ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

溟界新規で強化!!1枚が最大5枚になる速攻魔法!

f:id:nonbiri-asahisan:20230614175838j:image

溟界強化キタァ!愛されてんなホントに。バトルオブカオスで一回入って、【爬虫類族】でくくるなら一応それ以上の強化を貰っています。早速効果を見てみると

 

溟界神ネフェルアビス

【爬虫類族 / 効果】

ATK/2200 DEF/3100

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが墓地に存在する状態で、自分か相手の手札・デッキからモンスターが墓地へ 送られた場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。 この効果の発動後、次のターンの終了時まで自分は爬虫類族モンスターしか特殊召喚できない。 ②:この カードが墓地から特殊召喚されている場合、「溟界神ネフェルアビス」以外の自分 の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

自身を特殊召喚する効果と墓地から蘇った場合に墓地のモンスター1体を蘇生する効果。召喚条件はケルベクにかなり近いですね。このテキストは強い(確信)。①の効果と連動させた場合には②で爬虫類しか出せなくなりますが、蛇睡蓮等で出した場合には誓約がかかりません。【溟界】なら☆8以上の特殊召喚にも使えますし、他にも使い道はありそうです

 

黎溟界闢

速攻魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:自分フィールドの爬虫類族モンスター1体をリリースして発動できる。 その モンスターのレベル2につき1体まで、自分フィールドに「溟界トークン」(爬虫類族・闇・星2 攻/守O)を特殊召喚する。 ②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分の除外状態の爬虫類族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻す。その後、デッキから爬虫類族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

リリースした爬虫類の☆の数でトークンを生成するカード!!つええ!!☆8でも4体、☆10以上なら5体のトークンを生み出せます。しかも誓約がつかない。【溟界】もテーマの動きには誓約がつかない点もあってかなり自由度が高いですね。このカード自体も『溟界の滓-ナイア』からサーチが効きます。ゼロオル+αの盤面がかなり広がりそうです。②の効果も優秀ですね除外されているカードを擬似的に墓地に戻すことも出来ます。アレートやっぱりいらないんじゃね?

 

 

溟界ワンチャンあるのか?

かなり強めのアッパー修正が入った気がしますが課題としてはやっぱりナイアで黎溟界闢よりも蛇睡蓮のサーチを優先したいことでしょうか。ただ上振れた時のパワーはヤバそうです