ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

『閃術兵器-S.P.E.C.T.R.A.』の効果公開。チェーン2以降の効果を無効にするリンク4モンスター

f:id:nonbiri-asahisan:20231107165210j:image

閃術兵器-S.P.E.C.T.R.A.
リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/機械族/攻3000
【リンクマーカー:上/左/右/下】
Lモンスターを含むモンスター2体以上
このカード名はルール上「閃刀姫」カードとしても扱う。
このカードはL召喚でしかEXデッキから特殊召喚できない。
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):チェーン2以降に相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分の手札・墓地から魔法カード2枚を除外して発動できる。
その効果を無効にする。
その後、相手フィールドのカード1枚を破壊できる。
(2):自分の墓地に魔法カードが存在しない場合、このカードの攻撃力は3000ダウンする。

ルール上『閃刀姫』として扱う効果とチェーン2以降のカード効果を無効にする効果、そして3000ダウンのデメリット付きのリンクモンスター。

チェーン2以降しか無効に出来ない上に魔法をコストで2枚除外しますが一応リンク4の中では初の万能無効持ちモンスターという立ち位置のカードではありますよね。その後カードを破壊出来ると考えれば発動さえ出来れば少し強そう。

連続リンク展開をする事が出来てかつ魔法を2枚以上安定して貯められるデッキとなると条件は限られて来そうですが。

ルール上『閃刀姫』として扱う効果があるので一応カガリやシズクに変換する事は出来ますが今のところ閃刀姫として扱う事のメリット自体はあまりないですね。閃刀魔法は別に閃刀姫じゃなくても発動出来るので。

 

今のところは召喚条件が緩いので閃刀姫というよりは汎用性のあるリンクモンスターの1体と見た方がいい印象。万能無効効果持ちではあるので使う人は使うかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて言うと思ったか弱すぎだろ!!閃刀姫でどうやって出すんだよ!!

誘発に対してはチェーン2になるから無効に出来るけどマルチロール使えばそもそもチェーンを作らないし、だからといって『閃刀起動リンケージ』でも出せない。閃刀姫だけど『閃刀術式シザーズクロス』でも蘇生出来ない、無効にしたら閃刀姫の大事なリソースである魔法を除外する。そして攻撃力が0になるデメリット付き。維持したらしたで墓地リソースがなくなる。

何を想定して作ったのか教えて欲しいレベル。アザレアやカメリアの時に生まれた期待を逆に潰してくるのは天才としか言えない。頭賢者エルロンか?賢者で展開するならまだしも賢者も特殊召喚のコストとして手札の魔法を要求するのが芸術点高い。シエラがワンチャンあるくらいだけどこのカードを出しつつシエラを出せるならそれはもう勝ってんのよ。エルロンもそうだけど実はお前らレイ嫌いだろ。レッドアローズも何もかもセレ5レベル。

仮にも最終兵器だろ『閃術兵器-H.A.M.P.』にも劣るのか・・・デメリット付けるくらいならリンケージ打点を超える3000にすんなよ。

そもそも汎用で使うとしてもウーサやアクセスコード、今流行りのリトルナイトに変われるスペックしてねえだろチェーン2以降の無効効果ターン1ついてるし。どうしてこうなった・・