ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

新テーマ『メメント』襲来!トライホーンドラゴン等をリメイクした殺意マシマシテーマ!

f:id:nonbiri-asahisan:20230710134729j:image

ついに情報来ましたね『ヴァリアント・スマッシャーズ』。何かイラストに昔よく見たメンツがいるな・・・早速効果を見てみると

 

 

冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ 星11 闇属性
竜族特殊召喚 ATK/5000 DEF/5000
このカードは通常召喚できない。
このカード以外の自分の手札・墓地の「メメント」モンスター5種類を1体ずつ、デッキ・EXデッキに戻した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる。
①:自分フィールドに他のモンスターが存在しない場合、このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
②:1ターンに1度、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「メメント」モンスター1体を特殊召喚する。

メメントのエースモンスター!その攻撃力なんと5000!!高すぎだろ。更に全体攻撃+展開効果まで持っているとモリモリですね。殺意がヤバい。手札墓地にいれば出てくるのも偉いです

 


メメント・ホーン・ドラゴン 星8 闇属性
ドラゴン族 ATK/2850 DEF/2350
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の墓地に「メメント」モンスターが3種類以上存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
②:フィールドのこのカードが効果で破壊された場合、自分フィールドの「メメント」カードを含むフィールドの表側表示カード3枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

メメントはカード効果での破壊が得意なためこのカードがあれば相手の盤面に触ることが出来るのはありがたいですね。特殊召喚条件も比較的容易なのも偉い。・・・何故トライホーン?

 


メメント・シーホース 星5 地属性
獣族 ATK/1350 DEF/1600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「メメント」モンスター以外の表側表示モンスターが存在しない場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、レベルの合計が破壊したモンスターの元々のレベル以下になるように、デッキから「メメント」モンスターを墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

メメントのやりたいことがわかって来ましたね。要は墓地にいっぱいメメントを落としてテクトリカ出してねっていうテーマでしょうか。②は下級が☆3〜☆1まで幅広くいるため貴重なリソース枠になりそうです。②で自分を破壊出来るのも偉い。今の人ってシーホースネタわかるんだろうか

 


メメント・エンウィッチ 星3 闇属性
魔法使い族 ATK/800 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「メメント・エンウィッチ」以外の「メメント」モンスター1体を手札に加える。
②:自分の墓地のレベル2以下の「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、対象のモンスターを特殊召喚する。

メメントのサーチ札。これは強い(確信)。②で破壊した時の効果はホーンドラゴンしか持っていませんが相手のカードを2枚まで触れるため展開兼破壊としては強そう。こちらも②で自分を破壊出来ますね。

 


メメント・メイス 星2 光属性
天族 ATK/400 DEF/300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手のメインフェイズに、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、このカードを手札から捨て、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロール
エンドフェイズまで得る。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、デッキから「メメント・メイス」以外の「メメント」カード1枚を手札に加える。

こいつもサーチ札!?こちらは『メメント』カードなので破壊するとはいえ範囲が広いですね。

①は強いのか?下級は『メメント』モンスターしか破壊出来ませんし、テクトリカの全体攻撃効果と噛み合ってなさそうな気もしますが・・・

 


メメント・ゴブリン 星1 闇属性
悪魔族 ATK/400 DEF/400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、このカードを手札から捨てて発動できる。
このターン中、自分フィールドの「メメント」モンスターを相手は効果の対象にできない。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「メメント」モンスター1体を破壊し、デッキから「メメント・ゴブリン」以外の「メメント」カードを2枚まで墓地へ送る(同名カードは1枚まで)。

こちらは墓地送りですね。テクトリカの召喚条件がそれなりに重いので使い道はちゃんとありそう。②は破壊するのは自分でも良くてメメントの魔法罠は墓地効果を持つものが多いので意外と器用な立ち位置

 


冥骸府-メメントラン
フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「メメント」モンスターが戦闘を行う場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動できない。
②:自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターよりレベルが低い「メメント」モンスター1体を自分の手札・墓地から特殊召喚する。
③:自分エンドフェイズに、自分の墓地の「メメント」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。

効果処理時のサーチはないものの、戦闘支援、展開、魔法罠のサポート効果を内蔵しているのは至れり尽くせりですね。かなり強いんじゃないか。②は【メメント】モンスターでちゃんと起動出来るのでテクトリカは意外と簡単に出せそう

 


メメント・ボーン・パーティー
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールド(表側表示)の「メメント」モンスター1体を破壊し、そのモンスターとはカード名が異なる「メメント」モンスター1体をデッキから選び、手札に加えるか守備表示で特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「メメント」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

今回のつよつよ枠。デッキからの特殊召喚メメント1体に貫通効果を与えるカード。5000の全体攻撃に貫通はやばすぎるんよ。フィールド魔法あったら攻撃にカードの効果発動出来ないし

 

メメント・ボーン・バック
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの表側表示の「メメント」モンスターが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。手札・デッキから「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する状態で、自分の墓地の「メメント」モンスターが相手によって墓地から離れた場合、このカードを除外して発動できる。手札・デッキから「メメント」モンスターを可能な限り特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

『相手によってフィールドから離れたら』という新しいテキスト来ましたね。なんじゃこりゃ。墓地のモンスターに触れば大量展開されると一枚墓地にあるだけでも相手視点かなり嫌なカードですね。雑に強い

 


メメント・フラクチャー・ダンス
通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、自分フィールドに「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」が存在する場合、フィールドのカード1枚を破壊できる。
②:自分の「メメント」モンスターが相手モンスターを戦闘を行う攻撃宣言時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。

メメントの妨害札。質自体は普通。悪くはないがクレニアムバーストがやばすぎる。

 


メメント・クレニアム・バースト
永続罠
このカード名の②の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
①:攻撃可能な相手モンスターは、自分フィールドに「メメント」モンスターが存在する限り、その内の攻撃力が一番高いモンスターを攻撃しなければならない。
②:相手がフィールドのモンスターの効果を発動した時、自分フィールドの「冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ」1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力を1000ダウンし、その発動した効果を無効にする。

テクトリカの攻守を1000ダウンさせる毎にモンスター効果を一回無効にする永続罠。最大5回無効は中々やってますね。更に強い点は攻撃対象が切り替わることですね。3000を切った時点でボーンドラゴンがいれば攻撃対象がそちらに移るため相手視点かなり面倒くさいです。かといって3000や4000はモンスター効果無しで突破するのは難しいと。1ターン目でテクトリカを出せるのなら間違いなくフィールド魔法でセットする候補筆頭ですね

 

とりあえずテクトリカを目指すテーマ

基本は先行でも後攻でもテクトリカを目指すテーマ、という感じでしょうか。テクトリカ自体はエンウィッチ1枚から行けるためあとはフィールド魔法をどう調達するかという話になりそう。

しかしカードのメンツが懐かしいですね。トライホーンドラゴン、キーメイス、シーホース、エンジェル魔女と昔の通常モンスターのオンパレードです。メメント・モリンフェンとかも来るのだろうか・・・