
キラーチューン・ロタリー
チューナー・効果モンスター
星1/光属性/サイバース族/攻 100/守 800
フィールドのこのカードを素材としてS召喚する場合、
手札のチューナー1体もS素材にできる。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札のこのカードと手札のチューナー1体を相手に見せて発動できる。
チューナー1体の召喚を行う。
(2):このカードがS素材として墓地へ送られた場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手の墓地からカード1枚をデッキの一番下に戻す。
●相手の手札を全て確認する。その後、デッキから「キラーチューン」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
手札の自身とチューナーを見せる事でチューナー1体の召喚権を増やす効果とS素材になった時に相手の手札を確認しつつデッキから「キラーチューン」魔法・罠カードを手札に加える効果。シンプルに強いですね。キラーチューンには☆4、☆5、☆6、☆10のシンクロモンスターがいるというのとこのカードがフィールドに存在すれば【手札のチューナー1体もS素材にできる】ため①を発動出来るならS召喚自体は容易になっている。キラーチューンなら 『キラーチューン・キュー』やミクス、レコが召喚時にデッキから特定のチューナーを持ってくる効果があるためテーマの展開補助として使えますね。
S素材になった場合でも②によってデッキから「キラーチューン」魔法・罠カードを手札に加えられる+キラーチューンのチューナーは手札のチューナーもシンクロ素材に出来る関係上一定量の仕事はこなせる。 『キラーチューン・シンクロ』や 『ジュークジョイント“Killer Tune”』で更なる展開が狙える点も優秀。
あとは☆4以下のサイバース族チューナーなので 『サイバネット・マイニング』あたりのサポートに対応していますね。テーマの☆1チューナーという事で 『キラーチューン・キュー』から特殊召喚して 『キラーチューン・トラックメイカー』に向かえる点も偉い。
キラーチューン・クラックル
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/雷族/攻 800/守2000
「キラーチューン・クリップ」+チューナー1体以上
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがS召喚した場合に発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚をエンドフェイズまで表側で除外する。
その後、このカードの攻撃力を除外したモンスターの攻撃力分アップできる。
(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、以下の効果を適用できる。
●相手のEXデッキを確認し、その内の2枚をエンドフェイズまで表側で除外する。
S召喚時に相手のEXデッキを確認してエンドフェイズまで除外する効果と、墓地に送られた時に自身を蘇生しつつ相手のEXデッキのカードを2枚までエンドフェイズまで除外する効果。とにかく相手のEXデッキを確認する事に特化した効果ですね。そのターンのエンドフェイズまでなので先行なら相手のデッキを間接的に確認したり、 『キラーチューン・リミックス』や『 キラーチューン・シンクロ』、『キラーチューン・クリップ』等でこのカードを相手ターンにシンクロ召喚する事で相手の展開を阻害するといった使い方がある。①と②を同時に使おうと思うとそれなりの準備が必要になりますね。そもそも『キラーチューン・クリップ』をS素材とした場合に相手のEXデッキをランダムで除外出来るので過剰ぎみ。
地味なところとしては『キラーチューン・クリップ』が名称指定された事でシンクロ・オーバーテイク等のサポートを受けられるようになりました。
キラーチューン B2B
シンクロ・チューナー・効果モンスター
星10/闇属性/悪魔族/攻3200/守 0
チューナー+Sモンスター1体以上
このカード名の(3)の効果は1ターンに2度まで使用できる。
(1):相手フィールドのモンスターのレベルは2つ上がる。
(2):自分のチューナーは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
(3):相手がモンスターの効果を発動した時、
レベル10以外の自分の墓地・除外状態のチューナー1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加えるか特殊召喚する。その後、Sモンスター1体のS召喚を行う事ができる。
自分フィールドのチューナーに2回攻撃を付与する効果とモンスター効果に反応して 自分の墓地・除外状態のチューナー1体を対象としてそのモンスターを手札に加えるか特殊召喚しつつS召喚権を増やす効果。現在のキラーチューンの中では攻撃力が3200と高くフィニッシャーになれる点が偉いですね。しかも②によってチューナー全てに2回攻撃を付与するため一気にライフを取り切る事が可能。【キラーチューン】はコンセプトの関係上デッキのモンスターがほぼチューナーになるので大幅な強化ですね。相手がモンスター効果を使えば③によって墓地除外状態のモンスターを蘇生する事で打点のかさましも出来る。
①の効果と③の効果が2回使えるので先行で展開するのもなくはないんですけど、特殊召喚の数が必然的に増えるので人によって評価が分かれそうですね。
【キラーチューン】の弱点を補うカード達
今までのキラーチューンの問題点としてライフを取りきるためのエースが供給しづらかったり、召喚権を使いたいモンスターが多かったり、キュー以外に☆4のトラックメイカーに繋げるカードが少なかったりといった点があったのですが大体の問題が解決しましたね。弱点がある程度補えてかつ手札・EXデッキ確認という独自性も手に入れた。ロタリーの効果で手札を確認出来るのでニビル等の誘発を見つけ次第展開ルートを変えるといった芸当も可能になりましたね。面白いカード達だと思います。