ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

展開力は凄いが世壊唯一の敗北者!?『ヴィサス=サンサーラ』考察

f:id:nonbiri-asahisan:20230731134705j:image

今回は僕が世壊関連のデッキを構築している時にあまりにも頭を悩ませていたカード、『ヴィサス・サンサーラ』の紹介になります。知っている人もいるかとは思いますがまずは効果から見ていくと

《ヴィサス=サンサーラ》 
チューナー・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1500/守2100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ヴィサス=スタフロスト」として扱う。
(2):自分のフィールド・墓地・除外状態の「ヴィサス」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。
その「ヴィサス」モンスターをデッキに戻し、このカードを手札から特殊召喚する。
このカードの攻撃力は、この効果で戻した種類×400アップする。
(3):自分フィールドのこのカードをS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

まあ別に弱くはない。なんなら強そうに感じる。ヴィサスや非チューナーして扱う効果、ヴィサスを回収して特殊召喚する効果と隙がないように見えます。ただこのカード最大の欠点がありまして天使族である点と、デッキで『ヴィサス・スタフロスト』扱いではないためサーチが殆ど効きません。

 

 

①出張ギミックとして使えばどうか

サンサーラを召喚してスタフロスト扱いのこのカード1体で『スケアクロー・ライトハート』をL召喚し『肆世壊=ライフォビア』をサーチして発動、ライヒハートをサーチして特殊召喚→『肆世壊の新星』を手札に加えて発動し墓地のサンサーラ特殊召喚。☆4のライヒサンサーラ☆8シンクロを出した後に墓地のライヒサンサーラを除外して『ヴィシャス・アストラウド』を融合召喚これで☆8シンクロと☆8のアストラウドが並ぶのでランク8エクシーズを狙う(またはドラゴンのルーラーをS召喚していればドラゴン族、天使のヴィシャス、獣戦士のライトハートでライトロードドミニオンキュリオスをL召喚)

f:id:nonbiri-asahisan:20230731152226j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230731152639j:image

 

サンサーラ1枚からランク8エクシーズを出すギミックですね。ただこの展開どこかで見た事ないですか?そう【PUNK】の出張展開です。

f:id:nonbiri-asahisan:20230731141455j:image

punkと同じこと出来るなら強いとはなるんですが【PUNK】の出張の強いところは『緊急テレポート』やオーガナンバーによるサーチの効きやすさにあります。つまりわざわざサーチが効かないサンサーラを使う必要がないんですよね。

差別化するならキュリオスなんですけど、墓地効果をかなり使うテーマじゃないと持ち腐れ感が凄いです。となるとティアラとかになりそう。ただ今のティアラにこのカードいるのか・・・?通常召喚でスクリームが起動するのは面白いとは思うけど。もしヴァンパイアを使うのなら

PUNK:メイン5.6枚、EX2枚(ルーラーとヴァンパイア)

サンサーラ:メイン5枚、EX4枚(ライトハート、ヴィシャス、ルーラー、ヴァンパイア)

になるので基本punkでいいですね・・・・

 

②ヴィサス・スタフロストとして使うならどうか

なら☆4のヴィサスとして扱えばいいじゃないかという話になるんですがここでもライバルが立ち塞がります。それが『E・HERO プリズマー』です。

f:id:nonbiri-asahisan:20230731142342j:image

『ヴィシャス・アストラウド』が出たことで評価が鰻登りになったカードで、ヴィサスを落としつつ自分が『ヴィサス・スタフロスト』になれます。そしてなによりヤバいのが『ヒーローアライブ』によってデッキから直接特殊召喚が狙える点で正直かなり頼りになるカードです。

ここでもサンサーラサーチが出来ないという点が足を引っ張ってしまうわけですね。ヴィサスとして扱うことによってテーマサポートを受けられるというメリットがプリズマーとダダ被りしてしまいます。

ただ効果を使わずにヴィサスとして扱えるのは評価出来るポイント

 

③☆4チューナーとして使うのはどうか

☆4チューナーとしてだけで使うのも正直厳しいですね・・・最近だとクエム、カルテシア、エクレシア、ワカu4、実質デッキから特殊召喚出来るヴァレットトレーサー、篝火→火天獣キャンドル、ラプター、スターダスト・シンクロンとサーチ出来てかつ展開を伸ばせるカードは結構あります。

 

④いっそ弁天を使うデッキで採用する

f:id:nonbiri-asahisan:20230731171051j:image

光属性天使をサーチできるカードといえば弁天ですがここでも召喚権をサンサーラに使わなくてはいけないという課題が生まれます。ドライトロンに採用してもいいんですけどドライトロン共通のテキスト『この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。』によってライヒハートの特殊召喚が封じられるのでボツです。大人しく別のテーマで組んだ方が良さそう

 

なんというか器用貧乏

全ての要素を持っている様で手札にあることが前提であるうえに出来ることがそこまで広くなく、デッキ構築を突き詰めればいずれ抜けるカードというのが自分の印象ですね・・・

このカードをいい感じにサーチして上手く使うデュエリストに出会いたいところです