ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

誰でも出来る【クシャトリラ】対策【MD襲来記念】

f:id:nonbiri-asahisan:20230808202643j:image

今回は巷で話題になっている【クシャトリラ】の対策記事になります。僕個人がイラストが好きで使っているのもあってそこそこ詳しくは書けると思うので早速紹介していきます。

 

 

【クシャトリラ】の基本展開

f:id:nonbiri-asahisan:20230808191117j:image

フェンリル存命状態の基本盤面はシャングリラ、アライズハート、フェンリル+伏せカードの布陣になります。この盤面は召喚権を使わないユニコーン1枚から目指せるため『六世壊パライゾス』や『惑星探査機』を使うとかなり安定させやすいです。☆7の特殊召喚モンスターがあと1体いればディアブロシス展開まで伸ばすことが出来ますね。ネクロバレーをついでに貼られることもあります。あとたまーに金謙でアライズハートにゴライアスを入れて破壊耐性をつけてくる不届きものもいます

 

 

誘発の打ちどころ

f:id:nonbiri-asahisan:20230808191613j:image

純構築相手に『灰流うらら』を持っているのなら撃つのは基本『六世壊他下自在天』一択です。ユニコーンに制限がかかっていない場合、パライゾスや探査機に撃っても初手でユニコーンを引かれていたら貫通されるからですね。ユニコーンに撃っても自在天の素引きで貫通されますなにが言いたいかというとこの時ユニコーンの効果が発動してしまうためエレクトラム等の制限カードに依存するデッキで挑むのは御法度だということですね。

『無限抱擁』ならユニコーンに撃ってもいいですが相手が『禁じられた聖槍』を持っていた場合には貫通されます。採用率は低いですがマスターデュエルだと普通にありえるので一応頭に入れておいた方がいいです

対純構築でのおすすめは『ドロール&ロックバード』と『朔夜しぐれ』ですね。ドロバはユニコーンが発動してしまうものの後続を途切れさせることが出来ます。フェンリルだけを採用しているデッキならばフェンリルのサーチに撃つだけでメインギミックを止めることも。ただここら辺は【ティアラメンツ】にはあまり効かないので要相談といった感じ。ドロバは『次元の裂け目』だけは注意。

あと一応豆知識として『六世壊他下自在天』に合わせて対象モンスターを除去した場合、属性を参照出来なくなるので不発にする事が出来たりします。

 

 

盤面を捲るなら

f:id:nonbiri-asahisan:20230808193323j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230808193400j:image

捲るカードは基本魔法罠による全体除去を狙ったほうがいいです。【クシャトリラ】ミラーなら召喚権を使わないのでラヴァゴ、ラー玉、召喚権を使うデッキ系は倶利伽羅や【壊獣】で突破がしやすいんですけど・・・ついでにニビル

個人的なオススメは『皆既日蝕の書』ですね。何故『闇の護符剣』や『サンダーボルト』、『拮抗勝負』、『三戦の才』を真っ先に勧めないかというと安定感がある頃の純【クシャトリラ】デッキには絶対に積んである最強カードがあるからですね。それが

f:id:nonbiri-asahisan:20230808193905j:image

『紅蓮の指名者』です。相手の手札をピーピングハンデスが出来る数少ないカードですがメインフェイズ以降に発動するカードは全てこのカードでハンデスされると詰んでしまうことがあるんですね。つまりこのカードにチェーンして発動出来る除去が皆既日食の書』というわけです。ドローを効果で含むためうららで止められてしまう欠点こそあるもののまあ使わせただけマシと言った感じ。うららは純構築ならスタンバイにG投げるだけで勝手に釣れるので特に気にする必要はあまりないです。聖槍あったら厄介だけども

あとは『精神操作』や除去魔法罠をサーチ出来る『三戦の号』、『クシャトリラ・フェンリル』の採用とかですかね。『精神操作』は効果を使ったシャングリラを奪うことで直接アライズハートを重ねることが出来たりします。こちらも聖槍だけ注意。

モンスターだとジアライバルサイバースやリンク体のカオスソルジャーとかが中々面倒くさいですね。【クシャトリラ】は同族を食い合うようにデザインされているのでミラー自体はかなりやりやすい部類だと思う。

 

 

純構築"は"意外と抜け穴がある

f:id:nonbiri-asahisan:20230808195645j:image

とここまでは純構築の話。純構築自体は無効効果を盤面に敷けないので脆かったりするんですが、

本当の敵は遥か彼方にいてそれが【クシャトリラティアラメンツ】と呼ばれる2つのテーマの混合構築です。その2つを支えているのが『クシャトリラ・フェンリル』とそこからサーチされる『ティアラメンツ・クシャトリラ』というわけですね。

先ほど純構築のときの誘発の打ちどころはユニコーンと自在天と言いました。ただユニコーンの隣にレイノハートが並ぶとどうでしょう。そう宇宙が始まるんですね。仮にこれを頑張って止めたとしてもユニコーン対象自在天発動でシャングリラ+アライズハート、ついでにバースで蘇生まで行かれます。終わりやね

こうなると『ディメンションアトラクター』を頑張って投げるしかない→じゃあアトラクターと相性が良いテーマ探すか→純クシャトリラを皆が握るというのが怒涛のクシャトリラ環境ラッシュの実態というわけです。

あの頃はクシャトリラとティアラメンツの2強と言われてはいましたがこの【クシャトリラティアラメンツ】こそが真の最強のデッキであると個人的には思っています。いくら純構築でも先行を取られるとやばいですからね。そんでティアラメタにビーステッド入れると効かない純クシャトリラに轢かれると

正直【ティアラメンツ】でなくてもユニコーン自在天の流れを問題なく採用出来るデッキは星の数ほどいるのでメインギミックを止められてもアライズまで行けばいいとサブギミックとしても破格の強さをしています。

 

存在意義を問われるテーマの1つ

f:id:nonbiri-asahisan:20230808202348j:image

紙の方でパライゾス君は78日間で制限指定、フェンリルユニコーンもその時の1/1に制限、その後フェンリルは禁止と誰が産んでくれと願ったと言いたくなるテーマの1つではあります。理性保ってて愛嬌あるのオーガしかおらんやん・・・

 

 

 

フェンリル禁止後の紙の方のデッキも作っているので気になる人は是非。もし新規が来たら更新します

新たな鎧を身に纏え!『クシャトリラ・リペアF』【デッキ紹介第6弾】 - ヨキのゆったりゲーム日記