ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

決闘者の課題、初心者おすすめデッキの要素について考える【雑談】

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今回は遊戯王を初心者にオススメするにあたって必要なデッキの要素について考えていく回になります。現代遊戯王でこれを考えると本当に難しいんですよね、年々難しくなっている気がします。

自分は『遊戯王始めようと思うんだけどオススメのデッキある?』と聞かれたら3時間以上は悩む自信はあります。とりあえず見ていきましょうか

 

①:強さに重きを置く


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所謂今流行っている環境デッキをそのまま薦めるというやつですね。まあ動かし方さえわかればそりゃ勝てるでしょうし、盤面をグルグル回していれば勝手に相手がサレンダーすることもあります。

ただデメリットもあってそもそも出来ることが多すぎるので展開を覚えることが難しいです使い手でも困るレベルのヤツも沢山あります。それにもう一つデメリットがあって今の遊戯王では強いデッキはルールを超えていく無法者がとても多いことです。

例えば相手ターンにも関わらず墓地で好き勝手に何回も融合する奴、カードを裏側で除外するついでにゾーンを塞いで完封してこようとする奴、バトルを放棄してデッキ破壊してくる奴、相手にもデメリットを押し付けてくるランク2の巨人、召喚という名の特殊召喚を連発する奴、墓地のカードを除外して脱法リンクしてくる奴、カードを4枚唐突にセットしてくる奴、相手ターンに通常罠をセットして発動してくる奴、急にヴァリアンツウォーを始めて里パキケ貼る奴等。

これに関してはどこまで許容出来るかという感じではありますが、まあ召喚関連やルールを覚えさせるのはきついんじゃないかと思いますね・・・ただルールを越えないと勝てないんよ特にマスターデュエルだと。

 

 

②:動かしやすさに重きを置く


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中堅デッキの中でも特に動きが分かりやすいデッキを薦めるというやつですね。最終的に目指す盤面が基本同じなので扱いやすいというメリットはあります。例えば【ドラグマ】ならば『天底の使徒』のようなパワーカードを採用しつつパニッシュメントorフルルドリスのどちらかにアクセス出来れば基本盤面は作れるし、【ダイノルフィア】もフレンジーからレクスタームまでの流れは鉄板ですね。あとは赤霄バロネスを目指す【相剣】とか、後攻はとりあえずアクセスコードを目指せばいい【サイバース】、シュトラールの融合を目指す【ドラゴンメイド】とか。【ドライトロン】や【ジャンクドッペル】、【竜剣士】等の展開系デッキの場合は動きも確立されているので、自分が不快にならない程度に薦めればいいと思いますね。

勿論このデッキたちにもデメリットがあって上の強さに重きを置く連中に対して厳しい戦いを強いられることですね。『展開が簡単=勝てる』というわけではないので。特にマスターデュエルでは

 

③:展開を捨てることに重きを置く


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まあわかりやすい1つの手段ではありますよね。【海】や【時戒神】、【ヌメロン】等に関しては難しい展開を一切せずに手札に必要なパーツが揃い次第相手を完封する事も出来ます。メリットとしては条件次第で環境を食えるほどのパワーを一時的に発揮出来ることですね。ティアラはちょっと厳しいかもですが。あとは難しいことを一切しなくていいので楽です。

デメリットとしては正直楽しさという要素は大分削ってるんじゃないかと思う点ですかね。強い永続罠を開いてggする事はよくありますし、この手のデッキはコイントスやジャンケンに負けると絶望的だったりするので。

 

④:イラストアドに重きを置く


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カッコいいカードや可愛いカードを使いたいって思うのは当然といえば当然。メリットとしてはまあ愛着が湧きますよね。愛着はモチベにも繋がるので悪い事はないです。デメリットとしてはカードパワーにムラがありすぎる事ですね。↑の【霊獣使い】みたいに使い手が口篭るデッキもあれば、【ティアラメンツ】のような可愛くてクソ強いデッキまで幅広くあります。『マジシャンズ・ヴァルキュリア』のようにテーマカードじゃない事も。

 

個人的には・・・

個人的には無法な召喚をまず薦めたくはないので②よりの考えですね。といういうかあの化け物どもを常識だと思われるのは心外すぎる。遊戯王ってカードゲームである以上アドバンテージの概念が絶対なので上を知ると戻ってこれない可能性があるんですよね。出来る事が多い=正義なので。まあ選ぶのは人それぞれなのでしょうがないところではあります。

ここからは現時点で個人的なオススメのデッキを3つほど紹介して終わりたいと思います。

 

オススメデッキ

【キマイラ】

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初代遊戯王からいるガゼルやバフォメットがモチーフのテーマでやる事が【デュエリスト・ネクサス】の新規+αを使って手札融合からキマイラを出すだけなのでとにかくわかりやすいです。ミラーソードや『合成獣融合』で簡単な妨害も出来るし融合バフォメットのお陰で『深淵の結界像』を落として蘇生することでロック盤面も敷くことも出来ます。デスピア等と組み合わせることも出来るので拡張性が高いのもポイント

 

【エクソシスター】

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可愛い女の子が好きな人にオススメのテーマでデッキ構築と展開がとてもわかりやすく、それでいて強いです。非常に強力な手札誘発である『ディメンション・アトラクター』を採用出来る数少ないデッキなので相手を動きづらくすることも出来ます。イビルツインやドラゴンメイドも考えたんですがパワー的にこちらの方が高いのでオススメはこっち

 

【スケアクロー】

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リンク1である『スケアクロー・ライトハート』の存在によりあらゆるスケアクローモンスターがリンク3であるトライヒハートになれるのでリンクモンスターを使わない敵に対して強くでることが出来るテーマです。デッキ構築や展開がわかりやすくサポートカードもライフォビアを筆頭にツインソーやディファング等優秀なものが多い上に、『ヴィサス・スタフロスト』や六世壊組との相性も良いため、シンクロ展開による制圧やアストラウドによる巻き返しを狙う事も。

 

勿論人によって変わる

薦めるテーマは人によって異なるはずなので、あくまでも考え方の一例として参考になれば幸いです。それでは