ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

インフィニット・フォビドゥンは【エクゾディア】強化!!前代未聞の見せただけ融合!!

f:id:nonbiri-asahisan:20240203224638j:image

2024年4月27日発売予定の【INFINITE FORBIDDEN(インフィニット・フォビドゥン)】 の情報が公開されましたね!!はっや!!まだパック発売から殆ど時間経ってないぞ。早速効果を見てみると・・

 

幻の召喚神エクゾディア

融合・効果モンスター
星10/闇属性/魔法使い族/攻 ?/守 0
「封印されし」モンスター×5
(1):フィールドのこのカードは相手の効果では破壊されない。
(2):1ターンに1度、このカードが戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
このカードの攻撃力は自分のLPの数値分アップする。
(3):1ターンに1度、魔法・罠カードの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。
(4):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
デッキから「エグゾード」魔法・罠カード1枚を自分フィールドにセットする。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。
自分は1000LPを失う。

封印されしモンスター5体の融合モンスター!!いや手札融合出来るならもう勝ってんのよ、と冗談は置いておいて墓地融合や『千年の十字』から出せる【エクゾディア】シリーズの新たなエースモンスターですね。召喚神や守護神に似てる。エグゾード魔法罠のセット、効果破壊耐性、魔法罠の無効化と思った以上にスペックが高いですね。妨害打点なんでもござれなのは熱い。今までのエクゾディアは『魔神火炎砲』のワンマンチームだったので

 

 

 

《千年の宝を守りしゴーレム》

効果モンスター
星6/地属性/岩石族/攻2000/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが永続魔法カード扱いの場合、
2000LPを払うか手札の「千年の十字」1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、デッキから「石板の神殿」1枚を手札に加える事ができる。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の「千年の十字」の発動は無効化されない。
 

新しい【千年】モンスターは①で永続魔法化して②で特定の状況で特殊召喚しつつサーチというのが共通効果みたいですね。2000ライフを払えば見せなくても使用出来るものの幻の召喚神の打点が下がってしまうのでなるべくは見せて発動したい所。ゴーレムは『石板の神殿』にアクセスができ神殿から原人や盾にアクセス出来るので器用なモンスターですね。

 

 

千年の眠りから覚めし原人


効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻2750/守2500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが永続魔法カード扱いの場合、
2000LPを払うか手札の「千年の十字」1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、デッキから「千年」モンスターか「ミレニアム」モンスター1体を手札に加える事ができる。
(3):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、モンスターの効果では破壊されない。
 

原人は「千年」モンスターか「ミレニアム」モンスター1体を手札に加える効果。彼もゴーレムや盾にアクセスしやすく優秀ですね。となるとライフ2000の方をどうにかしないといけないのかも

 

 

千年王朝の盾


効果モンスター
星5/地属性/戦士族/攻 0/守3000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが永続魔法カード扱いの場合、
2000LPを払うか手札の「千年の十字」1枚を相手に見せて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、デッキから「千年の十字」1枚を手札に加える事ができる。
(3):このカードはモンスターゾーンに存在する限り、魔法・罠カードの効果では破壊されない。
 

盾はキーカードである「千年の十字」に直接アクセスする効果。このテーマでは流石に必須級の性能をしていますね。原人やゴーレムを経由してしまうとライフが一気に減るのでそれを抑える事が出来ます。

 

ミレニアムーン・メイデン

効果モンスター
星4/光属性/幻想魔族/攻1500/守1300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが永続魔法カード扱いの状態で、相手の効果が発動した時に発動できる。
このカードを特殊召喚し、このターン中、
自分フィールドのレベル5以上の幻想魔族・魔法使い族モンスターを相手は効果の対象にできない。
(2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。

ミレニアム名称の幻想魔族。永続魔法扱いで置ける事以外は特筆するところがありませんね。相手の効果が幻想魔族相手に発動した時に出てきても【対象に出来ない】効果なので少し遅め。

 

 

ミレニアム・アブソリューター

効果モンスター
星4/風属性/幻想魔族/攻1300/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札に存在する場合に発動できる。
このカードを永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):このカードが永続魔法カード扱いの状態で、相手の効果が発動した時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
その後、フィールドのモンスター1体の攻撃力の半分だけ自分のLPを回復できる。
(3):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。

