ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

『TTD 怪盗コンビEvil★Twin』に備えろ!デッキ拡張カード5選!!

 

f:id:nonbiri-asahisan:20240506195615j:image

2024年6月8日(土)発売『TACTICAL-TRY DECK 怪盗コンビEvil★Twin(イビルツイン)』に収録されるカードの情報が公開されましたね。再録内容が豪華な事に目を向けられがちではありますが、イビルツインというデッキが簡単に手に入るチャンスでもあるので、今回はこのTTDデッキに足りないパーツを紹介出来たらなと。

ぶっちゃけてしまうと必要な【イビルツイン】のパーツはほぼ入っているので今回はどちらかというと汎用パーツが多めになると思います。TTDの収録リストは公式のリンクを貼っておくのでそちらを参照してください。

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1914%20

 

 

①:天霆號アーゼウス

f:id:nonbiri-asahisan:20240506200053j:image

ランク2である『神騎セイントレア』を採用する際に絶対に必須であるモンスターの1体ですね。セイントレアは戦闘で破壊されない効果を持つため比較的楽にアーゼウスに繋げることが出来ます。直近だと 【QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY】に再録されたので集めやすいカードだと思いますね。

 

②:ダウナード・マジシャン

f:id:nonbiri-asahisan:20240506200425j:image

通称下敷きマジシャン。ランク2モンスターに重ねてアーゼウスに繋げることでお手軽にエクシーズ素材を増やす事が出来ます。 実質リンク1の『厄災の星ティ・フォン』と悩みましたが必須度でいうとこちらの方が高いのでこちらにしました。ダウナードも再録されたので集めやすい。

 

③:エフェクト・ヴェーラー

f:id:nonbiri-asahisan:20240506201753j:image

手札誘発モンスターの中でもかなり扱いやすいカードの1枚。正直紹介するのはどうなのかとは思ったんですが、TTDサイバードラゴンにも収録されていない事とせっかく『抹殺の指名者』が入っているのなら持っていた方がいいと考えたので紹介させて貰いました。

 

 

④:閉ザサレシ世界ノ冥神

f:id:nonbiri-asahisan:20240506203046j:image

悪魔族の最上級リンクモンスター。条件さえ整えば相手モンスターを1体だけ問答無用にリンク素材に出来る特殊なモンスターでイビルツインが面倒な【効果の対象にならない】耐性や【効果を受けない】耐性を悪魔族縛りの上から乗り越えられる優秀なモンスターです。これも直近の【 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY】に再録されて値段が落ち着いてきたカードの1枚なのでオススメですね。

 

 

⑤:No.2 蚊学忍者シャドー・モスキート

f:id:nonbiri-asahisan:20240506205055j:image

スプライトといえばの後攻捲りモンスターの1体。お互いのモンスターの攻撃宣言時に幻覚カウンターを乗せるか幻覚カウンターが乗っているモンスターの攻撃力分のダメージを与えるモンスターで『 神騎セイントレア』と似た役割、と思いきやこいつで幻覚カウンターを乗せたモンスターに全員で突撃することで後攻ワンキルを狙えるのが差別点。2800のモンスターにカウンターを乗せた場合はこのカード込みで4体のモンスターで殴らないといけませんがスプライト込みならば比較的簡単に満たしやすく相手モンスターを除去しなくてもいいというのが偉いポイントです。

 

オマケ

【トロイメア】リンクモンスター


f:id:nonbiri-asahisan:20240506210058j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240506210055j:image

イビルツインは蘇生効果を使った場合に特殊召喚に悪魔族の縛りが付くため、【トロイメア】等の汎用悪魔リンクパーツを持っていると先行展開に拡張性が生まれやすいです。『 Evil★Twin’s トラブル・サニー』に縛るだけではなく『パラレルエクシード』を採用してグリフォンまで伸ばしてロックする構築なんかも存在するので色々試したい時に便利ですね。

 

【デモンスミス】パーツ(光悪魔出張)


f:id:nonbiri-asahisan:20240506210642j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240506210644j:image

2024年現在で最もホットな出張ギミックの1つ。彼らも【イビルツイン】の悪魔族縛りの上から展開出来るため相性がいいですね。ちょっと便利すぎて寿命があるかもしれないので採用するならお好みで。

 

S:Pリトルナイト

f:id:nonbiri-asahisan:20240506212241j:image

現状最も採用されているデッキが多いであろうリンクモンスター。『I:Pマスカレーナ』を軸に戦うのなら採用してみるのもアリだと思いますね。効果で除外すると直接攻撃出来なくなるデメリットだけは注意。

 

スプライト・スプリンド

f:id:nonbiri-asahisan:20240506212609j:image

これはイビルツインの強化パーツうんぬんではなくこのデッキを買えば【スプライト】のメインパーツが集まるので他のスプライト構築に興味を持った人向けのカードですね。このカードで墓地肥やしをしたあとに『ギガンティック・スプライト』に繋げる事で先行展開のパーツとして便利。

 

Evil★Twin キスキル、 Evil★Twin リィラ(絵違い)


f:id:nonbiri-asahisan:20240506211320j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240506211318j:image

彼女達は人気テーマなのでエクストラモンスターである『 Evil★Twin キスキル』、『 Evil★Twin リィラ』それぞれにイラスト違いが存在します。

収録リストにはそれぞれ2枚ずつ入っているのでイラスト違いが入るかはわかりませんが、これを機にイビルツインを好きになったという人は買ってみてもいいかもしれませんね。セレクション5にノーマル版、ウルトラレア版、 プリズマティックシークレットレア版が存在します。

 

 

サイバーストラクに負けず劣らずのスプライトイビルツイン構築

遊戯王を長年プレイしている自分から見てもかなり実践的なデッキだと感じたのでかなりオススメ出来る内容だと思います。これが1100円とかで買えるの時代を感じる。