ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

信頼と連携で勝利を導く『霊獣-魔瞳』【デッキ紹介10弾】

f:id:nonbiri-asahisan:20231126102048j:image

今回は遊戯王デッキ紹介回という事で【霊獣】デッキの紹介になります。今回のターミナルワールドで念願の1枚初動を手にいれて、『精霊獣 カンナホーク』と『精霊獣 ラムペンタ』からリンク4+αの展開まで持っていけるようになり、昔よりも展開力がかなり上がりました。ターミナルワールドの他の3テーマよりはパワーは控えめではあるものの概ねいい強化と言っていいと思いますね。早速デッキレシピ

f:id:nonbiri-asahisan:20231126114549j:image

こんな感じ。これはカジュアルよりのやつですね。なんか見慣れないカードが入っています。コンセプトの後に解説します。

 

 

コンセプト

f:id:nonbiri-asahisan:20231126103038j:image

とりあえずリンク4を経由して『聖霊獣騎ガイアペライオ』を目指すような構築にしようというのをコンセプトに組みました。というのも霊獣の基本展開はリンク4であるレイラウタリ+霊獣の連契になるんですけど、自分はこの基本展開がかなり脆いと感じたからですね。全体破壊系の効果を持つカード達に弱すぎる。精霊レラが肩代わり効果を持ってはいるんですけど妨害のコストとしてとっておいておきたいというのもあって墓地にいないみたいな事が普通にある。

かといってガイアペライオだけだと無効で手札のリソースをかなり削るので後続の確保が出来ない。イーバみたいなカードがあればよかったんですけどね。『サイコパス』とかも考えたんですけど上振れが過ぎる。先行展開さえ出来れば一応墓地除外融合のノチウノラゴから動けるんですけど悩みどころと言った感じ。

gもいつでも引けるカードではないのでどうすればいいのか考えた結果、行き着いたカードが

f:id:nonbiri-asahisan:20231126104450j:image

『時を裂く魔瞳』ですね。【このカードの発動後】に手札のモンスター効果が使えなくなりますが通常召喚を2回、通常ドローを2枚に出来るカードです。このデッキは誘発以外には『精霊獣使いレラ』しか手札で発動する効果はなく、召喚で展開をかさましする事が出来ます。なんなら『精霊獣使いレラ』も手札効果を使わずにフィールドに出して『聖霊獣騎カンナホーク』の融合素材にするだけでも展開を伸ばせて強いと感じたので。発動後の誓約というのもデカい。霊獣の召喚をサポートしつつ手札を増やせる。

このカードなら増Gがなくともガイアペライオで消費した手札を2枚増やせるので返しも悪くないと感じました。モルガナイトの弱点として『意外と引けない』というのがあるんですが一応無い場合でも動けるような構築にはしてあります。モンスター効果を使えなくなる事を危惧するなら罠誘発である無限泡影をガン積みしたりも面白そう。

 

 

展開

カンナホーク1枚

精霊獣カンナホークを召喚、起動効果で『精霊獣使いレラ』を除外してレラの効果で『霊獣使いレラ』を特殊召喚、使いレラとカンナホークで聖霊獣騎カンナホークを融合召喚カンナホークの起動効果のサーチにチェーンして②の分離効果を発動し『霊獣使いレラ』を墓地に戻しつつ精霊カンナホークと精霊獣使いレラを帰還、サーチ効果を処理して霊獣使いウェンを手札に(聖カンナホークは一体でも墓地に戻せればサーチが可能)。精霊カンナホークの効果で精霊獣ラムペンタを除外し、精霊カンナホークと精霊レラで聖霊獣騎キムンファルコス』をL召喚。

f:id:nonbiri-asahisan:20231126111115j:image

ファルコスの効果で墓地の霊獣を除外して霊獣使いウェンを召喚しウェンの効果で除外されている『精霊獣ラムペンタ』を帰還。ラムペンタの効果で炎族の霊獣をEXから除外して墓地に『精霊獣使いアペライオ』を墓地に送る。

ラムペンタとウェンで聖カンナホークを再度融合召喚、墓地の精霊獣アペライオと霊獣使いを除外して『聖霊獣騎ノチウドラゴ』を融合召喚。カンナホークのサーチ効果+チェーンして分離、ウェンとアペライオを帰還させ、サーチを処理して『霊獣使いの長老』を手札に。

アペライオ+ウェン+キムンファルコスを素材にして『聖霊獣騎レイラウタリ』をL召喚して効果で除外されているカンナホークを回収して手札の長老を召喚→追加召喚効果でカンナホークをだし精霊獣使いウィンダを除外。長老とカンナホークで聖カンナホークを再度融合召喚、サーチ効果にチェーンして分離、長老とウィンダを特殊召喚しつつ精霊獣使いレラをサーチ。ノチウドラゴ、長老、ウィンダを除外して『聖霊獣騎ガイアペライオ』を融合召喚

 

最終盤面:レイラウタリ、ガイアペライオ、手札に精霊獣使いレラ

レイラウタリの1妨害+ガイアペライオの効果で手札の【霊獣】カードの数だけ妨害を増やせる布陣ですね。手札が一気になくなったとしてもモルガナイトや復烙印で軽減出来ます。

 

 

採用したカード

深淵の獣

f:id:nonbiri-asahisan:20231126114857j:image

『精霊獣使いレラ』しか除外出来ないじゃんとなるんですが基本ラムペンタやカンナホークからレラにはアクセス出来るので入れていると言った感じ。最悪レラの通常召喚→リンクリボー→墓地のレラを除外してビーステッドを特殊召喚してレラの効果を発動とか出来るので悪くはない。上振れラムペンタの墓地肥やしから除外して展開とかも出来る。

 

復烙印

f:id:nonbiri-asahisan:20231126115219j:image

ガイアペライオやレイラウタリで除外した精霊獣使いレラや相手のカードをデッキに戻してリソースを回復するために入れています。ラムペンタからガイアペライオを除外して墓地を肥やすときでもドローに変換出来るのでいい感じ。

 

ダイナレスラー・パンクラトプス

f:id:nonbiri-asahisan:20231126115604j:image

打点兼一部の永続罠対策

 

 

展開が底上げされたことで回しやすくなったテーマ

大会で勝つってなったら流石にアトラクターを入れた方が強そうですが、こればどちらかというとカジュアルよりなのでペライオ+リソース回復に構築を寄せたと言った感じ。今の環境は自分相手ターンで相互にアドが取れないとやってられないとこがあるのでターミナルワールド産ならノイド握った方が安牌だと思いますね。

ただ霊獣もかなり強くなったテーマだと思いますね。ちゃんとオススメ出来るレベル。