ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

AGOVに『ネムレリア・レペッテ』収録決定。貴重な妨害札となるネムレリア新規!

f:id:nonbiri-asahisan:20230702233006j:image

ネムレリア・レペッテ》 †
永続罠
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドに他の「ネムレリア」カードが存在する場合、
「夢見るネムレリア」以外のEXデッキのカードを以下の枚数だけ裏側で除外し、その効果を発動できる。
●1枚:自分の墓地から「ネムレリア」カード1枚を手札に加える。
●2枚:このターン、自分が受ける全てのダメージは半分になる。
●3枚:自分フィールドの獣族・レベル10モンスター1体を墓地へ送り、
相手フィールドの全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

ネムレリアカードが存在すればいいという発動条件自体はかなり緩いですね。このカード自体もネムレリア・レヴェイユ』から直接セット出来るため融通が効きます。彼の方が重い縛りが付くためそれ故でしょうか。

 

ルーヴとの組み合わせでそれなりの妨害になる

f:id:nonbiri-asahisan:20230702234113j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230702234116j:image

ネムレリア・ルーヴ』でレアリゼを出すことが出来れば一応妨害にもなるのでどちらがいいかと言われれば難しいですね。純粋に頭数が増えるというのもありますし。

ただ揃えることが出来ればそれなりの布陣にはなるのでデッキ構築の時点で多めに入れておくのはアリかと思います。上手くいけば強金で6、蜃気楼で2、レヴェイユで3、蜃気楼でサーチしたオレイユで1、そして今回のレペッテで更に3枚送れば6+2+3+1+3=15枚となるため次のターンには『夢見るネムレリア』を実質特殊召喚できるようになるのは相当強いです。なので優先するのはどちらかというとレペッテでしょうか。

 

 

総じて今のネムレリアの貴重な妨害札ではあるので【ネムレリア】使いなら2.3枚は欲しい新規だとは思いますね。ルーヴと違い永続罠故にレヴェイユ以外ではサーチが効きませんし。それにしても立て続けに新規くるとは愛されてますね。てっきり魔鍵のような枠かと