ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

手堅い戦術に脅威の爆発力!!【転生炎獣(サラマングレイト)】の強み、弱点とは

f:id:nonbiri-asahisan:20231004140135j:image

今回はテーマ紹介回という事で世界大会であるWCS2019を優勝した経験もあるテーマ、【転生炎獣(サラマングレイト)】の強み紹介になります。

展開が難しいサイバースのテーマの中でもあまりソリティアをしない珍しいデッキで、その使い勝手の良さから今でも使い手が多い愛されているテーマでもあります。分類としてはどちらかというと【中速よりのデッキ】ですね。器用に動くことが出来るので自分も好きです

 

 

『爆炎のデュエリスト編』での強化

f:id:nonbiri-asahisan:20231004141338j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20231004153211j:image

個人的に強いなと思ったのは『サラマングレイト・オブ・ファイア』と『転生炎獣ウィーゼル』ですね。この2枚を取り入れる事で手札1枚から『サラマングレイト・レイジ』か『サラマングレイト・ロアー』の妨害を安定して構えられるようになりました。2枚初動なら両方を構えられる炎属性しか特殊召喚出来ないのどうなのとは言われていたもののミラージュスタリオから展開すれば実質関係ないし、ガゼル1枚からでも初動になるという強みも生まれました。

まあ人の好み次第といった感じ。サイバース族なので色んなテーマと合わせられます。『レディ・デバッカー』は展開を伸ばしやすく鉄板ですね。

 

 

強み①:中速でありながら【サイバース族】特有の爆発力を備えている

f:id:nonbiri-asahisan:20231004142245j:image

サイバース族主体のテーマであるが故に『スプラッシュ・メイジ』、『アップデートジャマー』と『トランスコード・トーカー』のセットを採用する事ができるので最強のリンクモンスターである『アクセスコード・トーカー』を他のデッキよりも上手く使えるのは強いですね。実質サイバースが2体入ればメイジからワンキルまで持っていける。サイバースであるが故にデッキの拡張性も高い。

これは他のサイバーステーマにも言える事ではありますが、この強みがあるからこそサイバースを使っている人も多いはずです。

 

強み②:炎属性強化の恩恵を受けられる

f:id:nonbiri-asahisan:20231206152059j:image

サイバースの中でも炎属性で統一されたテーマなので2023年に登場した『賜炎の咎姫』を筆頭とした炎属性サポートを受けられるという点は強いですね。特に咎姫の炎属性縛りの上から転生炎獣レイジングフェニックスが出せる+ウィーゼルやレイジングの墓地効果も噛み合っているので、ただリンク展開を伸ばすだけで質のいい妨害が作れます。

 

強み③:一部の手札誘発との相性がいい

f:id:nonbiri-asahisan:20231004143311j:image

例えば先行の展開でサイバース族の天敵である『増殖するg』に『灰流うらら』を使わされたとします。他のデッキだとそこで終わりますが【転生炎獣】は『転生炎獣サンライトウルフ』から墓地の『灰流うらら』の回収が可能です。しかもメインの動きを阻害しない。おまけ程度の動きではありますが中速デッキでありながら【手札誘発を使い回す事ができる】というのはそれだけでも強みと言っていいと思います。

コアなところでは『転生炎獣』は炎属性テーマですが闇である『リングリボー』を展開に経由する事で【深淵の獣】の弾を確保したりと意外と器用。

 

強み④:先行制圧系のロックカードと相性がいい

f:id:nonbiri-asahisan:20231004144508j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20231004144514j:image

レイジングフェニックスによって罠の妨害が安定した事でモンスター1体+伏せ2枚以上の布陣を簡単に敷く事が出来るので『カイザーコロシアム』等の先行でロックする系カードとの相性が良くなっています。またウィーゼルが出たことで『群雄割拠』や『御前試合』下で相手にモンスターを送りつける事でお手軽封殺することも出来る

カイザーコロシアムの記事で【割拠系】のロックは相手を選ぶ事がデメリットとは言ったんですが送りつけてしまえば関係ないという事ですね。決まってしまえばかなり強力だと思います。

 

弱み

魔法罠の全体除去が苦しい

f:id:nonbiri-asahisan:20231004145939j:image

魔法罠の妨害が主体になってしまう以上仕方ないといった感じ。『サラマングレイト・ロアー』をここで吐かされるだけで妨害の質が落ちてしまうのが辛いですね。特に先行展開にピンポイントで誘発を受けてロアーがセット出来なかった場合にはそのまま敗北しかねない。後はロアーレイジ共に自分フィールドに「サラマングレイト」モンスターが存在する場合にしか発動出来ないので【壊獣】で除去されるのも苦しい。ただここは割拠ウィーゼルでケアする事が出来たりします。ここを凌げるかはプレイングや構築が問われるところ。

 

連続した着地狩りに弱い

f:id:nonbiri-asahisan:20231004150803j:image

着地狩り、特に【破壊ではない除去】を連打されると苦しい戦いを強いられます。

スピニー等のモンスターはフィールドに【転生炎獣】がいないと特殊召喚が出来なかったり、『転生炎獣ガゼル』が【転生炎獣】が墓地に送られないと特殊召喚が出来ないからですね。一体目をリンクすらさせずに連続して除去する行為に弱いです。まあこれに関しては【スプライト】とかでも同じ事がいえますが。リンクさせてしまうと炎陣の【効果を受けない】効果を付与するカードに引っかかってしまうので。ただ除去されて墓地に送られればやりようはいくらでもある。ガゼルもウィーゼルもスピニーもいますし。

後は当たり前ですがアトラクター等除外ギミックや展開を得意とするサイバース族であるためG等の誘発は色々刺さります。ここはしょうがない

 

 

手堅さと爆発力を持ち合わせた良テーマ

所謂【この動きをしていれば絶対に勝てる!】というテーマではないですが、手堅い動きと展開力、そして後攻での爆発力の高さがやっぱりこのテーマの魅力だと思いますね。強い