ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

INFOに『DPAジャンダムーア』、『異端なるフォボスコボス』等が新規収録決定!既存テーマの強化を後押しする新規

f:id:nonbiri-asahisan:20240313154545j:image

2024年4月27日(土)発売『遊戯王OCG デュエルモンスターズINFINITE FORBIDDEN』に収録される新規カードの情報が公開されましたね。早速効果を見てみると・・・

 

シビレルダケ 

星5 光属性
雷族 ATK/1400 DEF/0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:元々の種族が雷族のモンスターが自分の手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、雷族モンスターの効果が手札で発動した場合に発動できる。自分フィールドに「シビレルトークン」(雷族・闇・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する。

①の特殊召喚効果かなりピンポイントですね手札から捨てる行為にすら対応しているとは。露骨にサンダードラゴンあたりに使って下さいと言っている。勿論他の【エレキ】や【スプライト】とかでも使えますね。スプライトにこのカードがいるのかはわかりませんが。とにかく頭数自体は増えるのでありがたい。②のトークン生成も手札からの効果で起動なのでかなりサンダードラゴンを意識した効果になっていますね。他だと『ネメシス・コリドー』あたりでしょうか

 

 

無孔砲塔-ディセイブラスター

 星5 光属性
機械族・ペンデュラム ATK/500 DEF/2000
【Pスケール:青5/赤5】
①:このカードがPゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列で発動した魔法・罠・モンスターの効果は無効化される。
【モンスター効果】
このカード名の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
①:カードが存在しない縦列がある場合、このカードはその縦列の自分フィールドに手札から特殊召喚できる。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードと同じ縦列で発動した魔法・罠・モンスターの効果は無効化される。
③:モンスターゾーンのこのカードが破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。

縦列の無効だの色々ありますが①の特殊召喚効果が1番優秀ですね先行でも使えるのでエレクトラムに繋げるためのかさましが出来たり、機械族かつ☆5であるため『幻獣機アウローラドン』の素材として使えたり、『無限起動リヴァーストーム』あたりの素材として使う事も出来る。②の効果も①との噛み合いは悪いものの相手のカードに合わせて蘇生等で特殊召喚する事で無効にしたり出来るので以外と器用な使い方があるかもしれない。

 

 


DPAジャンダムーア 

星8 炎属性
サイバース族・シンクロ・チューナー ATK/2000 DEF/2800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがS召喚した場合に発動できる。自分の墓地からサイバース族・レベル4モンスター1体を効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。このターン、自分はサイバース族モンスターしか特殊召喚できない。
②:自分のサイバース族モンスターが相手モンスターとの戦闘で相手に戦闘ダメージを与えた時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その数値分だけ相手にダメージを与える。

このカードを経由する事で☆12やリンク数を伸ばせって事ですかね。系統としては『転生炎獣バースト・グリフォン』に似ていますがこちらは炎縛りが付かないというメリットがあります。斬機以外でそんな蘇生して墓地に送って美味しいみたいな奴いたかな・・・?いずれにせよ斬機はダランベルシアンを経由するのでこのカードの出番は多くはなさそう。シンクロを墓地に貯める目的では使えるかも。

 


異端なるフォボスコボス 

ランク4 闇属性
幻想魔族・エクシーズ ATK/2100 DEF/1500
レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる(このカードが幻想魔族モンスターをX素材としている場合、この効果は相手ターンでも発動できる)。対象のモンスターの効果を無効にする。そのモンスターがこのターンに戦闘を行っている場合、さらにそのコントロールをエンドフェイズまで得る事ができる。
②:このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。

幻想魔族を素材にする事で相手ターンにもモンスター効果を無効に出来るランク4。一応幻想魔族には通常モンスターの『ジョングルグールの幻術師』がいるので『予想GUY』とかで簡単に布陣を構えられますね。ただランク4で効果を無効にするだけならば『No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド』がいるのでナンバーズでない事や幻想魔族である事をなるべく活かしたいところ。

 

 

星界樹イルミスティル 

リンク5 地属性
植物族・リンク ATK/2000
【リンクマーカー:左上/左/左下/下/右下】
効果モンスター3体以上
①:「星界樹イルミスティル」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手がメインフェイズにモンスターを表側表示で特殊召喚する度に、自分はそのモンスターの攻撃力分だけLPを回復する。
③:自分・相手ターンに1度、1000の倍数のLPを払って発動できる(最大3000まで)。このカードの攻撃力は払った数値分アップする。

初の植物族リンク5モンスター。相手が特殊召喚する度にライフを回復する『覚醒の三幻魔』のようなリクルートに効果と実質的に打点を5000まで上げる効果を持つ。一応アロマにはライフを回復する事で起動する効果があるのでその目的で使っていいと思うがこのカード自体がリンク5の大型モンスターである事がネック。③の効果もダメージを受ける扱いではないのも中々悲しい

 

既存テーマの強化を後押しする新規

汎用のように見えてまあまあ特定のテーマピンポイントの強化というスタンスのカード達という印象を受けましたねディセイブラスター以外。この系統のカード達は突き詰めていくと構築から抜けてくる場合があるので実際にどうなのかを調べてみてみるのも面白いと思います。