ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

まさかのホルス強化!!『王の棺』を守護する4体のモンスター!

f:id:nonbiri-asahisan:20230612141444j:image

【ホルス】モンスターテーマ化来たぁ!!早速効果を見てみると

 

 

ホルスの栄光-イムセティ 星8 闇属性
魔法使い族 ATK/3000 DEF/1800
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
②:このカードを含む手札を2枚墓地へ送って発動できる。デッキから「王の棺」1枚を手札に加える。その後、自分は1枚ドローできる。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。フィールドのカード1枚を墓地へ送る。

今回の【ホルスの○○】シリーズは☆8である点と①の『王の棺』がある場合に墓地から蘇生する効果と③の他のカードが離れた場合に発動する効果が共通効果としてついています。このカード自体は②の固有効果が強くキーカードとなる『王の棺』に直接アクセス出来ますね。作るなら3枚必須になりそう


ホルスの祝福-ドゥアムテフ 星8 水属性
獣族 ATK/0 DEF/0
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
②:このカードの攻撃力・守備力は、自分フィールドの「ホルス」モンスターの数×1200アップする。
③:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。自分のメインモンスターゾーンのモンスターの種類の数だけ、自分はドローする。

固有効果はホルス×1200のアップですね。EXのホルスは『メタファイズ・ホルス・ドラゴン』しかいませんが理論上は7200まで打点を上げることが出来ます。ドロー効果も悪くない

ホルスの先導-ハーピ 星8 風属性
獣戦士族 ATK/2400 DEF/1600
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、お互いの墓地・除外状態のカードの中から合計2枚を対象として発動できる。そのカード2枚を持ち主の手札に加えるかそのカード2枚をデッキに戻す。

このゴリラには共通効果しかないですが、②のフィールドのカードが離れた場合の効果が優秀ですね。とりあえずこのカードを出しておけば離れたカードを含む2枚を回収出来るので次のターンでも同じ動きが可能です。出張するならハーピとイムセティ、王の棺だけで良さそうですね。

ホルスの加護-ケベンセヌフ 星8 地属性
鳥獣族 ATK/2500 DEF/2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「王の棺」が存在する場合、このカードは墓地から特殊召喚できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、自分フィールドの他のカードが相手の効果でフィールドから離れた場合に発動できる。このターン、相手モンスターは「ホルス」モンスターを攻撃対象にできず、相手はフィールドの「ホルス」モンスターを効果の対象にできない。

こちらも固有効果はありませんが②の攻撃対象から外す効果は自身も含まれる為実質的なバトルを封殺する効果にもなります。地味強枠ですね。

王の棺
永続魔法
 このカード名の②の効果は1ターンに4度まで使用できる。
①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「ホルス」モンスターは、自身を対象としないカードの効果では破壊されない。
②:手札を1枚墓地へ送って発動できる。デッキから「ホルス」モンスター1体を墓地へ送る。
③:1ターンに1度、自分の「ホルス」モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを墓地へ送る。

自分はイラスト見た瞬間に『第一の棺』の強化だと思ったことを反省しています。このカードのスペック自体はかなり高いですね。ホルスモンスターをサンダーボルト等から守り、手札がある限りホルスを墓地に送ることが出来、ホルスと戦闘したモンスターを全員葬ることが出来ます。【ホルスの○○】共通効果を考えると③の効果にターン①がないの地味にやばいですね

カノプスの守護者
永続罠
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手が効果を発動した時に発動できる(同一チェーン上では1度まで)。自分の手札・墓地から「ホルス」モンスター1体を特殊召喚する。このターン、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターと元々のカード名が同じモンスターを「カノプスの守護者」の効果では特殊召喚できない。
②:このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

相手のカード効果に反応して墓地からホルスを蘇生する効果と自身を再セットする効果。①の効果ターン1がないですね・・・最大5体ものホルスが毎回蘇生と考えると中々にヤッてます。②の効果は手札コストでも発動するのが優秀ですね。マジシャンズソウルズ等のドローコストに使ってもセットされます。イムセティがソウルズで送れるのはデザイナーズコンボでしょうか

 

基本は上級モンスターを横に沢山並べて殴るかランク8展開になる

王の棺さえあれば毎ターン4体のホルスの○○が蘇生されると考えると中々面白いですね。ただ課題としては現代遊戯王にはデッキの永続魔法に直接触るカードがないので王の棺にアクセス出来るのがイムセティしかいない点でしょうか。コストにして七星の開門で釣り上げたり他に触る手段が欲しいところです

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1626

 

 

 

おいホルスの黒炎竜要素どこいった???

一応Lv6を王の棺で送って蘇生して『レベルアップ!』を使えば即座に出せるけど相変わらず回りくどすぎる・・・GXから出し方なんも変わんねえ!!