こちらは永続魔法扱いから出てきた場合にライフを回復する効果。幻エクゾディアはライフを凄い量減らして展開するテーマっぽいのでこの回復は地味に重要になるかもしれませんね。

 

 

千年の十字

通常魔法
(1):自分の手札・デッキ・フィールド(表側表示)の「封印されし」モンスターカード5枚を選び、お互いに確認する。
その後、EXデッキから「幻の召喚神エクゾディア」1体を特殊召喚する。
「千年」モンスターカード、「ミレニアム」モンスターカード、
元々のレベルが10以上の「エクゾディア」モンスターカードを除く、
表側表示のモンスターカードが自分フィールドに存在する場合、
さらにそれらを全てデッキに戻す。
このターン、自分はモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚できない。
発動後、このカードは墓地へ送らず、デッキに戻る。

 除外ゾーン、墓地以外にあるエクゾディアパーツを見せるだけでEXデッキから「幻の召喚神エクゾディア」1体を特殊召喚するカード。前代未聞の見せただけ融合ですね。なんじゃこりゃ。その後のデッキに戻すデメリットは「千年」モンスター、「ミレニアム」モンスター共に受けないのでこちらにはほぼデメリットがないです。【モンスターカード】なので永続魔法化していてもデッキに戻らないのでテキストが優秀ですね。地味にカード名ターン1がないです。
 

 

石板の神殿

フィールド魔法
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札からモンスター1体を永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
その後、「千年」モンスターか「ミレニアム」モンスター1体を
デッキから永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。
(2):自分フィールドの表側表示の、「千年」モンスターか「ミレニアム」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合、
墓地へは送らずに永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
 

手札のモンスターをコストにデッキから「千年」モンスターか「ミレニアム」モンスター1体を
永続魔法カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く効果。このカード自体にうららは通らないものの、原人や盾やゴーレムには通ってしまうので注意ですね。②の個人的に優秀だと思っていて「千年」モンスター、「ミレニアム」モンスターを破壊される代わりに永続魔法として置く【宝玉獣】のような特性を付与する効果。これによって継戦能力が高めになっています。

 

 

魔神火焔砲エグゾード・ブレイズ

速攻魔法
(1):元々のカード名に「エクゾディア」を含む自分フィールドのレベル10以上のモンスター1体は以下の効果を得る。
●LPを半分払って発動できる。
お互いの魔法&罠ゾーンのカードを全て破壊する。
その後、手札・デッキから「封印されし」モンスター2体を
それぞれ攻撃力2000アップの装備魔法カード扱いでこのカードに装備する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はこのカード以外のカードの効果を発動できない。
●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

【エクゾディア】モンスターに大嵐+攻撃力アップ+貫通効果を付与する効果。大嵐の部分が起動効果とはいえかなり強いですね。この効果を持っているモンスターは少ないので。カード効果が発動出来ないのは玉に瑕ですが。それにライフ次第では4000アップ+幻エクゾディアの攻撃力上昇で相手をワンパン出来る火力も叩き出せる。墓地効果も幻エクゾディアなら無効化出来ますし。

 

 

怒りの業火 エクゾード・フレイム

永続罠
このカード名はルール上「エグゾード」カードとしても扱う。
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル10以上の「エクゾディア」モンスターが存在する場合に発動できる。
相手フィールドのカードを全て破壊する。
(2):このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分のデッキ・墓地から「封印されし」モンスター1体を手札に加える。
●自分の墓地・除外状態の「封印されし」モンスターを5体までデッキに戻す。

 

エクゾディアモンスターがいる場合に相手フィールドのカードを全て破壊する効果。つえええ!!!もう幻エクゾディアのセット効果全部これでいいやん。破壊出来ないモンスターには『魔神火炎砲』があるので悪くない。②は永続罠なので能動的に使うことは少なそうですが【エクゾディア】パーツを揃える手段になり得るのでいくらあってもいい効果ですね。

 

今までのエクゾディアサポートというよりは【幻の召喚神エクゾディア】を出すテーマとして見た方が良さげ

というよりも今までのエクゾディアが出しにくすぎるのが悪いというかなんというか。召喚神ですら活躍させるの難しいですからねー。テーマとしての補強が来てくれるのは嬉しい限りです。