ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

WPP2023に海外先行テーマ【ゴールド・プライド】収録!相手ターンに融合・シンクロをして妨害していくレーステーマ

 

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海外のフォトンハイパーノヴァで収録されたテーマですね。早速効果を見てみると

GP-リオン 星3 風属性
戦士族・チューナー ATK/1500 DEF/1200
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合、戦士族以外の自分の墓地の「GP」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「GP」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
③:相手メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「GP」モンスターのみを素材としてS召喚を行う。

①のライフが少ない場合に特殊召喚はGPモンスター共通効果なのでライフを減らすカードや増やすカードとの相性がいいですね。ただGPにはフィールド魔法がないので『チキンレース』とかよりは『成金ゴブリン』等でライフ差を離した方がいいのかも。墓地にキャプテンキャリーが入れば相手ターンシンクロ、ローラが入れば融合と妨害効果にもなるためGPの要のカードだとは思いますね。


GP-Nヘッド 星8 炎属性
炎族 ATK/2300 DEF/2600
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:相手スタンバイフェイズに発動できる。相手フィールドに「Nトークン」(炎族・炎・星8・攻/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはL素材にできない。
③:相手メインフェイズにフィールドの「Nトークン」1体を対象として発動できる。そのトークン及びその前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)に存在するカードを全て破壊する。

GPの中で唯一エクストラデッキに頼らない妨害が出来るモンスター。ただ弱点としては相手が展開しないスタンバイフェイズにトークンを生成するため破壊出来るカードは相手依存になるのでそこは注意です。


GP-キャプテン・キャリー 星3 水属性
悪魔族 ATK/900 DEF/1700
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「GP」罠カード1枚を手札に加える。
③:このカードが墓地へ送られた場合、EXデッキから特殊召喚された「GP」モンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地から「GP」カードを3枚まで除外し、対象のモンスターの攻撃力を除外したカードの数×500アップする。

GP罠をサーチする効果とパンプアップ効果。GP罠は妨害に特化しているので実質1妨害カードですね優秀です。


GP-RB(ゴールド・プライド-ローラー・ボーラー) 星5 地属性
サイキック族 ATK/1800 DEF/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分のLPが相手より少ない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分・相手のメインフェイズに発動できる。自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、「GP」融合モンスター1体を融合召喚する。

珍しいですね今どき☆3以上のサイキック族を出してくるのは。ピンボーラーの除去はかなり強力なのでなるべく早く墓地に落としてリオンで蘇生して引っ張ってきたいモンスターです

GP-PB(ゴールド・プライド-ピン・ボーラー) 星9 闇属性
機械族・融合 ATK/3000 DEF/0
「GP-RB」+「GP」モンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが融合召喚した場合に発動できる(自分のLPが相手より少ない場合、この効果の発動と効果は無効化されない)。その融合素材とした数まで、、相手フィールドの表側表示モンスターを装備カード扱いでこのカードに装備する。
②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-RB」1体を特殊召喚する。

相手モンスターを2体以上は除去出来る実質的なGPのエースモンスター。効果が無効にされないのはマジで偉いですね。エンドフェイズまで残るとまた融合されるので対面としては早々に除去したいところ

GP-スター・リオン 星6 光属性
雷族・シンクロ ATK/2000 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。自分のLPが相手より少ない場合、さらに対象のモンスターを破壊できる。
②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-リオン」1体を特殊召喚する。

リオンの進化系のようなモンスター。一応妨害も出来ますがGPで普通に出すとなるとリオンとキャプテンの組み合わせでしか出ないためネックアンドネック等の別の召喚方法に頼ったほうが強そう。地味に世にも珍しい☆6雷族シンクロです

GP-チャリオット・キャリー号 ランク3 水属性
水族・エクシーズ ATK/1900 DEF/2700
レべル3モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「GP」魔法カード1枚を手札に加える。自分のLPが相手より少ない場合、さらにデッキから「GP」モンスター1体を墓地へ送る事ができる。
②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-キャプテン・キャリー」1体を特殊召喚する。

