ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ』等が収録決定!新規7枚とバーンを軸とする新たな着地点

f:id:nonbiri-asahisan:20240314152829j:image

2024年4月27日(土)発売『遊戯王OCG デュエルモンスターズINFINITE FORBIDDEN』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速効果を見てみると・・・

 

ギミック・パペット-リトル・ソルジャーズ 

星4 闇属性
機械族 ATK/0 DEF/0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合、このカードとはレベルが異なる「ギミック・パペット」モンスター1体をデッキから墓地へ送って発動できる。このカードのレベルを墓地へ送ったモンスターと同じにする。
②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールド「ギミック・パペット」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのレベルをターン終了時まで4つ上げる。

☆4以外のギミックパペットをコストで墓地に送ってレベルを調整する効果と墓地からフィールドのギミックパペットのレベルを調整する効果。☆8の『ギミック・パペット-ビスク・ドール』や『ギミック・パペット-ネクロ・ドール』、『ギミック・パペット-ブラッディ・ドール』

には墓地効果があるのでそれを狙いつつレベルを8に出来るのはありがたいですね。『ギミック・パペット-テラー・ベビー』からなら即座にランク4を狙いつつ墓地を肥やせる。

 

ギミック・パペット-ブラッディ・ドール

星8 闇属性
機械族 ATK/400 DEF/1400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は「ギミック・パペット」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
①:このカードが手札に存在する場合、EXデッキの「ギミック・パペット」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。見せたモンスターのランクと同じ数値のレベルを持つデッキの「ギミック・パペット」モンスター1体と、このカードを特殊召喚する。
②:このカードが手札以外から墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを手札に加える。

こんな事が許されていいんかシリーズ。エクストラの【ギミックパペット】を見せる事で手札からこのカードとデッキから1体のギミックパペットを特殊召喚する効果。『エクソシスター・マルファ』の効果ほぼそのままですね。違いとしてエクストラのギミックパペットを見せる必要がありますが、この効果を使うターンはギミックパペットしか出さないので関係ないです。②は墓地に送られた場合に手札に加わる効果で手札コストにさえしなければ大体返ってくるとこちらもぶっ飛んでる。キメラドールを出しつつこのカードを回収して更にランク8に繋げるみたいな事も出来ますね。手札1枚から召喚権を使わずにエクシーズするのやめろ

 


ギミック・パペット-カトル・スクリーム 

 星8 闇属性
機械族 ATK/2000 DEF/2000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードを手札・墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
②:このカードを素材として持っている「ギミック・パペット」Xモンスターは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。

このカードだけ絶妙に理性が効いていますね。エクシーズ素材を取り除いて手札墓地から特殊召喚する効果。墓地に送られた時に除外されるだけで褒めてやりたくなる。X素材にしますが。なんなら出す先に縛りがないのでリンク素材にしてもいいですね。☆5以上なのでクリフォートゲニウスでのサーチにも一応対応している。攻守が同じなので『機巧伝-神使記紀図』やギミックパペット自体が闇機械の集まりなので『オルフェゴール・クリマクス』も使えますね。


ギミック・パペット-ファンタジクス・マキナ 

ランク8 闇属性/
機械族・エクシーズ ATK/1500 DEF/3100
レベル8モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキから「RUM」魔法カード1枚を手札に加える。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに機械族モンスター1体を召喚できる。
②:自分が「ギミック・パペット」Xモンスターを特殊召喚した場合に発動できる。このカードを墓地から自分か相手のフィールドに守備表示で特殊召喚する。その後、自分の墓地から「RUM」魔法カード1枚を手札に加える事ができる。

デッキからランクアップマジックを手札に加える事が出来るランク8エクシーズ。運営さん【ホルス】って知ってる?と言いたくなるカードですね。ブラッディ・ドールはエクストラしか縛らないしキメラ・ドールは発動後に縛る効果なので汎用ランク8ギミックで問題なく展開出来ますね。ランクアップマジックならば回収効果を持つ『RUM-アージェント・カオス・フォース』や速攻魔法の『RUM-幻影騎士団ラウンチ』が筆頭候補でしょうか。召喚権が増えるうえにサーチも出来るのは強いですね。②の効果自体も優秀で破壊されても除外されずに使い回せる上に相手フィールド上に出す事で『CNo.15 ギミック・パペット-シリアルキラー』や『No.15 ギミック・パペット-ジャイアントキラー』で大ダメージが狙えますね。それかシンプルに自分フィールドに出して展開のかさましをしてもいい。かなり器用なモンスターだと思います。


CX ギミック・パペット-ファナティクス・マキナ 

ランク9 闇属性
機械族 ATK/3100 DEF/1500
レベル9モンスター×3
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「パペット」罠カード1枚を手札に加える。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分か相手の墓地からモンスター1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
③:相手フィールドにモンスターが特殊召喚された場合、その内の1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

デッキからギミックパペット罠を加える効果と相手にモンスターを送りつける効果、そして特殊召喚に反応してのバーン効果。『ギミック・パペット-ナイトメア』のロックはそのターン中を縛る効果なのでこのカードを使って自分ターンに出してもそこまで意味はないですね。ギミックパペットと相性がいいのでパッと思いつくのだと『アークジェット・ライトクラフター』とかでしょうか。結界像とかを押し付けられたら美味しいけども。罠のサーチは『傀儡葬儀-パペット・パレード』がすぐに発動出来ないと思うので『傀儡遊儀-サービスト・パペット』がメインになりそうですね。

 


地獄人形の館


フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「ギミック・パペット」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスターは戦闘では破壊されず、Xモンスター以外の相手モンスターが発動した効果を受けない。
③:1ターンに1度、自分フィールドのX素材を1つ取り除き、自分の墓地の「ギミック・パペット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。

効果処理時のサーチとギミックパペットをモンスター効果から守る効果。相手モンスターが発動した効果を受けないとかいう脳死すぎるテキストやめろ。絶対碌なことにならない。このカードがあればギミックパペットの展開を比較的安全に通す事が出来ますね。『ギミック・パペット-テラー・ベビー』の墓地効果を使えばチェーンすらも封じられるのでかなり安全になると思います。③の送りつける効果も今回の新規によって優秀になりましたね。一応既存でも相手モンスターの爆破だったり、『ギミック・パペット-マグネ・ドール』が出しやすくなったり、『コンドーレンス・パペット』が使いやすくなったりとメリットはあります。

 

 

傀儡遊儀-サービスト・パペット

通常罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「ギミック・パペット」Xモンスターの数まで、相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
②:自分フィールドに「ギミック・パペット」Xモンスターが存在する場合、このターンに墓地へ送られていないこのカードを墓地から除外し、自分か相手の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分か相手のフィールドに守備表示で特殊召喚する

相手モンスターのコントロールを奪う効果妨害にしてはそこまで強くはないものの、②の効果+ファナティクス・マキナorジャイアントキラーによるバーンが待っている事を考えると強いのかなと。

 

 

ギミックパペットだけでも明確な着地点が用意出来るようになった

純構築のギミックパペットは新規が定期的に来ているとはいえ今の時代にはついていけないスペックではあったので今回の全体的なアッパー調整はありがたいですね。ランクアップマジックのサーチ+バーン+送りつけが他のデッキでもできるようになったので出張構築が少し気になってはしまいますが悪さしないことを祈るばかりです。