ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

海外のリミットレギュレーション判明!!デビフラいつの時代も悪さしてんな

f:id:nonbiri-asahisan:20230528062546j:image

海外の2023年6月5日の新禁止制限リストが公開されました。早速内容を見てみると

f:id:nonbiri-asahisan:20230528062838j:image

2023年6月5日新制限
禁止
デビル・フランケン
超重武者カカ-C
No.89 電脳獣ディアブロシス
紅蓮の指名者
分かつ烙印


制限
焔征竜-ブラスター
斬機サーキュラー
PSYフレームギア・γ
源竜星-ボウテンコウ
クシャトリラ・アライズハート
ピュアリィ・デリシャスメモリー
ナチュルの神星樹


準制限
朱光の宣告者
クシャトリラ・ユニコーン
ライトニング・ストーム
神碑の泉
閃刀起動-エンゲージ
スプライト・スターター

予想以上に結構大規模な改訂ですね。

主に【超重武者】と【クシャトリラ】、ついでに【ナチュル】、【斬機】、【ピュアリィ】といった感じでしょうか。

前回の改訂では日本、海外ともにキトカロスとエルフが禁止になった経緯等もあり、それなりに似たような改訂になると踏んでいます。

ここからは個人的に気になったカードを上げていきます。

 

 

『デビル・フランケン』

f:id:nonbiri-asahisan:20230528063824j:image

エルフいなくてもやっぱつええよお前。最近の日本の環境だとあまり構築には入らないカードではありますが、マスターデュエルだと腐るほど見ますね。ティアラだと初動にも使えるし、他のデッキでも上振れで最終戦士やエクストリオが追加されるの最悪すぎる。個人的には日本でもエラッタされずに投獄されて伝説になってほしいカードです

 

『超重武者-カカC』

f:id:nonbiri-asahisan:20230528064707j:image

海外の改訂の思い切りの良さを感じる1枚ですね。このカードを絡めたイワトオシの連続サーチが超重の黄金連携ではありましたがワカu4やバイQの存在がやっぱりダメだったかという印象。

日本でリンク1の禁止は『トロイメア・マーメイド』、『守護竜エルピィ』、『リンクロス』の3体ですがこのカード単体ではそこまでのパワーは感じませんね。超重はワンキルも出来るためこのカードが制限でもあまり意味をなさないのもあって日本の規制はワカu4かイワトオシになりそう

 

『斬機サーキュラー』

f:id:nonbiri-asahisan:20230528065705j:image

1枚から無限の展開力を叩き出すPOTEのやべー奴。召喚権を使わずに1枚でやっていいことの限度超えてんだろ。個人的にはサイバース族のデッキを作る際の障害になるため日本でも制限にはして欲しいですね・・・

 

『ピュアリィ・デリシャスメモリー

f:id:nonbiri-asahisan:20230528070438j:image

相手のカード効果を受けない完全耐性のノアールに更に戦闘耐性を付与するピュアリィの中でも凶悪な記憶の1枚。攻守を上げる効果もかなり強く【ピュアリィ】の中でも規制されるならこれか『ピュアリィ・スリーピィメモリ』のどちらかと言われていますね

 

『ナチュルの神聖樹』

f:id:nonbiri-asahisan:20230528071421j:image

これが強いというよりは『ナチュル・モルクリケット』が強すぎる。1枚で何枚アド取ってんねん。海外でもイシズパーツは制限なのでこれの弾数を減らす調整は面白いと思いましたね。個人的になモルクリケットが制限になれば全部解決すると思っている派です。カルメリアでもビーストでもいいぞ(私怨)

 

『スプライト・スターター』

f:id:nonbiri-asahisan:20230528072712j:image

日本ではエルフが禁止、ブルー、ジェット、スターターの3点セットが制限カードに指定されていますが、海外ではスプライト・エルフの禁止しか規制がありません。展開系デッキを嫌う海外にしては緩い規制なんですよね。少し興味深いポイントです

 

 

 

他にもディアブロシスや分つ烙印なんかも取り上げたくはありましたがまあ先行制圧を嫌う海外の環境にとっては妥当なのかなーと思っています。海外はカイザーコロシアムとかも禁止ですし。日本の改訂も楽しみです。