サーチカードをサーチ出来る恐らくGP必須のEXモンスター。基本はこのカードをX召喚しつつリオンに繋げるのが強そうではある。エンドフェイズの特殊召喚はキャプテンがサーチした罠を伏せることが出来ないためちょっと微妙かも

GP-Nブラスター リンク2 闇属性
炎族・リンク ATK/2300
【リンクマーカー:上/下】
レベルが異なる「GP」モンスター2体
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。自分のLPが相手より少ない場合、さらにそのモンスターの前・後・隣のゾーン(モンスターゾーン・魔法&罠ゾーン)のカードを全て破壊できる。
②:このカードの①の効果を適用したターンのエンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻し、自分のデッキ・墓地から「GP-Nヘッド」1体を特殊召喚する。

名前違いのブラスター。無条件で相手モンスターを破壊しつつ追加で破壊出来るとリンク2にしては中々やっている効果をしています。こちらはエンドフェイズに妨害になるNヘッドを出すことが出来るのは優秀ですね。

 

GP-アウト・オブ・ノーウェア

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の手札・墓地から「GP」モンスター1体を特殊召喚する。その後、相手は自身の手札・墓地からモンスター1体を効果を無効にして自身のフィールドに特殊召喚できる。

 

一枚はあった方がいいとは思いますが相手にアドを渡してしまう都合上そこまでカードパワーが高くないGPでは微妙なカードかも


GP-ペダル・トゥ・メタル
速攻魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「GP」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が500アップし、戦闘・効果では破壊されず、効果を発動できない。
②:このターンに自分フィールドの表側表示の「GP」モンスターが戦闘・効果で破壊されている場合、エンドフェイズに発動できる。墓地のこのカードを自分フィールドにセットする。

ターン終了時までの効果なのでGPのEX共通効果であるエンドフェイズに帰ってしまうのを防ぐのはいい感じ。と言いたいところですが多分この効果はスターリオンにしか使わなさそうではある

 

GP-ベター・ラック


永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。
●デッキから「GP」モンスター1体を手札に加え、自分はそのモンスターの元々の攻撃力分のLPを失う。
②:EXデッキから特殊召喚された自分フィールドの表側表示の「GP」モンスターがEXデッキに戻った場合に発動できる。自分は1枚ドローする。

 

チャリオットキャリー号から真っ先に持って来たい永続魔法カード。サーチ+ドロー効果を内蔵している点はかなり強いですね。基本キャリー号が帰っていくと思うので1ドローはほぼ確定しているのも偉い

GP-スタート・エンジン
通常罠
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。デッキから「GP」モンスター3枚を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚し、残りをデッキに戻す。その後、対象のモンスターを破壊する。

要約すると自分フィールドに好きなGPモンスターを出しつつ相手モンスターを破壊する罠カード。3種類ではなく3枚である点が強く同名モンスターでも使用出来ます。うららは喰らってしまうものの相手ターンに出来ることがあるリオンやローラーがいるのでなるべく手札に加えたいカードです

GP-ネック・アンド・ネック
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「GP」モンスター1体、または「GP-ネック・アンド・ネック」以外の自分の墓地の「GP」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。
②:自分のLPの数値より高い攻撃力を持つモンスターが相手フィールドに存在する場合、自分の墓地からこのカードと「GP」モンスター1体を除外して発動できる。除外したモンスターのカード名が記された「GP」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。

①は流石に遅いので本命は②の脱法召喚効果ですね。ただ②で出すとなるとLPより高い攻撃力を相手に要求するので自分のLPが4000以上だと腐る可能性があるのがネック。というか先行だと基本腐りそう。控えめにいって弱い

 

素早くランク3ギミックを完成させてキャリー号+リオンの盤面を作る必要がある

一通り見た感想ですね。ただ意外と召喚権をリオンに残しつつランク3展開するのは容易ではないためそこはデッキ構築の課題になりそうです。ベイゴマタケトンや緊テレは必要になりそう。リオン持っていればGPアウトオブノーウェアで展開出来るんですけどね。ギミックは中々面白そうなテーマだと思います妨害も1.2は安定すると思いますし

 

 

 

 

ランク3ギミックがあるならインヴォーカーから5素材ロンゴミが出せる?うるせぇ!!知らねえ!!