ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【反逆の罪宝-スネークアイ】公開。前代未聞の除去魔法!!

《反逆の罪宝-スネークアイ》 通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを永続魔法カード扱いで元々の持ち主の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。

破壊出来ないなら押し込めばいいじゃないというとんでも効果!!対象に取れるモンスター(効果を受けない奴以外)ならほぼ確実に除去が可能とポテンシャルは秘めていますね。ほな実際に強いのか?というのを考察していきます

汎用除去としてどうなのか?

対象をとった除去というと古いところなら死者への手向けや裏側にする月の書、リンク素材として除去可能な心変わり、精神操作、モンスター効果をチェーン出来ない女神の鏃など遊戯王の歴史は長いので多岐にわたります。こうして他のカードを見ているとそんなに特別強い感じではなさそうですね。単体除去という観点でみるとあらゆるモンスターに使える【心変わり】が最強だと思います。奪ったモンスターの効果も使えますしリンク素材にも出来ますし。ただトークン含めたあらゆるモンスターに使えるのはスネークアイも同じなのでここは強いと思います。鏃や心変わりのようにエクストラを無理に使わなくてもいいのもポイント高いし、ワンチャン端のゾーンにモンスターを押し込みペンデュラムメタでも使える可能性がある。

コンボ性の高さ

f:id:nonbiri-asahisan:20230409220206j:image

結局差別するならここになりそうですね。主が真っ先に思いついたのが【炎獣使いエーカ】とのコンボなんですけど、エーカがデュランダルでサーチ出来ることを除けば心変わりや精神操作でいいんじゃね?というのが正直な感想です。相手モンスターの強さに依存しますし、1体奪うのに最低2枚使いますからね。2枚以上使うのならもうちょっと強い動きが欲しいところ 

ヴァリアンツの聚-幻中

f:id:nonbiri-asahisan:20230409221128j:image

攻撃力が高いモンスターを幻中の除去したいモンスターの後ろに押し込み、大ダメージを狙っていくコンボ。真っ先に思いついた人もいるんじゃないでしょうか。ヴァリアンツ自体の動きも強いし問題なく取り入れることが出来るのもグッド

後攻ジャックナイツ

f:id:nonbiri-asahisan:20230409221414j:image

相手モンスターを押し込んで妨害を踏み越えつつ列を作る。壊獣とスネークアイの2連除去からのその列に蒼穹の機界騎士は中々気持ち良さそう

VSパンテラ

f:id:nonbiri-asahisan:20230409221738j:image

スネークアイを使えばパンテラでも一応モンスターに触ることが出来ます。まあワンチャンあり

魔弾の射手-マックス

f:id:nonbiri-asahisan:20230409222247j:image

スネークアイでの除去は相手のフィールドのカードの数は変わらないので、マックスの効果がかなり融通が効くようになります。

励騎士ヴェルズビュート

f:id:nonbiri-asahisan:20230409222832j:image

破壊耐性や妨害効果を持っているモンスターを押し込み、ヴェルズビュートで一掃するコンボ。これもスネークアイの除去で相手のフィールドの数が変わらないことを利用したものです

鉄騎竜ティアマトン、スプリンド、メタルヴァレット、エクスブラウラー、ゴルディロックス

f:id:nonbiri-asahisan:20230409224017j:image

任意の縦列を一気に破壊するコンボ。2枚使うものの破壊耐性を貫通出来る点は悪くない。決まったら気持ち良さそう
 まだまだいっぱいコンボが見つかりそうなので開拓しがいがあるカード

これらのコンボはほんの一例で、宝玉とかにもワンチャン使えるし、今までにない効果をしているからこそ面白そうなカードではありますね