ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

『篝火』公開。遂に来た炎族汎用サーチ!!どう使う?

f:id:nonbiri-asahisan:20230606230136j:image

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):デッキからレベル4以下の炎族モンスター1体を手札に加える。

シンプルイズベスト!!つええええ!!ヴォルカニックの動きがより安定するようになりますね。それを抜きにしてもこの手のカードは将来性がかなり高く新テーマで強いのが一つ出るだけで化けたりするのでワクワクが止まりません。

じゃあ今どう使うねんという話でもあるのでここからはサーチして強そうなカードを何枚か紹介します。現在サーチ出来るのは80種類と少ないので自ずと縛られてきますね。

 

 

 

ヴォルカニック・トルーパー』、『ヴォルカニックロケット』

f:id:nonbiri-asahisan:20230606233519j:imagef:id:nonbiri-asahisan:20230606233548j:image

まあわかりやすくヴォルカニックの初動パーツですね。ヴォルカニックは炎族テーマなので他の足りないヴォルカニックモンスターを持ってくるのにも重宝しそうです。

 

『火天獣-キャンドル』

f:id:nonbiri-asahisan:20230606233613j:image

手札に加わると特殊召喚出来る☆4チューナーです。☆4チューナーで縛りが付かないカードは珍しいので何かには使われそう。

 

『業火の結界像』

f:id:nonbiri-asahisan:20230606233832j:image

今からでも結界像全部禁止にしようぜ!!!これがサーチ出来るだけでも中々ヤってますね・・・

 

『稲荷火』、『インフェルノ』、『炎の精霊イフリート』

f:id:nonbiri-asahisan:20230606233919j:image

簡単な条件で特殊召喚出来るモンスターです。構築単位で篝火がいるデッキにはアリですね。

 

『逃げ惑う民』

f:id:nonbiri-asahisan:20230606234011j:image

診療所送りのカード。大革命が来る日は近い

 

『ネメシス・フラッグ』

f:id:nonbiri-asahisan:20230606234037j:image

このカード自体のサーチが出来ないため採用されていなかったカードの一枚。アークネメシスを採用するデッキならアリかもしれない。

 

『ラヴァル・アーチャー』

f:id:nonbiri-asahisan:20230606234100j:image

貴重なラヴァルの初動パーツ。ラヴァル使いは喉から手が出るくらいには欲しがりそう。

 

【スネークアイ】

f:id:nonbiri-asahisan:20231009014155j:image

新たに誕生した☆1炎族テーマで『原罪宝-スネークアイ』と共存出来るのが魅力的。要開拓。

 

『従騎士トゥルーデア』

f:id:nonbiri-asahisan:20231009014444j:image

センチュリオンの貴重な炎族。そこまでしてサーチしたい札なのかはこれからの開拓次第

 

 

現状はヤバそうではないように見えるが・・・?

f:id:nonbiri-asahisan:20230606234822j:image

今紹介したカードの中だけだとそんなになんですが、今自分が懸念しているのは『転生炎獣バースト・グリフォン』の存在ですね。彼は汎用シンクロなので、サーチした結界像を手札コストとして落とし最後にバーストグリフォンの効果を使えばシンクロ主軸のデッキで簡単にロックが完成します。もし実用化されるならヤバそう・・・