ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

Sparg0の強さを少しでもいいから分析してみる【篝火#10】

f:id:nonbiri-asahisan:20230509002935j:image

今回は篝火のSparg0の動きの中で参考に出来るところはないか探す回です。Sparg0の動きってホントに速くて読みも鋭いと良いことづくめで、それお前じゃないと無理やろみたいな所謂Sparg0にしか出来ない動きみたいなのがある、と個人的には思っています。じゃないとクラウドでこんなに結果出せませんし。クラウド使っているので、なんとか出来ることを探したいということで今回参考にする試合は

ヨシドラvs Sparg0

ザクレイvs Sparg0

Dabuz vs Sparg0

あcola  vsSparg0

です。枠がないので4試合だけ

①ヨシドラvs Sparg0

最初に印象的だったのはこのシーンですね

f:id:nonbiri-asahisan:20230509003907p:image

崖のヨッシーに対して空後を撃った後にガードを張っているシーンです。なんてことはないシーンだと思っている人が大半だと思いますがヨッシーに対してこの行動をするクラウド使いは少なく感じます。何故ならクラウドヨッシーに掴みで外に飛ばされても致命傷だからですね。撃墜%でたまにやるくらい。普通の人は空後をガードされたら安定の引きジャンプ様子見や空後とかします。しかしSparg0は甘い行動を上スマや上Bで狩る絶対的な自信があるのか1〜3戦目でこの行動を多用しています。実際上スマで取ってゲームセットもありました。3試合目あたりから普通の横回避にリスク付けする崖行動を混ぜるようになっていました。このガードを意識してしまうと空前や空後に当たってしまうということでしょう。次はこのシーン

f:id:nonbiri-asahisan:20230509005820p:image

これはクラウドヨッシーの空Nを上にベク変して真っ先に2段ジャンプで抜けているシーンで、ここじゃなくても1.2戦目あたりや阻止が強いキャラ相手には自分が崖を背負った時に一気に2段ジャンプを切って中央に戻るというムーブが多く見られました。確かにクラウドはジャンプや落下がとても速く合理的だと思います。Sparg0クラウドの生存力の高さの1つだと思いましたね。悪い状況から抜け出すのではなく、その一歩手前で抜け出す。嗅覚が凄い

他にも3戦目は地上技で対空を多く行ってリードしてそこから一気にジャンプを切って空対空を行うなど試合運びがとても上手いです。基準としている立ち回りが何個かあってそれをグルグル回しているのかな?わからん強い

②Dabuz vs Sparg0

印象に残ったシーンはここですね

f:id:nonbiri-asahisan:20230509012313p:image

クラウドが空前を捲るように振ってからDAで撃墜するシーンです。実はこの空前狙っているように見えてわざと攻撃判定を出していません。この空前空振り→DAはロゼッタの動きを完全に釣った行動だということですね。この試合ではチコに攻撃すればロゼッタが狩りに動くことを利用した動きを釣る行動がとても多いと感じました。どっちも攻撃しているように見えてチコやロゼッタどちらか一方しか攻撃してなかったりするんですよね。参考になる。次はこのシーン

f:id:nonbiri-asahisan:20230509013912p:image

この時はストック先行があるとはいえ普通にロゼッタがガードしていたらと考えるとかなりリスクのある行動です。ただSparg0はこの試合中この行動を多用していて理由としては多分一回ジャンプしてロゼッタの行動を見れるんですよね。そしてロゼッタが動いた瞬間に空前を急降下していれています。いや理論上出来るけどよくやるわこんなん。動いてなかったら引いてチコを空前で殴る予定なんでしょうが、一歩間違ったら外出て即ストックが溶けるのにとんでもないな。オンラインとかじゃ絶対出来ない。

③ザクレイvs Sparg0

ピットクラウドクラウド側のガーキャン行動が強いためピット側の近距離の読み合いが後手になりやすく、ピットの下投げ空前or空後で外にいってぼったくられない限りはかなりクラウド側がやりやすいカードだと個人的には思っています。崖でのピットのジャンプ逃げや空Nや空前がクラウドの空後や上スマにタイミング次第で両対応で潰されるのもピット側がきついですね。いい感じに横回避や暴れ、上からライン回復行動を通すのがベストですがSparg0側がわかっているのでかなり狩られていますね。ちゃんと狩れてるのがSparg0偉すぎる(ピットも使っているのでピット視点がちょくちょく混じっています)

f:id:nonbiri-asahisan:20230509021123p:image

ここの上から復帰の判断はかなり上手かったんですがSparg0側がいくらなんでも上手すぎましたね。誰も想像出来んわこんなん。その後の復帰の空前暴れも上手すぎる。

④あcola  vsSparg0

Sparg0側は前の2人の対戦から大きく対策が変わっていないように見えますね。このシーン

f:id:nonbiri-asahisan:20230509022944p:image

どう見てもスティーブが下にいるのに2段ジャンプして空後しています。上からのトロッコ復帰を絶対に通さないようにしているんですね。Sparg0の凄いところはここで終わらなくて、この対空が間に合わないと判断した場合は即座に普通の崖狩りに移行、もしくは一気に引いてくの字ジャンプ空後orリミット破光撃等しています。判断が速すぎる。金床にもくの字ジャンプから一気に反撃していましたね。読んでるのか?

後はクラウドの着地の空下が印象的でしたね。結構多用しています。スティーブは機動力がないので確かにこれを反撃するとなると一歩引かざるを得ません。でもこれクラウドにしか出来ないな・・・・

早めの2段ジャンプ空後で対空もロイとかでも出来そうなものなんですけどタイミング外すとトロッコの判定に負けたりと意外と出来るキャラがいなくて、Sparg0の対策を見てるとやっぱりスティーブにはクラウドなんじゃないかと思ってしまいますね。全然そんなことないんだけど崖でぼったくられて終了するんだけど他のキャラよりも楽そうだと感じてしまう・・・