター・ゴールド』が 「ダーク・フュージョン」またはそのカード名が記されたカードをサーチ出来るのでイービル関連は大体サーチが可能。

 

E-HERO デス・プリズン

 星4 光属性
岩石族 ATK/1700 DEF/1100
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターが自分フィールドに存在する限り、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:デッキから「HERO」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このターン、「HERO」融合モンスターを融合召喚する場合、表側表示のこのカードはその融合モンスターにカード名が記された融合素材モンスター1体として代用できる(他の融合素材は代用できない)。

ダークフュージョン対応のモンスターがいれば手札から特殊召喚出来る効果とデッキから 「HERO」モンスターを墓地に送って融合素材として代用出来る効果。プリズマーのようにカード名をコピーする訳ではないのは注意ですね。あくまで代用する時に代わりに出来るだけ。沼地の魔神王に似ていますね。あとは【E-HERO】の中では珍しい岩石族。ヒーロー縛りがつかないので光悪魔を避けたんでしょうか。ただ プリズマーのように融合モンスターを見せる必要がないので殆どのヒーローを墓地に遅れると考えると強いのかも。


E-HERO ヘル・ライダー

 星6 風属性
悪魔族 ATK/2100  DEF/800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。
②:自分の墓地からモンスター4体とこのカードを除外して発動できる。デッキから「超融合」1枚を自分フィールドにセットする。
相手ターン終了時まで自分は、「HERO」モンスターしか特殊召喚できず、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスターをそれ以外の効果でも融合召喚できる。
 

デッキ・墓地から「ダーク・フュージョン」をサーチする効果と 、自分の墓地からモンスター4体とこのカードを除外して「超融合」1枚をセットする効果。最近『超融合』の推しが凄いな。 『ダーク・フュージョン』のサーチ手段としては既に『E-HERO アダスター・ゴールド』がいますがこのカードは②の効果によってフィールドに出した場合でも融合・リンク素材にする事でアドバンテージを稼げるのは偉いですね。『 E-HERO シニスター・ネクロム』にも対応しているので墓地に送ったりフィールドに出すのは思ったより簡単なのかも。


E-HERO ネオス・ロード

 星10 闇属性
悪魔族・融合 ATK/2500 DEF/2000
「E・HERO ネオス」(またはそのカード名が記された融合モンスター+フィールドの効果モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合、
またはこのカードがモンスターゾーンに存在する状態でモンスターが相手の墓地へ送られた場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールを得る。
②:フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。

相手モンスターのコントロールを奪う効果と戦闘効果で破壊されない効果。いかにも 『超融合』で出してねって感じのモンスターですね。ただ【このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。】のテキストがあるので踏み倒しが必須ですが。ネオスやネオス融合モンスターは『インスタント・コンタクト』や このカードを参照して『X・HERO ヘル・デバイサー』を使えば持って来れるので悪くないですね。


E-HERO インフェルノ・ウィング-ヘルバック・ファイア 

星6 炎属性
悪魔族・融合 ATK/2100 DEF/1200
「E・HERO フェザーマン」か「E・HERO バーストレディ」+「HERO」モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。融合モンスターを除く、「ダーク・フュージョン」またはそのカード名が記されたカード1枚を自分のデッキ・墓地から手札に加える。
②:自分の「HERO」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
相手に2100ダメージを与える。

「ダーク・フュージョン」またはそのカード名が記されたカード1枚のサーチと 「HERO」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した時に2100ダメージを与える効果。融合素材に 「E・HERO フェザーマン」か「E・HERO バーストレディ」がいるので 入れたくないなら『E-HERO デス・プリズン』で代用する必要がありますね。ただフェザーマンとバーストレディは 『X・HERO ヘル・デバイサー』で両方持って来れるのでまあどちらでもいいと言った感じ。ダークフュージョン関連のサーチが増えると考えるとありがたい。


E-HERO ダーク・ナイト 

星8 地属性
悪魔族・融合 ATK/1600 DEF/ 0
悪魔族モンスター+戦士族モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
①:相手フィールドのモンスターの攻撃力は、
このカードの融合素材としたモンスターの元々の攻撃力の合計分ダウンする。
②このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
③:特殊召喚した表側表示のこのカードが相手によってフィールドから離れた場合、
自分の墓地の悪魔族・戦士族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

「ダーク・フュージョン」対応のモンスターの中では珍しく融合素材が 悪魔族モンスター+戦士族モンスターで名称指定になっていないモンスター。その分攻撃力と効果は控えめになっていますね。強いのかと言われると今の段階ではわかりませんが、ダークフュージョンで手札の適当なヒーローとイービルで融合出来るのは高評価。HEROは展開に大体ヒーロー縛りが付くので選択肢としては良いのかも。


ダーク・コンタクト


通常魔法
①:以下の効果から1つを選択して発動できる
(このカード名の以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。
●自分のフィールド・墓地・除外状態のモンスターを融合素材としてデッキに戻し、「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる融合モンスター1体を「ダーク・フュージョン」による融合召喚扱いで融合召喚する。
●デッキから「覇王城」か「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。

「覇王城」か「ダーク・フュージョン」1枚のサーチかフィールド・墓地・除外で融合する効果。サーチと融合を内蔵していると考えると雑に強いですね。このカード自体も 『E-HERO アダスター・ゴールド』がいるのでサーチが可能+墓地のアダスターを融合素材として使えるので便利。


イービル・アサルト


通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:手札を1枚捨てて発動できる。デッキからレベル4以下の「E-HERO」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このカードの発動後、ターン終了時まで自分は「HERO」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外して発動できる。
自分の墓地から「ダーク・フュージョン」1枚を手札に加える。

デッキから 「E-HERO」モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する効果ど墓地の 「ダーク・フュージョン」を回収する効果。こちらも雑に強いですね。シンプルにヒーローの手数を増やせるのと 『E-HERO デス・プリズン』がいるので墓地肥やし手段としても使える。


ダーク・スプレマシー


通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の、「ダーク・フュージョン」及びそのカード名が記された魔法カードの数まで、相手フィールドの表側表示カードを対象として発動できる。そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
②:このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分の墓地・除外状態の「HERO」モンスターを5体まで対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。

「ダーク・フュージョン」及びそのカード名が記された魔法カードの数まで、相手フィールドの表側表示カードを無効にする罠。一応サーチが出来るので使えなくはないですがサーチを一つ省いてどこまで展開出来るのか次第ではありますね。余裕があるのなら 『E-HERO インフェルノ・ウィング-ヘルバック・ファイア』の融合からこのカードを持ってくるだけで実質的に1妨害になるので強くはある。墓地のみを参照するのでフィールド魔法である『覇王城』はカウントされないのは注意ですね。

 

ヒーローの中でも【E-HERO】にかなり寄せた新規

「ダーク・フュージョン」までのルートを増やして融合までの敷居を下げた新規といった感じですね。これまでは 『覇王城』があったとはいえほぼ『E-HERO アダスター・ゴールド』のワンマンチームだった印象だったのでそこら辺が緩和されたのはありがたい。特に『 E-HERO デス・プリズン』による墓地肥やしと 『E-HERO ヘル・ライダー』の『超融合』のセットは面白そう。