ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

『千年の眠りから覚めし原人』から出来る事を考える

f:id:nonbiri-asahisan:20240502143544j:image

今回はカード解説兼考察回という事で『千年の眠りから覚めし原人』の使い方を考えようという回ですね。2024年の 【インフィニット・フォビドゥン】で登場したカードで自身を手札から永続魔法化しつつそのまま特殊召喚出来る効果と【千年】or【ミレニアム】モンスターをサーチする効果を持ちます。

単体でも召喚権を使わない☆8モンスターとしても活躍でき、 『千年の宝を守りしゴーレム』や 『千年王朝の盾』を経由する事でライフを犠牲にモンスターを横並びする事も出来ると中々器用なモンスターです。ライフを減らさないためには『千年の十字』が必要なんですけど入れるのと入れないのとではデッキ構築がかなり変わってくるのも面白い。

 

 

 

基本展開

f:id:nonbiri-asahisan:20240502145117j:image

ライフを2000払い『千年の眠りから覚めし原人』を永続魔法化から特殊召喚、  『千年の宝を守りしゴーレム』を手札に加えてゴーレムの効果で特殊召喚→ 『石版の神殿』を手札に加えて効果で手札のモンスター1体と デッキから『千年王朝の盾』を永続魔法化。そのまま 『千年王朝の盾』自身の効果で特殊召喚

 

これで召喚権を使わずにモンスターが3体並びますね。 『千年の十字』を使わないとライフが吹き飛んでしまうのでそこを上手くカバーしたいところ。十字を採用するのなら 『石版の神殿』と 『千年王朝の盾』からライフを払わずに展開出来ます。

 

ゾルデ展開

f:id:nonbiri-asahisan:20240502145551j:image

『千年王朝の盾』が戦士族のため他の2体で 『剛炎の剣士』をリンク召喚すれば戦士族の汎用展開に繋げる事が出来るルート。ライフを犠牲にする事を考えると恐らく1番リターンが高い展開だと思います。ゾルデ通したら相手が○ぬのはよくあることなので。

 

キュリオス展開

f:id:nonbiri-asahisan:20240502150054j:image

原人、ゴーレム、盾が同じ属性で種族が異なるモンスターのため、そのまま『ライトロード・ドミニオン・キュリオス』の展開に繋げる事が出来ます。好きなカードを墓地に送る事が出来るので展開を伸ばせるというのは偉いですね。デモンスミスを経由する展開との差別点としてエクストラデッキの消費が少ない事が上げられます。ベアトと比べて相手ターンに落とすことは出来ませんが1+3枚と速攻性はある。

 

ベアトリーチェ(ランク6)展開


f:id:nonbiri-asahisan:20240502151452j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240502151454j:image

3体の内2体で 『閉ザサレシ天ノ月』をリンク召喚→ 『刻まれし魔の鎮魂棺』に変換、棺を 『魔を刻むデモンスミス』に変えて残りの1体とリンクして 『刻まれし魔の大聖棺』をリンク召喚して効果で 『刻まれし魔ラクリモーサ』を融合召喚ラクリモーサの効果で墓地の  『魔を刻むデモンスミス』を特殊召喚する事でランク6展開に繋げる事が出来ます。ランク6を作るだけならば☆6のゴーレムを残して  『刻まれし魔の鎮魂棺』を作るだけでいいんですがこのルートならモンスターが1体増えますね。エクストラの消費が凄まじい分その後の展開に繋がる。ただライフとエクストラ、メインモンスターをめっちゃ使う割にはそこまでと感じてしまうのは自分だけだろうか。

 

 

ライフが下回ることで発動出来るカードと使う

f:id:nonbiri-asahisan:20240502190238j:image

2000以上のライフを払うという事は間違いなく相手の下を取れるという事でもあるのでライフポイントを下回る事で発動出来るカードを使いやすいというのはホルスには無いメリットですね。『緊急救急救命レスキュー』や『活路への希望』を筆頭に『ジェネレーション・ネクスト』や『時戒神ハイロン』、『サイコ・エンド・パニッシャー』等色々あるのでここからコンボを考えて見るのも面白そう

 

 

永続魔法扱いになれる事を活かしてみる


f:id:nonbiri-asahisan:20240502191313j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240502191310j:image

一旦永続魔法化してから特殊召喚という過程を挟むのでフィールドの魔法罠カードをコストに効果を発動するモンスターと合わせることも出来ますね。最近出た【白き森】や【エルドリッチ】あたりのサブパーツとして入れてみても面白いかも。万能無効である 『騎士皇爆誕』は☆12シンクロが出来ればサーチが可能なのでそこと組み合わせるのもありですね。・・なんであれモンスターカードなら魔法扱いでもいけるんだろ

 

普段は出さないモンスターを出してみる


f:id:nonbiri-asahisan:20240502195244j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240502195242j:image

あくまで一例ではありますが種族を変更出来る『リプロドクス』あたりを経由する事で『王神鳥シムルグ』等の大型モンスターを出す事が出来たり、召喚権を使わないためゴーレムと原人で『落消しのパズロミノをリンク召喚したあとに 『千年王朝の盾』を特殊召喚してレベルを変更すればその後の召喚権で出てくるモンスターにレベルを合わせる事が出来るためデッキに合わせたエクシーズモンスターを展開出来ます。こんなものはあくまで氷山の一角なので召喚権や2枚初動を加味すれば選択肢はかなり広いという事ですね。 『千年の十字』がある状態でも選択肢には入る。つえーモンスターが本当に増えた

 

種族、属性サポートと合わせてみる


f:id:nonbiri-asahisan:20240502201153j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240502201155j:image

原人、ゴーレム、盾はそれぞれ獣戦士、岩石、戦士族とそれなりにメジャーな種族であるため種族サポートを受けられるというのはありがたいですね。特に 『千年の十字』を採用するのならなるべく早く 『千年王朝の盾』は持ってきたいところ。原人、フィールド魔法の  『石版の神殿』以外にもプランとしてあったら欲しいといった感じ。パッと思いついて手っ取り早いのはやはり岩石族ですね。『ブロックドラゴン』や『御影志士』から持って来れるのが便利なので。あとは3体とも地属性なので春化精にいれてみるとか。

 

 

ライフこそ犠牲にするが展開力を伸ばしてくれるモンスター達

今はホルスも許されている超絶ハイパーな時代なのでこのカードもなんだかんだ許されるだろうなと考えると開拓しがいのあるモンスター達ではあると思いますね。ただ【ホルス】と明確に違う点として返しのターンではほぼ帰ってこないのでそこは悩むポイント。