ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

1枚から出来る事がヤバすぎる『天底の使徒』について【カード紹介】

f:id:nonbiri-asahisan:20230928072056j:image

『天底の使徒
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):EXデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
その後、墓地へ送ったモンスターの攻撃力以下の攻撃力を持つ、
「ドラグマ」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を自分のデッキ・墓地から選んで手札に加える。
このカードの発動後、ターン終了時まで自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。

2020年の【ライズオブザデュエリスト】に登場したカードでEXデッキからモンスター1体を墓地に送り、【ドラグマ】かアルバスをデッキ・墓地からサーチする効果を持ちます。

一昔前まではシャドールと組んでアプカローネを墓地に落としアルバスを持ってきつつ『影依の偽典』あたりの初動にアクセスするという使い道しかなかったんですが、【烙印】のカードプールやエクストラから落として強いカードが増えたことで使い方のバリエーションが増え、個人的にはあの頃の倍くらいの強さだと思うくらいには強いカードになっています。

 

実際に現在の【烙印】だとEXを自分から封じているにも関わらず、このカード1枚からの展開も可能になっています。

 

【烙印】での展開

『天底の使徒』を発動してEXから『鉄駆竜スプリンド』を墓地に落とし、【ドラグマ】カードとしても扱う『導きの聖女クエム』をサーチ。その後クエムを召喚して効果で『赫の聖女カルテシア』を墓地へ落としてエンドフェイズへ。

f:id:nonbiri-asahisan:20230928075049j:image

エンドフェイズにカルテシアを回収し、スプリンドの効果でデッキからスプリガンズ・キット』を特殊召喚キットの効果で『烙印の気炎』をサーチして発動、手札のカルテシアを参照してEXから『赫焉竜グランギニョル』を墓地に落として『アルバスの落胤』をサーチ。

この時クエムの効果が発動し、カルテシアを蘇生してターンエンド。

相手ターンにカルテシアの効果を発動して手札のアルバスとフィールドのキットを素材に『神炎竜ルベリオン』を融合→ルベリオンの追加融合効果で墓地のスプリンド、アルバスで『氷剣竜ミラジェイド』を融合召喚。更にこの時にクエムの効果が発動し、墓地のキットを蘇生、後続となる『烙印融合』をサーチする。

f:id:nonbiri-asahisan:20230928085854j:image

長々と書いて来ましたが要は天底とコスト1枚からミラジェイド+墓地にグランギニョル、後続の確保と割とやりたい放題出来るという事ですね。相手ターンに動くという裏目はあるもののかなりのアドバンテージを稼ぐ事が可能。【烙印】は基本的にアルベルから動くので実際の展開はルルワリリスやバスタード、グランギニョル、リンドブルムを送ってクエムかアルバスをサーチし雑に妨害を+1.2をすると違うものになりますが、こんな事も出来るくらいに思って置けば大丈夫です。

 

汎用出張ギミック①(MD対応)

『天底の使徒』を発動し、『共鳴の翼ガルーラ』を墓地に送り『教導の聖女エクレシア』をサーチしてガルーラ効果で1ドロー。エクレシアを召喚して『ドラグマ・パニッシュメント』か『教導の聖女フルルドリス』をサーチ。

f:id:nonbiri-asahisan:20230928085350j:image

ヌトスや馬龍を墓地に送って除去も狙えるのでエクストラにそこまで頼らないデッキはかなり入れ得なギミックになっています。雑に1枚が2枚になる。ガルーラを採用する都合上『超融合』も入れることが出来るので捲り性能も多少上がったりするメリットも。

 

汎用出張ギミック②(日本のみ)

天底を発動してガルーラを墓地に送り、『教導の大神祇官』をサーチして自身の効果で特殊召喚。ついでに1ドロー。

f:id:nonbiri-asahisan:20230928082716j:image

マクシムスの効果で『赫聖の妖騎士』と『烙印竜アルビオン』を墓地へ送ってエンドフェイズへ。

エンドフェイズにルルワリリスの効果でデッキから『赫の聖女カルテシア』を特殊召喚し、アルビオンの効果で『分つ烙印』をセット。

相手ターンにカルテシアの効果でマクシムスと融合して『赫焉竜グランギニョル』を出し、効果で『超魔神イド』または『ギミックパペット-ナイトメア』を墓地へ。

f:id:nonbiri-asahisan:20230928083623j:image

そのまま『分かつ烙印』を発動して相手にイドかナイトメアを送りつけ、自分フィールドにマクシムスを特殊召喚。カルテシアはエンドフェイズに手札に。

天底1枚から相手の召喚、特殊召喚を封じるコンボ。イドロック自体は有名なコンボではあるけど実用的ではないというレベルだったのですが、天底が3枚使えるとなれば流石に話は別だとは思います。本命の展開ついでに相手をロックする極悪コンボです。MDや海外だと『分かつ烙印』が禁止なのに何故か日本の紙環境では出来る。不思議ですねぇ。

 

1枚から展開、妨害、ロック全てが可能な汎用カード

他にもマクシムス経由でガルーラ+アークデクレアラーを墓地に送っての儀式サポート+1ドロー、メレオロジックの無効+サーチとついでにしては破格な性能を持っているかなりヤベー奴なので大会の結果や使い方次第ではワンチャン再投獄されるポテンシャルは秘めています。この手の【発動後】の誓約には何の意味もないんだなって教えてくれるカード。ついてでやっていい性能じゃない。正直マクシムスが流行るならエクストラデッキの面子を考えなきゃいけないのが大変