遂にカード化されますねゴーティス。マスターデュエルで先行実装されたという経緯があるのでやっている使ったことや見たことがある、という人もいるかと思いますが早速効果を見てみると
ゴーティスの灯ペイシス 星2 水属性
魚族・チューナー ATK/0 DEF/0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札から「ゴーティスの灯ペイシス」以外の魚族モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。
③:このカードを特殊召喚した相手ターンのメインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材として魚族Sモンスター1体のS召喚を行う。
ゴーティスでは必須級のチューナーですね。①で除外して②で帰還し③でシンクロと無駄のない動きが出来るのが強いです。基本は①でデッドリーフ等を特殊召喚し展開していきます。レベルを問わないのでシーラカンスなんかも出せて夢があるカードです
ゴーティスの妖精シフ 星2 水属性
魚族・チューナー ATK/0 DEF/500
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで500アップする。
②:このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。
③:このカードを特殊召喚した相手ターンのメインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材として魚族Sモンスター1体のS召喚を行う。
手札から捨てる効果こそありませんが『最果ての宇宙』やデッドリーフを絡めることで即座にチューナーをフィールドに用意出来るのが偉いですね。ペイシスもですが☆2であるため『スプライト・スプリンド』の墓地肥やしにも対応しています
ゴーティスの紅玉ゼップ 星2 水属性魚族・チューナー ATK/0 DEF/1000
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から除外し、自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。
②:このカードが相手ターンに除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。
③:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材として魚族Sモンスター1体のS召喚を行う。
①が初動で使いづらいのと②の効果が相手ターンでの除外限定であるためやや難しいカード、といった印象。ゴーティスはチューナーの頭数が多いほど動きの幅が広がるので一枚は入れてもいいかも
ゴーティスの兆イグジープ 星4 水属性
魚族 ATK/1500 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:魚族モンスターが除外された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが除外された次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地・除外状態の「ゴーティス」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。
除外された場合におまけで出てくる効果。効果の起動こそしやすいもののデッドリーフやカッターシャーク等の競合が多いのがネック
ゴーティスの守人イーノック 星6 水属性
魚族 ATK/2100 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合、自分の除外状態のレベル4以下の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
②:自分の手札・フィールド(表側表示)から魚族モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「ゴーティス」罠カード1枚を手札に加える。
ペイシスから出せたら罠をセットしつつシンクロ展開が狙えるのは偉いですね。その分特殊召喚方法が限られているので構築でなんとかしたいところ
ゴーティスの陰影スノーピオス 星6 水属性
魚族 ATK/2100 DEF/0
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、自分の手札・墓地から魚族モンスター2体を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが特殊召喚した場合、フィールドの表側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
③:このカードが除外された場合、自分の墓地から魚族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを手札に加える。
こちらはセットがない分出しやすさに振った☆6モンスターですね。マスターデュエルではこちらの方が多く使われている印象を受けます。③の回収効果も偉い
ゴーティスの大蛇アリオンポス 星6 水属性
魚族・シンクロ ATK/2100 DEF/0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合に発動できる。デッキからレベル6以下の魚族モンスター1体を除外する。
②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合、自分の墓地の魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。その後、そのモンスターのレベル以下のレベルを持つ魚族モンスター1体をデッキから手札に加える事ができる。
ゴーティスがまず目指すシンクロモンスターその1。デッキから除外してチューナーを供給したりサーチ+墓地除外が出来たりと展開全振りの効果なので早めに出しておきたいモンスターです。
ゴーティスの双角アスカーン 星8 水属性
魚族・シンクロ ATK/2700 DEF/0
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合、自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。
②:このカードが除外された場合、自分の墓地から魚族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを特殊召喚する。
ゴーティスがまず目指すシンクロモンスターその2。アリオンポスやスノーピオス+☆2チューナーで簡単に出せて妨害もあるのでかなり優秀です。
蘇生効果も偉い
ゴーティスの死棘グオグリム 星8 水属性
魚族・シンクロ ATK/2700 DEF/0
魚族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを除外する。
②:相手スタンバイフェイズに発動できる。このカードを除外する。その後、このカードのS召喚の素材としたモンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドを離れた場合に除外される。
戦闘を行ったモンスターを除外出来る効果。ゴーティスは破壊耐性や対象耐性がそこそこ面倒なため一枚は忍ばせておいた方がいいかも?
最果てのゴーティス 星10 水属性
魚族・シンクロ ATK/? DEF/0
魚族チューナー1体以上+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードの元々の攻撃力は、除外状態のモンスターの数×500になる。
②:相手ターンに、このカードがS召喚した場合に発動できる。フィールドのカードを全て除外する。
③:このカードがモンスターゾーンから除外された次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。
ゴーティスのエースモンスター。決まれば高打点かつ全体除外とかなり質が高い妨害が打てます。ただ自分フィールド含めて全て除外するので注意です
最果ての宇宙
フィールド魔法
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに魚族Sモンスターが存在する限り、このカードは効果では破壊されず、効果では除外できない。
②:自分の手札・墓地から魚族モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「ゴーティス」モンスター1体を手札に加える。
③:このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドに魚族モンスターが召喚・特殊召喚された場合、自分フィールドの魚族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外し、このカードを手札に加える。
ゴーティスの潤滑油になるフィールド魔法。フィールド魔法にしては何故か除去にガチガチの耐性があるという面白いカードです。更に墓地からの回収も可能とバベルもびっくりな効果をしています
ゴーティス・チェイン
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの表側表示の魚族モンスター1体を除外して発動できる。このカードを発動するために除外したモンスターとは元々のカード名が異なる「ゴーティス」モンスター1体を自分の手札・デッキ・墓地・除外状態から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。
実質どこからでもゴーティスを出せるようになる罠。ペイシスやシフのS効果も問題なく発動できるので優秀なカードです。ただこのカードだけに頼ってしまうと手札誘発1枚で詰んでしまうこともあるため注意
ゴーティス・コスモス
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:除外状態の魚族モンスターの数によって以下の効果をそれぞれ適用する。
●1体以上:このターン、自分の魚族モンスターは戦闘では破壊されない。
●4体以上:このターン、自分フィールドの魚族モンスターの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない。
●8体以上:EXデッキから魚族Sモンスター1体をS召喚扱いで特殊召喚する。
4体以上から置けたら強い効果になっていますが基本使わないし使われたこともないです
ゴーティス・フューリー
永続罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの魚族モンスター1体と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター2体を次の自分スタンバイフェイズまで除外する。
②:除外状態のカードが存在し、自分フィールドに魚族モンスターが特殊召喚された場合、魔法&罠ゾーン(表側表示)・墓地のこのカードを除外して発動できる。自分フィールドの全ての魚族モンスターの攻撃力はターン終了時まで、除外状態のカードの数×100アップする。
相手フィールドの除去が可能な妨害札。①は魚族ならなんでもいいためあるだけで強いカードといった印象
基本はチューナーを沢山除外して相手ターンシンクロを狙う
基本はペイシスやシフ+☆4でアリオンポス→アスカーン→☆10シンクロと繋げていって妨害を構えるといった動きが強いです。デッキレシピに関してはマスターデュエルで実装されてから半年は経っているため調べれば沢山あると思うので是非組んでみてはいかがでしょうか