
2025年5月24日(土)発売『TACTICAL-TRY DECK 退魔天使エクソシスター』に収録されるカードの情報が公開されましたね。再録内容が豪華な事に目を向けられがちではありますが、【エクソシスター】というデッキが簡単に手に入るチャンスでもあるので、今回はこのTTDデッキに足りないパーツを紹介出来たらなと。
ぶっちゃけてしまうと現在必要な【エクソシスター】のパーツはほぼ入っているので今回はどちらかというと汎用パーツが多めになると思います。TTDの収録リストは公式のリンクを貼っておくのでそちらを参照してください。
D.D.クロウ


【エクソシスター】モンスターには 【自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる】効果がありますが『エクソシスター・マルファ』のみ②の効果を自分のカードを使って起動出来るため、能動的に除外出来る 『D.D.クロウ』等のカードは比較的相性が良いですね。エクソシスターは墓地効果をメタる効果を持つモンスターが多いためコンセプトとしても多少噛み合ってる。古のカードであるため手札→墓地に送らない状況では扱いにくいですが、その分ターン1もないため優秀ですね。
【深淵の獣】


自分・相手の墓地の光闇属性モンスターを除外する事で特殊召喚出来るドラゴン族。DDクロウと違って特定のモンスターしか除外出来ないもののライフを取り切るのが遅いエクソシスターでは十分な打点要員になってくれます。自分ターンで 『エクソシスター・マルファ』の効果を使う場合はエクソシスターしか特殊召喚出来ない縛りが付きますが、【深淵の獣】は相手ターンにも出せるため縛りの上から動けるというのも偉いですね。
厄災の星ティ・フォン

相手がEXデッキから一定のモンスターを特殊召喚している場合にモンスター1体でエクシーズ召喚が可能な特殊なモンスターで切り返しの時に使える性能をしているカードですね。対象を取らずに手札に戻す効果は中々強力。エクソシスターには対象を取って除去・無効を行うカードが多い都合上選択肢の1つとしてはあってもいいモンスターだと思います。
時空の七皇(セブンスタキオン)


No.101〜107のどれかを見せる事で対応したステータスのモンスターを手札に加える効果をもつ魔法カード。エクソシスターは☆4の光属性が多いため、『 No.102 光天使グローリアス・ヘイロー』や『 No.104 仮面魔踏士シャイニング』を公開する事で大抵の【エクソシスター】モンスターにアクセスする事が可能です。エクシーズデッキにおけるこのカードは強すぎて寿命がありそうな雰囲気があるため購入は計画的に。【セブンス】カードであるため『 七皇昇格』によるサーチが可能です。
次元の裂け目、マクロコスモス


墓地に送られるカードを除外する永続カード。裂け目はモンスターのみ、マクロコスモスは墓地に送られるカード全てが対象になっています。元のデッキレシピには『ディメンション・アトラクター』が入っていますが1.2枚だと心許ない場合に欲しいカードですね。このカード達を軸にする場合は墓地にあまりカードが残らないのと【手札→墓地】にカードが送れなくなるため【深淵の獣】や『DDクロウ』が扱いにくくなる点は注意。
金満で謙虚な壺

エクストラデッキを一定枚数飛ばしてデッキトップを捲りその中から欲しいカードを加える魔法カード。初動札のかさましに使えますね。【TACTICAL-TRY DECK 征服王エルドリッチ】に収録されているため『時空の七皇』よりは手に入りやすいです。シンプルに扱えるデッキが多いのもこのカードの強みの1つですね。使う場合は金謙用のエクストラのモンスターを余分に何枚か追加しておきましょう。
No.41 泥睡魔獣バグースカ

『増殖するG』等で大量展開が出来ない時に召喚候補となるランク4モンスター。相手が魔法罠や守備表示が存在しないリンクモンスターを経由しない限りは突破されづらく、場持ちが良いモンスターですね。マルファの効果を使っていない場合は採用候補になると思います。
聖王の粉砕

デッキからカードを加える効果を無効にする罠カード。他の罠カードと違って手札から発動出来る珍しいカードで先行後攻問わず扱える優秀なトラップですね。強力で奇襲性が高い分手札から発動する場合は発動後に 【このデュエル中に自分は闇・水・炎属性モンスターの効果を発動できない。】縛りが付くためそこは注意。このカードを軸にするならば光属性の『エフェクト・ヴェーラー』や風属性の『マルチャミー・フワロス』等で工夫する必要がありますね。
オマケ
閃刀姫アザレア、 空牙団の懐剣 ドナ


相手のモンスターを破壊出来るリンクモンスターで 『No.41 泥睡魔獣バグースカ』等の除去の選択肢を狭めてくる相手に使う事が出来ます。他のデッキでも使えるため持っておくと便利ですね。 アザレアは【TACTICAL-TRY DECKデッキ 終撃竜サイバー・ドラゴン】に収録されているため手に入りやすいと思います。
S:Pリトルナイト

持っておくと便利枠その2。カード単体の値段が高い反面採用率が高いリンクモンスターの1体で除去効果やその場持ちの良さで様々な場面で使用する事が出来ます。①を使うなら【エクソシスター】は☆4の魔法使い族で攻撃力1000以下の場合が多いため 『聖魔の乙女アルテミス』や 『転生炎獣アルミラージ』も一緒に持っておくと扱いやすいです。アルミラージはサイバードラゴンのデッキに収録されているため手に入りやすいですね。
カオス・アンヘル-混沌の双翼-

相手のカードを除外するシンクロモンスター。光闇モンスター1体をチューナー扱いに出来るため実質的にS召喚にチューナーを要求しない珍しいモンスターの1体でエクソシスター+☆6の【深淵の獣】で☆10になるため特殊召喚出来ます。光+闇属性を素材にした場合の効果を適用出来るため召喚さえ出来れば場持ちも良いですね。価格も今のところ低く集めやすいモンスターです。
【マルチャミー】シリーズ



調整版『増殖するG』とも呼べる性能を持つ相手の展開を抑止出来るカード達で、相手の召喚・特殊召喚に反応してドローする効果を持ちます。【エクソシスター】は後攻がそこまで強くないのと展開が速いテーマではないため相手の展開を抑止出来る【マルチャミー】の需要は高いですね。その強さからレア度の低さの割に値段が張るカードが多いためお手軽さを求めるなら他のカードに軍配が上がると思います。持っておくと便利枠その3ですね。
後攻の捲り札



エクソシスターは先行はともかく後攻がそこまで強いテーマではないため両方戦いたいなら捲り札の採用が必須になります。汎用性でいうと
- 超融合
- ライトニング・ストーム
- ハーピィの羽根箒
- 禁じられた一滴
- サンダー・ボルト
- 三戦の才、三戦の号
- 拮抗勝負
- 月女神の鏃
- 励輝士 ヴェルズビュート
ここら辺でしょうか。他のタクティカルトライデッキで集められるカードも多いため合わせて買ってみるのもありかもですね。
スピリットモンスター


これはエクソシスターとは関係ないですが『荒魂』、『幸魂』とスピリットの汎用モンスターが手に入るのでスピリットに興味をもった人向けですね。【霊魂鳥】を始めとして『 砂塵の悪霊』や 『八俣大蛇』、 『火之迦具土』など面白いカード達がチラホラいます。
完成度の高い純構築
1つか2つ買うだけでもデッキとして十分戦えるため既存のリストだけでも優秀だと思いますね。汎用パーツでもニビル、アトラクター、幽鬼うさぎ、うらら、増G、無限泡影と中々豪華なので既存ユーザーでも欲しい人は欲しいと思います。