ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【キラー・ポテト】効果判明。この効果破壊版トマトどう使う?【考察】

f:id:nonbiri-asahisan:20230407172507j:image

キラー・ポテトの効果判明しましたね。さっそく見てみると

キラー・ポテト 星4 闇属性
植物族 ATK/1400 DEF/1100
①:フィールドのこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。「キラー・ポテト」を除く、攻撃力1500以下の闇属性モンスター1体をデッキから攻撃表示で特殊召喚する。

 

効果破壊版キラートマト!!うーんわかりやすい。カード名ターン1が付いてないですね。暴走召喚ポテトコンボとかも出来そう

効果破壊ギミックと植物関連のギミックを組み合わせたい

このカードを中心とするならポテトをすぐに持ってこれるローンファイアブロッサムあたりと組ませたいですね。ただここで1つ問題があって、闇の植物には捕食植物やイービルソーン、バオバブーンと強いのはいるんですけどロンファから直接出せるのでわざわざポテトを経由する必要がないんですよね。捕食に至っては万能サーチのビブリスプが新規で来たので肩身が狭い。なるべく植物以外を出したいところ

出せるモンスター自体は多いが・・・

破械、幻魔、捕食、EM、VS、インゼクター、オルガ、オルフェ、ガガガ、クロノダイバー、サイバーダーク、ダイノルフィア、DD、d-hero、彼岸、ピュアリィ、ファイアーウォール、幻影騎士団、BF、月光、イビルツイン、ラビュリンス、RRなんかはどれも優秀なサーチやデッキからの特殊召喚が既に存在しますね花札とかはそもそも出せませんし、堕天使、ギミパペ、クリボー、ゴルゴニック、ゴーストリック、呪眼、s-foce、ティンダングル、機塊、墓守、冥界レプティレス、夢魔鏡、ワイトなんかはそもそも破壊ギミックを採用出来る枠が無さそう。使うならサーチ出来るヴィサスやドラD、新世壊、バロネスあたりに破壊を任せるしかないか?個人的に出す先で使えそうなカードをピックしていくと

 

デビルフランケン

f:id:nonbiri-asahisan:20230407163649j:image

まあわかりやすく雑に強い

クリッター&森のウィッチ

f:id:nonbiri-asahisan:20230407174029j:image

雑に強いその2

ネクロ・シンクロン

f:id:nonbiri-asahisan:20230407163808j:image

フルールド・サージュや植物ギミックなんかを組み合わせやすくおすすめ

パラサイト・フュージョナー

f:id:nonbiri-asahisan:20230407163928j:image

融合用のモンスターこそ別にいるものの決まれば楽しそう。一応歌氷麗月のサーチに対応している。アストラウドのお陰でヴィサスとも少し相性がいい

 

黒鋼竜

f:id:nonbiri-asahisan:20230407164140j:image

レッドアイズの貴重なほっそい初動の1枚。ヴァレットギミックを含めるのならワンチャンあり

 

分裂するマザースパイダー

f:id:nonbiri-asahisan:20230407164319j:image

一気にエクシーズ素材を並べられるカード!ただデッキ構築の難易度は高そう

 

方界胤ヴィジャム

f:id:nonbiri-asahisan:20230407164503j:image

たまごっち。業でのサーチは効くもののそれならデューザをサーチしたいためまあ選択肢として。実際植物と混ぜた方界の構築も存在する

ニゾン

f:id:nonbiri-asahisan:20230407164717j:image

アクセスこそ出来て初動が細い問題を解決出来るかもしれないがあまりにも微妙

ユベル

f:id:nonbiri-asahisan:20230407164926j:image

こちらも既存の構築を上回れるかが微妙

幻妖フルドラ

f:id:nonbiri-asahisan:20230407165134j:image

レベル5というだけで見向きもされなかったカード。一応出せるということでなんかには使えそう

 

最強の地縛神

f:id:nonbiri-asahisan:20230407170843j:image

キラートマトといえばのカード。ふわんか地縛超神官ギミック使え

ファントム・オブ・カオス

f:id:nonbiri-asahisan:20230407171434j:image

可能性の獣。どう使うかは決闘者次第

終末の騎士

f:id:nonbiri-asahisan:20230407171749j:image

こちらも可能性しか感じない1枚。D-HEROギミックを入れればデスフェニで破壊も容易

シンクロ・フュージョニスト

f:id:nonbiri-asahisan:20230407173426j:image

ヴィサスと絡めれば好きな融合を持って来れる

スケアクロー・ライヒハート

f:id:nonbiri-asahisan:20230407173656j:image

ヴィサスとサーチを共有出来るカード。新星やクロシープがあれば展開もそこそこ伸ばせる

今の環境ならキラートマトよりは遥かに可能性は感じる

同名こそリクルート出来ないものの。今の環境だと能動的に破壊して展開出来るのはトマトにはない強みなので構築の核になるには十分な性能を持ったカードだと思いますね。セインクレット・マジシャンも見習ってどうぞ