ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

除外を駆使するサイバース族!【M∀LICE】の強みとは

f:id:nonbiri-asahisan:20240925114724j:image

今回はテーマ紹介回という事で除外を駆使する異色のサイバーステーマ、【M∀LICE】の紹介になります。2024年の 【クロスオーバー・ブレイカーズ】に登場したテーマでテーマモンスターのほぼ全てが除外された場合に帰還する効果を持っているためモンスターを除外しつつモンスターを横並びさせる事に長けています。サイバース族特有の爆発的な展開力で相手を倒す【制圧よりのデッキ】ですね。

 

 

他のサイバーステーマとの違い


f:id:nonbiri-asahisan:20240925115956j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240925125528j:image

これは冒頭でも少し触れた通り テーマモンスターのほぼ全てが除外された場合に帰還する効果を持っているため、除外ギミックに対して一定の耐性があることですね。展開の爆発力は他のサイバーステーマも引けを取らないのでここが大きな差別点なのかなと。【@イグニスター】とかだとアトラクター撃たれたら苦虫噛み潰したような顔になりますからね。ただ 【M∀LICE】側が積極的に『ディメンション・アトラクター』を入れられるかといったらそうではなく、ネオテンペストやスプラッシュ・メイジ、トランスコードを経由する展開ルートが減るため、一定の耐性があるというだけですね。

 

強み①:出す先にリンクモンスター以外の縛りがない


f:id:nonbiri-asahisan:20240925122903j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240925122907j:image

うん、なんで?【M∀LICE】の②の帰還効果を使った場合に 【自分はLモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない縛り】が付くのですが他のサイバースと違って縛りの範囲が緩いため、 『召命の神弓-アポロウーサ』等を展開の中継地としたり『トロイメア・グリフォン』でロックしたりと拡張性があるのは強いですね。他だと【S:Pリトルナイト】や昔の【デモンスミス】とか。とりあえずリンク値を稼げばいいのでメインデッキにも拡張性が生まれやすい。展開が通った時にウーサとネオテンペストを両立出来るのは強い。地味に厄介なのが 『M∀LICE IN UNDERGROUND』の攻撃誘導効果であり、 「M∀LICE」Lモンスターがいる場合はウーサを攻撃対象に選択できなくなります。これもう狙ってやってんだろ。

 

 

強み②:罠カードによる擬似的な対象耐性


f:id:nonbiri-asahisan:20240925125609j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240925115951j:image

【M∀LICE】の罠カードは 『自分フィールドの表側表示の「M∀LICE」モンスター1体を除外し、セットしたターンに発動する事もできる』共通効果を持つため、『無限泡影』や『エフェクト・ヴェーラー』に関しても チェーンして【M∀LICE】の罠を撃つ事で対象モンスターに逃す事が出来ます。これも強いですね。1枚セットりてからマリスの展開を行うのは鉄板ムーヴ故に強い。コストで除外されたマリスは②を使ってなければ帰還できるので実質ノーコストなのも厄介ですね。罠自体は 『M∀LICE<Q>WHITE BINDER』や 『M∀LICE<P>White Rabbit』でセット出来るので供給も楽。

 

 

強み③:サイバース族故の爆発力の高さ


f:id:nonbiri-asahisan:20240925131322j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240925131326j:image

これは 【M∀LICE】というよりもサイバーステーマの特徴みたいな物ですね。トランスコードを経由してのモンスターの横並びやアクセスコードトーカーに対するモンスターの要求値が少ないので爆発力がある。仮に初動が細くなって『スプラッシュ・メイジ』あたりから入った場合でもサイバース族縛りの上から【ファイアーウォール】一族等の妨害を構えられる。【 M∀LICE】のリンクモンスターはトランスコードの蘇生に対応しているので WHITE BINDERから爆アドを稼ぐ事も。あとは 『コード・オブ・ソウル』を採用して相手ターンに 【 M∀LICE】のリンク3を召喚したり、『パラレル・エクシード』で誘発の貫通を狙う構築等色々ありますね。

 

弱み:除外ギミックが要であり、中継地点がそこまで強くない


f:id:nonbiri-asahisan:20240925135505j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240925135502j:image

除外してくるアトラクターのような手札誘発には一定の耐性はあるものの逆に除外ギミックを封じてくるカード相手には苦しい戦いを強いられますね。代表的なものだとそれこそ『アーティファクト-ロンギヌス』とか。あとはサイバース族全般に言えることでもありますが縛りをつけてしまった後の妥協地点が見つけづらく『増殖するG』が重くなってしまうのは注意ですね。今だとドロー枚数こそ少なくなりますがフワロスとかもそう。

『灰流うらら』に関しては雑に横に並べてくる『M∀LICE<P>Dormouse』には使えないのでそれに繋がる罠や 【 M∀LICE】のリンクモンスターが候補に上がると思います。泡影やヴェーラーに関しては罠がなければマリスの動きに、あったら罠で除外出来ない『スプラッシュ・メイジ』あたりが撃ちやすい。初動が細い状態で『スプラッシュ・メイジ』を中継してしまうとサイバースしか出せなくなるため 『原始生命態ニビル』が重くなりますね。あとはネオテンペストを綺麗に処理出来る 『月女神の鏃』あたりの捲り札があればやりやすいかも。

 

除外を駆使するサイバーステーマ

個人的な意見としてはサイバース族の爆発力を持ちつつ弱点を減らしたようなテーマといった印象ですね。サイバースは元々強いんだからそら強い。制限改訂で特にダメージも無かったのでこれから【ライゼオル】と一緒に増えていくのかも。