ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【デュエリストパック-輝光のデュエリスト編】-に『トリックスター・アクアエンジェル』が新規収録。トリックスターでマリンセス

f:id:nonbiri-asahisan:20240508232205j:image

トリックスター・アクアエンジェル
効果モンスター
星4/水属性/天使族/攻 0/守 0
このカード名はルール上「マリンセス」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに「トリックスター」モンスターか「マリンセス」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
(2):このカードをリンク先とするLモンスターは戦闘では破壊されない。
(3):このカードがL素材として墓地へ送られた場合に発動できる。相手の手札・フィールド(裏側表示)のカードを全て確認する。

まさかのトリックスター兼マリンセスにもなれるモンスター。【マリンセス】視点だとこのカードに加えて『 トリックスター・ライトステージ』が初動札に加わるというのはメリットだと思います。明確な初動という意味ではマリンセスはブルータンとシーホースくらいですからね。次点でスプリンガール、マンダリンくらい。ライトステージでサーチしつつ伏せが確認出来るのは強い。このカードでチェーンを挟むことでシーエンジェルのサーチを止められないように出来るのも偉い。手札と伏せの確認は『餅カエル』がいない今はオマケに近い効果だと思いますね。プレイングは多少変えられる。

反面【トリックスター】的には首を傾げてしまう新規だと思いますね。というのも【トリックスター】って『トリックスター・キャンディナ』にかなり依存するデッキなので出来るだけキャンディナを持ってきたいし、じゃあライトステージでこのカードをサーチするかとなってもリリーベルと同じ+1にしかならない。となると特殊召喚が可能でリンク素材となった時に『トリックスターフュージョン』をサーチ出来る新規モンスター『トリックスター・フーディ』に軍配が上がってしまうと言った感じ。ただ融合を持ってさえいれば「トリックスターバンド・ドラマチス」から墓地蘇生で盤面を+1しつつキャンディナを持って来れる。かなり融合軸に振り切ったモンスターの1体と言えると思います。デュエル中に一度しか使えないため採用枚数は考える必要はありそう。

 

 

マリンセスとトリックスターを繋ぐカード

『サラマングレイト・オブ・ファイア』のようなトリックスター】の1枚初動というよりはマリンセス強化にかなり傾いているモンスターと言った印象ですね。展開に『スプラッシュ・メイジ』を経由するときだけ誓約に気をつけたらいいかなくらい。優秀なモンスターだと思います。