ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

MDの9/1からのレギュレーションが判明!「No.86 H-C ロンゴミアント」、「古衛兵アギド」、「ブロックドラゴン」、「ティアラメンツ・メイルゥ」等が禁止に!

f:id:nonbiri-asahisan:20230821171330j:image

禁止
No.86 H-C ロンゴミアント【UR】
古衛兵アギド【SR】
究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン【SR】
ブロックドラゴン【SR】
ティアラメンツ・メイルゥ【N】


制限
烙印融合【UR】
隣の芝刈り【UR】
古尖兵ケルベク【UR】
スプライト・ジェット【SR】
鬼ガエル【SR】


準制限
焔征竜-ブラスター【UR】
強欲で金満な壺【SR】
竜剣士ラスターP【SR】


無制限
天底の使徒【UR】
エンシェント・フェアリー・ドラゴン【UR】
宵星の騎士ギルス【UR】

発表されましたねーレギュレーション。前回はフェンリルの準制限しかほぼなかったので割とガッツリ入りましたね。今回も個人的に気になったカード達を何枚か見ていきます。

古衛兵アギド【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20230821172751j:image

まあ露骨に外してきたなという印象。墓地肥やしに繋がるケルドウ、ケルベクがURなのもありますがこのカード自体もやっているので妥当な規制だとは感じます。①の効果も強いし上振れ10枚はヤバすぎる。

ティアラメンツ・メイルゥ【N】

f:id:nonbiri-asahisan:20230821173329j:image

『スプライト・エルフ』で蘇生からの墓地肥やしやキトカロスから脅威の8枚墓地肥やしが出来るモンスター。彼女もエルフとキトカロスの犠牲になったのだ・・・。ただレイノハートが相変わらず3枚使えるようなので劇的にパワーが落ちるという事はないのかも。ティアクシャが来たら実質元通りになるのもあって個人的には微妙といった感じ

 

他の禁止カードは正直今更感はありますね。これはやらなくてもいいという意味ではなくて、MDはマッチ戦がない先行ゲームという面もあるので遅すぎるという意味で。

 

スプライト・ジェット【SR】、鬼ガエル【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20230821174624j:image

スプライトにもテコ入れが入りましたね。ただジェットに関してはまだURであるブルー、スターターが2枚入るのでそこまでと言った感じ。むしろ鬼ガエルの方が痛いのかも。粋カエル1鬼ガエル2の布陣がどう変わるのかは興味があります。

 

強欲で金満な壺【SR】

f:id:nonbiri-asahisan:20230821175158j:image

2枚になろうが入れるデッキは入れるので関係ないです。

宵星の騎士ギルス【UR】

f:id:nonbiri-asahisan:20230821175354j:image

天底もそうですが書いてあること自体はヤバいはずなんですけどねえ。3枚が許される時代になったことに恐怖を感じなくもない

 

 

クシャトリラに向けて準備中?

アライズハートあたりを実装するのは時間の問題ではあるので環境を整備してるのかなという印象。個人的にはエルフとキトカロスなんとかした方がいいとは思いますが・・・