ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

【メメント】と初対戦してみた感想(雑談)

f:id:nonbiri-asahisan:20230826193120j:image

こんばんはーヨキです。今回は対戦感想回ということで【メメント】について話していけたらなと思います。僕個人としては再録枠目的で今回のパックはスルーしてたんですけどありがたいことに対戦する機会があったので。

結論から言ってしまうと『思ったより3倍は強かった』です。早速話していきましょうか(あくまで個人の感想です)

 

エンウィッチとダークソード1枚からテクトリカが出る

f:id:nonbiri-asahisan:20230826204837j:image

1枚から急に5000打点が出てくるのはかなり新鮮でしたね。一昔前なら【@イグニスター】がそうだったんですけど今はシンギュラリティ盤面の方が強いので。

エンウィッチ→シーホースを手札に→シーホース効果でメイスとゴブリン+1を墓地肥やし→エンウィッチでゴブリンを蘇生しテクトリカ+1を墓地に送る→そのまま5種を戻し特殊召喚の流れは正直かなり綺麗だと思いました。耐性こそないもののその後にテクトリカでエンウィッチ蘇生→メイスでモンスターのコントロールを奪われるため意外と侮れないです。

 

フィールド魔法を貼られると一気に話が変わる

f:id:nonbiri-asahisan:20230826194458j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20230826205119j:image

フィールド魔法の③のセット効果によって、ゴブリンとメイスから実質『メメント・フラクチャー・ダンス』と『メメント・クレニアム・バースト』の2枚をセットされるのはかなり厄介だなと思いました。クレニアムバーストのモンスター無効の回数が多すぎるので、フィールドのモンスター効果による魔法罠の除去が極めて困難です。とりあえず様子見で【ブラック・マジシャン】デッキで挑んでいたんですが、モンスター効果に依存しない『黒の魔導陣』や魔法罠を全破壊出来る『黒・魔・導』があった分楽なんじゃないかと思うくらいには面倒くさかったです。

壊獣や魔法でテクトリカを除去した場合でも『メメント・ボーン・バック』があった場合、テクトリカがデッキから直接出てくるのでよく出来てるなーって感じでした。

 

ソードやエンウィッチに対する誘発を貫通出来る新規が来たら化ける気がする

どちらかというと『展開を補助する新規』よりも最近のコナミ流行りの『弱点を消す新規』で結構強くなりそうなレベルのテーマの完成度はしているという印象。誘発受けが悪そうなのでそこをカバーしてくるかも。来るなら☆2のメメントかテクトリカのテキストを見るにEXデッキを使うメメントになりそうなので楽しみです。