ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【ポケマス】チャンピオンバトル15000ptを初クリアした感想

f:id:nonbiri-asahisan:20231107023713j:image

今回はポケマス回と言う事で11月6日からチャンピオンバトルの上限が3000×5の15000ptまで引き上げられたらしいので早速やってきた感想になります。

いやー久しぶりなのでオプションとかも考えつつ大真面目にやりましたね。

最初に結論を言ってしまうと、『オプションをこれまでよりも更にちゃんと考える必要が出て来て等倍編成が苦しくなった』といった感じ。勿論等倍も出来なくはないんですけどパーティがちゃんとしていないとかなりキツめになっています。毒殺は回復付帯とかを取らないといけなくてかなり面倒くさい。一応実際に攻略した編成メモを別記事で用意しておいたのでよければ是非。12500とは勝手が違うので

 

 

抜群編成のオプション選択

自分が今までに使っていた12500pt用のオプションがこんな感じで

  • 場に永続物理ダメージ軽減(50pt)
  • 場に永続特殊ダメージ軽減(50pt)
  • ボルテージ上昇時威力上昇5(100pt)
  • 攻撃&特攻上昇1(50pt)
  • 攻撃&特攻上昇3(100pt)
  • 味方HP回復量減少5(100pt)
  • 攻撃するたび威力上昇1(100pt)
  • P技B技BD技(物理or特殊)軽減8 (100pt)
  • 開始時回復付帯(150pt)
  • つよさ上昇1&2&6(900pt)
  • 攻撃するたび威力上昇2(200pt)
  • 味方わざゲージ上限-2(300pt)
  • 非抜群時P技B技BD技軽減8(300pt)

これで2500pt。能力ダウン無効もなければ妨害無効、異常無効も無し、フィールドゾーン無効も無しと結構色々な編成を使う上で便利だったんですよね。ここから更に500pt上げる必要が出てきたと言う事ですね。

 

今回は『使わない要素はオプションでちゃんと追加した方がいい』と感じました。例えば今自分が好きで使っている飛行のパーティがいるんですけど

f:id:nonbiri-asahisan:20231107030941j:image

まず上のオプション+ゾーンを張らないので【天気フィールドゾーン無効(150pt)】は追加したいですよね。あと能力も下げないので【能力ダウン無効(100pt)】もそう。【状態異常無効(50pt)】も。あとは急所で貫通出来る【開始時能力5種アップ(100pt)】や【防御&特防上昇1(50pt)】、【BC加速1(50pt)】で耐久を調整して完成といった感じ。

 

特に天気ゾーンフィールドを張らない場合には

  • 【天気フィールドゾーン無効(150pt)】
  • 【開始時能力5種アップ(100pt)】
  • 【アタッカーorテクニカルP技被ダメージ3倍(50pt)】

あたりだけでも300pt入るので取り得な気がしますね。フィールドを張るパーティでも火力が出せれば【つよさ上昇3】だけで300ptなのでここと交換でいいと思います。

 

 

等倍編成のオプション選択

f:id:nonbiri-asahisan:20231107034255j:image

自分の今までの12500ptまでのオプションがこんな感じ

  • 場に永続物理ダメージ軽減(50pt)
  • 場に永続特殊ダメージ軽減(50pt)
  • ボルテージ上昇時威力上昇5(100pt)
  • 攻撃&特攻上昇1(50pt)
  • 攻撃&特攻上昇3(100pt)
  • 味方HP回復量減少5(100pt)
  • 攻撃するたび威力上昇1(100pt)
  • HP上昇2(100pt)
  • 開始時回復付帯(150pt)
  • つよさ上昇1&2&3&6(1200pt)耐久役2.3倍
  • 攻撃するたび威力上昇2(200pt)
  • 味方わざゲージ上限-2(300pt)

ここに【そのパーティで明らかに使わないorあっても変わらない】やつを入れるだけでいい。上のジガルデパーティの場合は速攻でB技を回せるので

  • P技B技BD技(物理軽減)8(100pt)
  • 開始時能力5種アップ(100pt)
  • 能力ダウン無効(100pt)
  • 状態異常無効(50pt)
  • 攻撃&特攻上昇5(150pt)

この辺りを取って挑めばクリア出来た。控えめにいって結構キツい。無理にやる必要がない。

等倍編成は『下手にオプションを考える必要がないのが強み』だったんですけど、今回の3000pt×5で考える必要が出てきたので【非抜群時P技B技BD技軽減8(300pt)】が取れない分逆に面倒くさいことになってる。

 

そろそろ新しいオプションが欲しい

このまま17500ptまで行くと本当に持ち物検査になりかねないので何かしらのオプションは追加して欲しいところではありますね。流石にキツくなってきた。