ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【アニクロ2023】に『地縛解放』が収録。地縛神と引き換えに必殺級の一撃を叩き込む罠

f:id:nonbiri-asahisan:20230609184824j:image

『地縛解放』

通常罠

フィールドにレベル6以上のモンスターが召喚・特殊召喚された時、自分フィールドのレベル10『地縛』モンスター1体をリリースして発動出来る。相手フィールドのモンスターを全て破壊し、破壊したモンスターの元々の攻撃力の合計分のダメージを相手に与える。

地縛モンスターと引き換えに相手の全てのモンスターを破壊しその合計分のダメージを与えるカード。現状☆10の地縛モンスターは地縛神とジオグラシャ=ラボラスしかいないので効果の発動条件がまあまあ難しいカードになっています。決まった時は割と気持ちいい部類のカードなので使い方を考察していきます

 

 

☆10の『地縛』モンスターをどう用意するか

まあこれ自体は今回アニクロにくる地縛モンスターを使ってラボラスを出したり、『地縛地上絵』や『地縛超神官』がいるので専用構築にすれば簡単に満たせそうではありますね。特にアスラビスクやコカライア等は簡単にサーチが可能なので悪くないと思います。ちょっと面白そうなのが最近でた『キラー・ポテト』からのウィラコチャラスカの特殊召喚ですね。弾として使うなら攻撃力はいらないので

f:id:nonbiri-asahisan:20230609181057j:imagef:id:nonbiri-asahisan:20230609184840j:image

どうやって☆6モンスターを相手ターンに出すか

これが1番の課題ですね。相手がシンクロや融合主軸のテーマならいいんですけどリンクやエクシーズだと途端に死に札になってしまうのでなんとかしたいところです。

調べていて優秀だと思ったのが『接触するG』と『分かつ烙印』ですね。Gは手札にあれば状況をあまり選びません。

f:id:nonbiri-asahisan:20230609182109j:imagef:id:nonbiri-asahisan:20230609182630j:image

『分かつ烙印』の方は自分の墓地から地縛神を呼び出すことで条件を簡単に満たすことが出来ます。あとは調べていたカードの中で恐らく1番リターンが高いカードは『ナイトメア・デーモンズ』ですね

f:id:nonbiri-asahisan:20230609183355j:image

由緒正しきワンキルカードで☆6の攻撃力2000のトークンを3体相手フィールドに生成するカードです。もちろん『地縛解放』の条件が満たせるので、2000×3+800×3=8400ダメージで一気にゲームセットが狙えます。これに関してはデーモンズのリリース要因を揃えた上で解放と☆10地縛モンスターがいるのでロマンコンボですね。一応『ナイトメア・デーモンズ』は『トリック・デーモン』でサーチが効きます。

 

総じて条件こそ難しいもののリターンは高いので

専用構築で軸にしたりしてもいいかもしれませんね。『究極地縛神』よりは究極してる