ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【ファントム・ナイトメア】はやはりユベル強化!!相手モンスター全てを巻き込む融合モンスター!

f:id:nonbiri-asahisan:20230810135116j:image

ユベル】来たーー!!!やっとちゃんとしたデッキとして使えるのか。今までは【炎王】や【破械】と一緒に使ったりしてたんですけど破械は超絶強化でもうテーマ単で組んだ方が強いし、炎王は新規でいい強化貰って肩身が狭かったんですよねー。早速強化を見てみると

 

スピリット・オブ・ユベル

闇 【悪魔族/効果】

このカード名の②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:相手モンス ターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。 ②:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「ユベル」のカード名が記された魔法・罠カード1枚を 選び、手札に加えるか自分フィールドにセットする。 ③:このカードは戦闘では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。このカードが破壊され た場合に発動できる。自分の手札・デッキ・墓地・除外状態の「ユベル」1体を特殊召喚する。

 

こちらは『スピリット・オブ・ネオス』のユベル版といった感じ。戦闘耐性は一緒ですがネオスと違って破壊された場合に『ユベル』を特殊召喚することが可能で壁としての場持ちがかなりいいです。ネオスは『EN-エンゲージ・ネオスペース』、こちらは『サクリファイスDロータス』の特殊召喚があるので差別化も容易ですね。

ガイストーチ・ゴーレム

【悪魔族/効果】

自分は「ガイストーチ・ゴーレム」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 ①:手札の 「ユベル」モンスター1体を相手に見せて発動できる。このカードを手札から相手フィー ルドに特殊召喚する。 その後、見せたモンスターを自分フィールドに特殊召喚できる。 ②:1ターンに1度、このカードが「ユベル」モンスターと戦闘を行うダメージ計算時にする。 相手は3000LP回復する。 ③:このカードが墓地に存在する状態で、自分が 「ユベル」を特殊召喚した場合に発動できる。このカードを相手フィールドに特殊召喚する。 ATK/3000 DEF/300

①は『ユベル-Das Abscheulich Ritter』と『ユベル-Das Extremer Traurig Drachen』は特殊召喚出来ないので注意です。一応送りつけることだけは可能ですね。3000回復はオマケといった感じ。『アロマセラフィージャスミン』とかならサーチに使えるんですけどDロータスが何故か悪魔族になっているのでテーマ単なら微妙そう

サクリファイス・D・ロータス

【悪魔族/効果】  

このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードを リリースして発動できる。デッキから「ユベル」モンスター1体を特殊召喚する。 ②:相手ターンに、自分フィールドに「ユベル」モンスターが存在し、モンスターの効果が発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その効果は「フィールドの「ユベル」モンスター1体を破壊する」となる。 ③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「ユベル」が存在 する場合、自分エンドフェイズに発動できる。このカードを手札に加えるか特殊召喚する。 

ユベル】デッキなら①だけで3積みしたいレベルですねこのカード=ユベルなので。ユベルがいる時にエンドフェイズに蘇生する都合上このカード1枚で1妨害になるじゃんとはなるんですが。ユベルには維持コストにモンスター1体を要求するのでリリース用のモンスターも置いておきたいところ

ユベルーDas Ewig Liebe Wächter

【悪魔族/融合/効果】

 「ユベル」モンスター+フィールドの効果モンスター1体以上

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが融合召喚した 場合に発動できる。このカードの融合素材としたモンスターの数×500ダメージを相手に 与える。 ②:このカードは戦闘・効果では破壊されず、 このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。 ③:このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に 発動する。その相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与え、そのモンスターを除外する。 ATK/0 DEF/0

よくわからない単語が並んでいますがこれはドイツ語で『永遠の愛の守護者』という意味らしいです。

ユベルさえいれば『超融合』で相手モンスター全てを融合することが出来るヤバすぎるモンスター。理論値は自分も含む12体融合6000ダメージですね。③のバーン効果もあるので好きなモンスターを場に残し攻撃で大ダメージを与えることも出来るとかなり器用。③は何故かターン1がないし他のユベルと違って効果破壊耐性もあるので注意です。

ナイトメア・ペイン

永続魔法

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分メイン フェイズに発動できる。自分の手札・フィールド 表側表示) のモンスター 1体を破壊し、「ナイトメア・ペイン」を除く、「ユベル」 1体またはそのカード名が 記されたカード1枚をデッキから手札に加える。 ②:自分フィールドに「ユベル」 モンスターが存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは 「ユベル」モンスター を攻撃しなければならない。 ③ : 自分の「ユベル」モンスターの戦闘で発生する 自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

ユベル関連をサーチするカード。③の戦闘ダメージ肩代わり効果はユベルと共存出来るのかが気になります。ユベル達は自身への戦闘ダメージを0に出来る効果があるためこれで相手に与えるダメージが0になると本末転倒になってしまうので・・・

 

マチュア・クロニクル

永続魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①: 「ユベル」 モンスターまたは「ユベル」のカード名が記されたモンスターが特殊召喚される 度に、このカードにクロニクルカウンターを1つ置く。 ②:自分フィールドのクロ ニクルカウンターを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。 ●1:自分 の墓地から「ユベル」1体を特殊召喚する。 2:自分の除外状態のカード 1枚を手札に加える。 3:デッキからカード1枚を選んで除外する。 4: フィールドのカード1枚を破壊する。 ●5: デッキから「超融合」 1枚を手札に 加える。 

クロニクルカウンター来たー!!!と言いたいところですがマジック・クロニクルと一緒に使ってしまうとディスアドの大渋滞を起こすので基本このカードだけで使った方がいいです。

ユベル関連のモンスターを連続で特殊召喚出来れば一気に溜まりますがこれは【破械】のギミック等がないと難しそうですね。個人的には3のカード除外と超融合のサーチが魅力的。上振れたら超雷龍とかも出せそう。

一応ネオス・クルーガーやワイズマンでも貯まるので『ネオス・フュージョン』の採用はありかも。後『融合派兵』での特殊召喚でも貯まります

エターナル・フェイバリット 

永続罠

①:1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる(このカード 以下の効果はそれぞれ1ターンに1度しか選択できない)。 ・自分の墓地・ 除外状態の「ユベル」モンスター1体を特殊召喚する。 その特殊召喚成功時に お互いは魔法・モンスターの効果を発動できない。 ●自分フィールドに 「ユベル」が存在する場合、手札を1枚捨て、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。 「ユベル」モンスターを含む、自分・相手 フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。

 

ユベルを蘇生するか相手ターンに相手全てを巻き込んで融合する効果。どちらかというと融合をメインに使いたいですね妨害になるので。一応『フェイバリット』カードなのでフレイムシュートでのサーチにも対応しています。『ユベル』モンスターなので融合体も帰還させることが出来ますね。

 

ユベルを出しつつ超融合を構えるのが基本スタイル

なるべく『超融合』か『エターナル・フェイバリット』で妨害を構えたいのでそれらをサーチできる『スピリット・オブ・ユベル』に如何に早くアクセス出来るかが課題になりそうです。何でDロータス植物じゃなくて悪魔なんだ・・・