ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【SD王者の鼓動】に『デモンズ・ゴーレム』が収録決定!デモンズチェーンを持って来れる除去トラップ!

まさかの『デモンズ・チェーン』サポート来たあ!!早速効果を見てみると

f:id:nonbiri-asahisan:20230608172057j:image

デモンズ・ゴーレム
通常罠
①:フィールドの攻撃力2000以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを次のターンのエンドフェイズまで除外する。自分フィールドに「レッド・デーモンズ・ドラゴン」またはそのカード名が記されたSモンスターが存在する状態でこのカードを発動した場合、さらに自分のデッキ・墓地から「デモンズ・チェーン」1枚を自分フィールドにセットできる。

次のターンのエンドフェイズまで除外はかなり偉いですね。このカードを使った返しのターンにはまだ帰ってきていないので実質的な除去になります。『レッド・デーモンズ・ドラゴン』関連のモンスターがいると更に『デモンズ・チェーン』をセット!デモンズチェーン自体も返しのターンで使えるならきちんと妨害を踏めるカードなのでそれも優秀ですね。デッキ墓地からなのでピン差しでも安定してセットが狙えます。

一応『レッド・デーモンズ・ドラゴン』の名前が記されているシンクロモンスターは素体の他には

  1. 《スカーレッド・デーモン》
  2. 《スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン》
  3. 《セイヴァー・デモン・ドラゴン》
  4. 《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》

の4体です。琰魔竜は対応していないので注意。『レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント』がちょっとわからないですが。ただ『スカーレッドデーモン』を経由することで素体はちゃんと呼び出せるのであまり気にしなくてもいいかも。

このカードを使いたくてかつ『スカーレッド・デーモン』を経由するならこのカード自体が通常罠の為『トラップ・トラック』あたりも採用してもいいかもしれませんね。『シンクロ・コール』なんかとの択にも使えそうです。

f:id:nonbiri-asahisan:20230608174048j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230608174126j:image

 

再録もかなり豪華ですね。ライジングやレインもちゃんと入っているので買うパーツがほんとに少なくて済むのはとてもありがたいです。

【再録カード】
クリムゾン・リゾネーター
赤蟻アスカトル
使神官-アスカトル
コマンド・リゾネーター
バーニング・ソウル
王者の調和
スカーレッド・レイン
大いなる魂
デモンズ・チェーン
スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン
琰魔竜王 レッド・デーモン・カラミティ
レッド・ライジング・ドラゴン