ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

7/1からのリミットレギュレーションが判明!ブレイクアーマーやクシャトリラ・フェンリル禁止に!!

2023年7月リミットレギュレーション来たー!!!早速見てみると

禁止
クシャトリラ・フェンリル【制限⇒禁止】
超重武者装留ブレイク・アーマー【無制限⇒禁止】
デビル・フランケン【制限⇒禁止】
盗人の煙玉【無制限⇒禁止】


制限
EMモンキーボード【禁止⇒制限】
斬機サーキュラー【無制限⇒制限】
超重武者装留イワトオシ【無制限⇒制限】
M.X-セイバー インヴォーカー【禁止⇒制限】
ピュアリィ・スリーピィメモリー【無制限⇒制限】
神碑の泉【準制限⇒制限】
金満で謙虚な壺【準制限⇒制限】


準制限
終末の騎士【制限⇒準制限】
超重武者バイ-Q【無制限⇒準制限】
プランキッズ・ミュー【制限⇒準制限】
ブロックドラゴン【無制限⇒準制限】


無制限
エンシェント・フェアリー・ドラゴン【準制限⇒解除】
転生炎獣ガゼル【準制限⇒解除】
鎖龍蛇-スカルデット【準制限⇒解除】
星守の騎士 プトレマイオス【準制限⇒解除】
BF-隠れ蓑のスチーム【準制限⇒解除】
雷鳥龍-サンダー・ドラゴン【準制限⇒解除】
炎舞-「天璣」【準制限⇒解除】
天底の使徒【準制限⇒解除】
魔導書の神判【準制限⇒解除】

 

フェンリルー!!なにやってんだお前ぇ!!当たっていたのはイワトオシくらいでしたね残念。本気で2022年のテーマを潰しに来ていますね。お前らが作ったんじゃろがい!!!

ここからは気になったカードたちを話していこうと思います。

『クシャトリラ・フェンリル

f:id:nonbiri-asahisan:20230625215834j:image

どうしてこうなった。元はその特殊召喚の緩さと同名をサーチ出来ることから制限に指定されたカードです。禁止の理由は多分クシャトリラの先行展開に絶対に使うパーツだからだと思うんですけど使い手としては正直やりすぎだと思いましたね。キトカロス禁止とは訳が違う。かなり構築からやり直す羽目になりました。単体性能の高さがやばいから禁止とかいう奴いるけどどう考えてもサーキュラーの方がヤバいだろ。MDどうするんだコレ?

『超重武者装留ブレイク・アーマー』

f:id:nonbiri-asahisan:20230625222113j:image

超重のワンキルパーツの1枚ですね。まあ流石に先行ワンキルはダメということでしょう。それはいいんですが今回の規制なんと『超重神童ワカu4』がいません。新規バリアか?と思ったら同パックのバイQはいると・・・妙だな。

『神碑の泉』

f:id:nonbiri-asahisan:20230625224036j:image

やったぜ。コレで泉を一枚でもコズミックで排除すれば機能停止まで追い込めるようになりましたね。どんなデッキでもサイドにコズミックをガン積みすれば勝負になるようにはなりました。後はルーン自体の泉を張り替えてドローを加速させる動きもしにくくなりましたね

『M.X-セイバー インヴォーカー』

f:id:nonbiri-asahisan:20230625231020j:image

これはかなり意外なカードですね。元はレベル3を2体並べるだけで剛鬼等のイゾルデ軸の連続リンク展開に繋がるカードなため強すぎて禁止になったカードですがもういいのか?戦士族は強いモンスターが多いため普通に悪さしそう

『ピュアリイ・スリーピィメモリ』

f:id:nonbiri-asahisan:20230625233139j:image

自分は2.3枚かかると思っていましたがスリーピィ1枚ですみましたね。まあこのカードの大量ドローは脅威ではあったので妥当なところかと。

『炎舞-テンキ』

f:id:nonbiri-asahisan:20230625233448j:image

目立ってはいませんが地味に帰ってきましたね。助かるデッキはそれなりに多いんじゃないでしょうか。今期のテンキは3枚です覚えておきましょう

『終末の騎士』

f:id:nonbiri-asahisan:20230625235713j:image

終末1枚から展開出来るオルフェゴールや戦士族リンクには追い風ですね。結構長い間制限ではあったので開拓が楽しみな一枚でもあります。

『ブロック・ドラゴン』

f:id:nonbiri-asahisan:20230626001041j:image

ほぼノーダメージ。うーんこの

 

全体的にはクシャトリラに大ダメージを入れてあとはほどほどにといった感じでしょうか。これR-ACEやティアラメンツが環境トップにならないか?