ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【転生炎獣】新規公開!!実質妨害効果と爆発力を持つリンク4モンスター!!

 

f:id:nonbiri-asahisan:20230509201503j:image

ついにサラマングレイトの新規が公開されましたね!!元々強いテーマではあったのですが早速効果を見ていくと

 

転生炎獣ウィーゼル 星3 炎属性
サイバース族・チューナー ATK/700 DEF/1400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターが2体以上の場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドに「サラマングレイト」儀式・融合・S・X・Lモンスターが特殊召喚された場合、このカード以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。このカードをデッキの一番下に戻し、対象のモンスターを相手フィールドに特殊召喚する。その後、自分は1枚ドローする。

手札から特殊召喚する効果と相手にサラマングレイトを送りつけて1ドローする効果。①の効果は割と満たしやすいですねガゼルもベイルリンクスもいるので。②の効果はサンライトウルフのリンク先に出して回収とかでしょうか。ヴァイオレットキマイラがいる時に出して攻撃力を倍にして殴るとかも面白そう


転生炎獣ティガー 星5 炎属性
サイバース族・チューナー ATK/2000 DEF/500
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から他の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドのこのカードを炎属性SモンスターのS素材とする場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。
③:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードのレベルを1つ上げるか下げる

①の特殊召喚効果がウィーゼルよりも簡単なのはありがたいですね。バーストグリフォンが☆8なので③の効果から☆2〜☆4のサラマングレイトをシンクロ素材にすることが可能で、スピニーを①で墓地に落とせば即座にシンクロが可能です。シンクロ先に縛りがないのでウィンドペガサスなんかも出せますね。

転生炎獣バースト・グリフォン 星8 炎属性
サイバース族・シンクロ ATK/2800 DEF/2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地のレベル7以下の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、そのモンスターの元々のレベル分だけこのカードのレベルを下げる。
このターン、自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。
②:このカードが「転生炎獣バースト・グリフォン」を素材としてS召喚した場合に発動できる。次のスタンバイフェイズに自分の墓地からモンスター1体を特殊召喚する。

☆8にしてはやることが中継役と控えめですね。①の効果を使ってティガーやウィーゼルを出せば即座に②の効果が使用可能になりますが、②の効果がそもそも相手のターンに出すので微妙と普通にリンク数を伸ばしたほうが良さそう。一応汎用シンクロ+送りつける効果なのでなんか悪さは出来そう。御前でも貼るか?


転生炎獣レイジング・フェニックス リンク4 炎属性
サイバース族・リンク ATK/2800
【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
炎属性の効果モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが「転生炎獣レイジング・フェニックス」を素材としてL召喚した場合に発動できる。デッキから「サラマングレイト」カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の炎属性モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、その内の1体を対象として発動できる。このカードを特殊召喚し、このカードの攻撃力を対象のモンスターの攻撃力分アップする。

サラマングレイトの新たなリンク4モンスター!!!転生リンク召喚したらサラマングレイトカードのサーチとこれまた控えめですね。サラマングレイトは展開の過程でサラマングレイトロアーやサンクチュアリは手札に加えることが出来るテーマではあるので先行で使うならサラマングレイトレイジ、ロアーあたりをセットすることになりそう。②の効果もパイロやレイジングを対象にすると5600まで上がるのでロマンはありますね。ただアクセスゥ・・・


転生炎獣の炎軍(サラマングレイト・チャージ)
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地・除外状態の炎属性モンスター3体を対象として発動できる。その3体の内の2体をデッキに戻し、残りの1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン、効果が無効化され、攻撃できない。
●元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つ、炎属性の儀式・融合・S・X・Lモンスターが自分フィールドに存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

墓地のサラマングレイトを回収、蘇生する効果と、攻撃力が異なるモンスターがいる場合にフィールドのカードを1枚破壊する効果。妨害の破壊効果の方はサラマングレイトレイジでいい感じではありますが、速攻性がある蘇生なのは強みかも?

サラマングレイト・リヴァイブ
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「サラマングレイト」モンスター1体と、自分の墓地の同名モンスター1体を対象として発動できる。その墓地のモンスターをデッキに戻し、その自分フィールドのモンスターの攻撃力はターン終了時まで自身の元々の攻撃力分アップする。

墓地の炎属性の蘇生と、墓地に同名モンスターがいるサラマングレイトの攻撃力をその元々の攻撃力分上げる効果。このカードが墓地にあれば②の効果で、自身の効果で蘇生したレイジングフェニックスに使えば5600+2800=8400で後攻ワンキルが成立しますね。デッキから墓地に送るのはガゼルや副葬くらいしかないものの、手札からならフォクシー、ミーヤ、ティガーと豊富です

【再録カード】
転生炎獣ガゼル
転生炎獣スピニー
転生炎獣ミラージュスタリオ
転生炎獣ベイルリンクス
転生炎獣サンライトウルフ
転生炎獣の聖域
転生炎獣の炎陣
サラマングレイト・ロアー

 

思ったよりは控えめな効果が多いが爆発力はある

サラマングレイトになかったシンクロを追加してついでに展開を後押しする調整にしたといった感じでしょうか。先行での聖域の転生リンク召喚効果を今まで通りにサンライトウルフに使うか、レイジングフェニックスに使うかで展開が分かれそうですね。レイジングの強みはガゼルを使うことなくヒートソウルとベイルリンクスから妨害を構えられることでしょうか。後攻ワンキルも出来なくはないですが、サーキュラーからジャマーアクセスというお手軽ワンキルムーブがある以上今はあまり日の目は浴びなさそうです・・・