ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

LEDEに新テーマ【天盃龍】が公開!!バトルフェイズに展開、相手を倒しきるドラゴン族テーマ!!

f:id:nonbiri-asahisan:20231212144319j:image

『LEGACY OF DESTRUCTION(レガシー・オブ・デストラクション)』の収録カードから新テーマ【天盃龍】が公開されましたね。早速効果を見てみると・・

 

 

天盃龍パイドラ 

星3 炎属性
ドラゴン族 ATK/1700 DEF/1000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。デッキから「燦幻」魔法・罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドにセットする。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分のドラゴン族・炎属性モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。

デッキからテーマの魔法罠をサーチする効果。天盃龍を使うなら必須になりそう。『燦幻開門』や『盃満ちる燦幻荘』がモンスターのサーチ効果を持っているので実質的なテーマ内サーチ効果になっていますね。③のバトルフェイズのシンクロは共通効果になっていてこのテーマならばかなり狙いやすい


天盃龍ファドラ

 星3 炎属性
ドラゴン族 ATK/1600 DEF/1000
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚した場合、またはモンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時、自分の墓地のレベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分のドラゴン族・炎属性モンスターは戦闘では破壊されない。
③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。

固有効果は召喚・特殊召喚時またはダメステ時のモンスターの蘇生。③の効果で一気に大型シンクロに繋げられるのは偉いですね。チュンドラを蘇生させればそのまま☆7のバイデントに繋がる。

 


天盃龍チュンドラ

 星4 炎属性
ドラゴン族・チューナー ATK/1500 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドにドラゴン族・炎属性モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:モンスターが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。「天盃龍チュンドラ」を除く、レベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
③:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚を行う。

手札から簡単に出てくる効果とダメステにデッキから炎ドラゴンを1体特殊召喚する効果。ダメステに発動なので『灰流うらら』を受けないのは偉い。こちらも③のバトルフェイズシンクロと相性がいいですねこのカード自体がチューナーなので。どのモンスターが攻撃してもいいので起動自体は容易でしょう。

 


燦幻昇龍バイデント・ドラギオン

 星7 炎属性
ドラゴン族・シンクロ・チューナー ATK/2600 DEF/2000
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の、①の効果は1ターンに1度しか使用できず、②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合、自分の墓地のドラゴン族・炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このターン、自分はドラゴン族モンスターしか特殊召喚できない。
②:3回以上攻撃宣言された自分・相手ターンに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。

墓地のドラゴンの蘇生と特定の条件で墓地から自身を蘇生する効果。このカードは中継役といった感じですかね。トランセンドまで一気に繋がるのはかなり偉い。②の効果は書き方が悪いですね。『流星連打-シロクロイド』と同じならば【自分か相手が3回以上攻撃宣言を行った】という効果のため問題なくこちらのバトルフェイズでも発動が可能です。

流星連打-シロクロイド | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース
 
燦幻超龍トランセンド・ドラギオン

 星10 炎属性
ドラゴン族・シンクロ ATK/3000 DEF/3000
ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上
このカード名の③の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合に発動できる。フィールドのモンスターを全て攻撃表示にする。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、攻撃可能な相手モンスターは攻撃しなければならず、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない。
③:3回以上攻撃宣言された自分・相手ターンに発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を破壊できる。

相手モンスターの攻撃を強制させる効果と墓地から自身を蘇生する効果。バトルフェイズ中の相手のカード効果を封じるのでなるべくメインフェイズ中に目指したいエースモンスターですね。邪魔されづらくなる

 


盃満ちる燦幻荘

フィールド魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分メインフェイズ1の間、自分フィールドのドラゴン族・炎属性モンスターは相手が発動した効果を受けない。
②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「天盃龍」モンスター1体を手札に加える。その後、自分の手札を1枚選んで捨てる。
③:バトルフェイズ中にこのカードが破壊された場合、自分フィールドのドラゴン族Sモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を倍にする。

とんでもない事書いてありますねメイン1の間フィールドの炎ドラゴンは相手の効果を受けないって。天盃龍の展開を確実に通す事が出来てそのままバトルフェイズに持っていける。そしてこのカード自体がサーチを内包していて展開札になる上にパイドラでサーチが可能。③は発動が少し難しそうですが3回以上の攻撃宣言を行えばドラキオンでの破壊が可能なので実用的ではある。

 

 

燦幻開門


速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードをバトルフェイズに発動した場合、以下の効果をそれぞれ適用できる。
このカードをバトルフェイズ以外で発動した場合、以下の効果から1つを選んで適用する。
●デッキからレベル4以下のドラゴン族・炎属性モンスター1体を手札に加える。
●手札からドラゴン族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。

バトルフェイズで発動した場合は2つのうち両方を使えて、メインで発動した場合は片方しか使えない展開魔法。テーマ内でサーチが2つ用意されているテーマというのは珍しいですね。バトルフェイズで展開する関係上どうしても相手の妨害を気にする必要があるのでありがたい。
 
 

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1816

 

バトルフェイズで相手を倒し切るシンクロテーマ
 

チュンドラとパイドラがいればバイデント→トランセンドまで繋がるのでそのままバトルフェイズから一気に展開して相手を倒すデッキみたいですね。足りないパーツを魔法で持ってくると。わかりやすい。『盃満ちる燦幻荘』によって邪魔がしづらいというのがどこまで響くのかというのが気になるところでもある。モンスター効果を受けないのはフィールドの炎ドラゴンだけなので。

個人的には『焔征竜ブラスター』のサーチや『トライデント・ドラキオン』が使えるようになっただけでも嬉しいですね。