ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

必殺技で敵を薙ぎ倒せ!遊戯王必殺技カードランキングtop10!

f:id:nonbiri-asahisan:20230603135333j:image

遊戯王にはアニメ等のモンスターの攻撃名をカードに昇華した所謂『必殺技カード』というものがあります。現時点(2023/6/2)の『アブソリュートパワーフォース』を含めるとなんと63種類もあって中々の多さです。流石に全部紹介するのは骨なので今回はその中での現時点での最強の必殺技ランキングトップ10を主の2期からやってた今までの経験から決めていきます。基準とするのは

・使いやすさ、関連カードのサーチのしやすさ

・参照にしているモンスターの出しやすさ

・必殺の威力があるのか(超重要)

です。必殺技カードのリストのリンクを貼っておきます

https://yugioh-wiki.net/index.php?%C9%AC%BB%A6%B5%BB%A5%AB%A1%BC%A5%C9

第10位 『黒・爆・裂・破・魔・導』

f:id:nonbiri-asahisan:20230602230836j:image

ブラックマジシャンとガールの連携攻撃ですね。

最近では先行で師弟の絆からセットして妨害としての使用が多いですが後攻で決まったときはまさに必殺の威力!!惜しいのが参照するブラマジのパワーが少し低く倒しきれないことがある点

第9位『No.39 希望皇ホープ・ダブル』

f:id:nonbiri-asahisan:20230602231311j:image

ダブルアップチャンスを使ったホープの『ホープ剣ダブルスラッシュ』から。☆4を2体作れば10000打点が出ることから重宝している人も多いんじゃないでしょうか。ドラグナーで先行でも使えると有能なんですが9位の理由は必殺技感がないことですかね・・・・割とどこでも見るのと守備モンスター1体で抑えられることもあります

第8位『エヴォリューション・レザルト・バースト』

f:id:nonbiri-asahisan:20230602231838j:image

キメラテックオーバードラゴンの攻撃名から。相手のライフが0になっても殴り続けたい感覚に駆られるカードです。8位の理由は使いたいけどサイバー自体のワンキル力が高いためどうしてもランページのような他のモンスターと比べてしまう点ですね。ただ間違いなく決まれば必殺です。グォレンダァ!!

第7位『超電導サンダーフォース

f:id:nonbiri-asahisan:20230602232541j:image

オシリスの攻撃名から。1体でしか攻撃出来なくなるものの破壊したモンスターの数だけドロー出来ると大量のアドバンテージを得られるカード。決まれば勿論必殺の威力、惜しい点はサーチが出来ないことですね

第6位『ファイアウォール・ドラゴン・ダークフルード-ネオテンペスト

f:id:nonbiri-asahisan:20230602233403j:image

ダークフルードの攻撃名から。ワンキル力を備えながら墓地肥やしも強すぎるカード。マルチプライヤーで打点強化も出来ますし、先行でもアグリゲーターやディゼーブルムを落として妨害としても機能しますね。6位の理由はサイバースならアクセスコードトーカーも一緒にいるため大体先行でしか出てこないこと

第5位『破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ』

f:id:nonbiri-asahisan:20230602234421j:image

ガンドラの効果名から。3種類の時の破壊力は凄まじくそれだけでデッキを組む人がいたくらいには人気も高かったカード。Xが禁止のため3種類発動は伝説になってしまったのが惜しいところ。X返して

第4位『スクラップ・フィスト』

f:id:nonbiri-asahisan:20230602234913j:image

ジャンクウォリアーの攻撃名から。必殺技カードの中では使い辛さを度外視してかなりの人気を誇るカード。守備モンスターであろうが吹っ飛ばすので決まった時の気持ち良さは異常。ジャンクウォリアーそのものは出しやすいのが救い

第3位『アブソリュート・パワーフォース』

f:id:nonbiri-asahisan:20230627164248j:image

最近公開されたレッドデーモンズの新規。効果を簡潔にまとめると『レッドデーモンズドラゴン』を対象に『スクラップ・フィスト』の効果と1000の打点上昇を追加し、サーチを効きやすくしたもの。強いのは確実として期待値も込めての順位。

第2位『幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳』

f:id:nonbiri-asahisan:20230603002621j:image

幻魔王ラビエルの攻撃名から。攻撃力8000の全体攻撃とかいうサーチのしやすさの割にはぶっ飛んだ性能をしている。8000のため基本的に倒せないモンスターがいなくなるのがポイント高い。失楽園も張ればラビエル自体の除去もされにくいため強い

第1位『スカイスクレイパーシュート』

f:id:nonbiri-asahisan:20230603001120j:image

摩天楼がある時には自分のE・HEROより攻撃力が高いモンスター全てを破壊しその攻撃力の合計分のダメージを与える割ととんでもないカード。今まで紹介してきたカード達は攻撃をしてライフを削り切ることが最終目標でしたが攻撃を介さなくてもいいのは今だとかなりの強みです。弱みを上げるとするなら相手のモンスターの総数に依存してしまうことですね。ただヒーローは後攻の火力が凄まじいので攻撃権が残っていればまあどうにでもなります

 

 

他の必殺カード

『覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンオーバーロード』なんかも考えましたが基本アーゼウスの下敷きになっていたり、『ソウルエナジーMAX』も効果だけなら凄まじい分罠だったり、『アルティメットバースト』は『スクラップフィスト』と比べて通常魔法だったりと他の必殺はこれらのカードよりも使い辛さが目立つ物や、『魔神火炎砲』や『螺旋のストライクバースト』のように必殺の威力がない代わりに融通の効く効果がある物が多かったです。

本気で実用性を考えるなら抜けることが多かったり専用構築が必要なカード達ではありますがなるべくキャラ愛で使いこなしたいところですね