ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

ラビュリンスが大躍進!他の罠ビとの違いや強み、弱点とは

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最近活躍が凄いですね【ラビュリンス】。実際自分も大会を罠ビでいくならこのデッキを握ると思うくらいには評価がとても高いです。しかし遊戯王って罠ビート系の中速デッキは結構あるというのも事実で、今回はラビュリンスが他のデッキとどう違うのか、どういった強みがあるのかというのを話していけたらなと思っています

 

よくあるデッキレシピ

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結果を出している人のレシピを見ていると、アリアンナやウェルカムは人によって2か3、フィールド魔法の有無は人それぞれ、EXデッキや罠は汎用型だったり破戒型、ドラグマ型だったりでバラバラという感じでしたね。基本強金で飛ばすことが想定されますがアンヘル、バグースカとアーゼウス、デスキャスターは絶対に入っているという印象。『白銀の城のラビュリンス』採用もちらほら。

 

最近の構築では『白銀の城の狂時計』、『白銀の城の竜飾灯』と『トランザクションロールバック』との噛み合いの強さを軸にして一気にモンスターを展開する型が活躍しましたね。いや凄いわあの展開。

 

強み①:【ウェルカム・ラビュリンス】に繋がる初動が多い

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強みはなんといってもメインギミックの安定感の高さでしょう。シャンドラとストービーですら初動にカウントされるため15枚近くのカードが初動になります。まあまずアリアンナとレディは盤面にくるものと考えてもいいでしょう。そしてその初動の多さから手札誘発をちゃんと採用出来るというのも強みですね。

例えば【エルドリッチ】デッキの場合、メインギミックを効率良く回すためにあえて手札誘発を抜くという構築があるのですが、ラビュリンスは基本的にそれをする必要がありません

 

強み②:通常罠をサポートするテーマ故の拡張性の高さ

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これも外せませんね。エルドリッチやオルターガイスト等のデッキにはない明確な強みです。迷宮城の白銀姫により簡単にセットが出来たり盤面を剥がした時にアドバンテージを稼げたりします。、今よく見る通常罠の面子だと

  • 次元障壁
  • 拮抗勝負
  • 闇のデッキ破壊ウィルス
  • ドラグマ・パニッシュメント
  • 無限抱擁
  • 現世離レ
  • 異次元グランド
  • 魔砲戦機ダルマカルマ

あたりでしょうか。『激流葬』、『紅蓮の指名者』、『天龍雪獄』、『台貫計量』、破戒軸だと『破戒唱導』とかもちらほら見ますね。『ドラグマ・パニッシュメント』型はメレオロジックやヌトスを使うことで更なる妨害に繋がることもあり優秀です。

まあ1番やばいのは『ビッグウェルカム・ラビュリンス』なんですけどね。墓地効果込みで相当イカれてる性能してます

 

強み2.5:イシズとビーステッドに"他の罠ビ"よりは耐性がある

罠ビ使いが今ラビュリンスを使う理由の1つだと思っていますね・・・多分1番深刻だと感じますねティアラメンツがいる限りは避けては通れない問題なので。

例えば【エルドリッチ】はビーステッドで除外されてしまうとライフを取るギミックが崩壊しますし、【ダイノルフィア】はケルドウで墓地の罠を戻されてしまうと戦闘ダメージを無効化できないことがあるといった欠点を抱えています。

その分【ラビュリンス】なら他の罠デッキよりはダメージがそこそこ少なくて済みますし、アギドとかならワンチャンアドが稼げます。

【ビーステッド】に関してはリソース回収の時にピンポイントで貰わなければといったところでしょうか。1種類の除外ならストービーとシャンドラ、クックロックの2種類以上いれば抑えきれないのでそこも強い。ただムドラとケルドウで複数枚を一気に戻された場合は別。

 

強み③:1ターン目から相手の手札や盤面に干渉出来る


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自分フィールドにモンスターがいる状態で『ビッグ・ウェルカム・ラビュリンス』を発動して『白銀の城のラビュリンス』を出した場合、③の効果が起動して1ターン目から相手の手札を破壊する事が出来ます。これもクックロックありきですが強いですね。こちらは②の効果で墓地の罠をセット出来るので一気にアドバンテージ差を広げる動きが出来る。あとはアリアスや家具+クックロックの後攻0ターン目展開も強いですね。罠ビの癖に俺のターンに動くんじゃない

 

弱点

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ここまで強みを話してきましたがじゃあ対策はないのかと言われるとあるにはあります。

ライスト羽箒は伏せているカードを強制的に開かせることが出来るので勿論のこと、個人的には『拮抗勝負』や『レッドリブート』、『三戦の号』あたりが使いやすくてオススメですね。無効にする手段が神くらいしかないので。ケルドウムドラ、裂け目やアトラクターでリソースを削るのも効果的ではあるんですけどいかんせんデッキを選ぶのが難点。

汎用誘発だと墓地のカードをなんでも飛ばせる『DDクロウ』なんかがオススメですね。ラビュリンス戦だと腐らない。こちらが先行の時は家具に『墓穴の指名者』を当てるといい感じにリソースが削れたりもします。

汎用の『灰流うらら』も直接勝敗に繋がるという訳ではないですが【ウェルカムラビュリンス】にしっかりと打つ事でリソースを削るといった行為も大事です。正直うらら以外のここら辺のカードはサイドデッキに入っていることが多いので一長一短。

 

 

まとめ

罠型ビートでありながら手札誘発をしっかりと採用出来て拡張性が高く、最近の環境への耐性も高いデッキといった感じですね。イラストも可愛くてかつ強いデッキが欲しい人にはオススメです。