ヨキのゆったりゲーム日記

遊戯王を中心としたゲームブログ

大型リンク展開+4枚セットで制圧する!!『罪宝R-ACE』の強みとは

f:id:nonbiri-asahisan:20231020104614j:image

今回はテーマ紹介回という事で現在tier1のデッキの1つである【罪宝R-ACE】の紹介になります。マスターデュエルの方でも一部のカードが解禁されて今ホットなテーマの内の1つですね。タービュランスの爆発力と罪宝の新規の展開力を得た【先行制圧型のデッキ】になります。

 

 

デュエリストネクサス】と【罪宝】の強化


f:id:nonbiri-asahisan:20240208051757j:image

f:id:nonbiri-asahisan:20240208051800j:image

これに関してはかなり大幅な強化と言っても過言ではないです。『EMERGENCY!』により『R-ACEエアホイスター』が初動として加わったことで黒魔女ディアベルスター、スネークアイエクセル、蛇眼の炎燐を合わせて3種類以上の初動の確保と、そこに『R-ACEプリベンター』による展開力の強化が加わりました。

これによってタービュランスの4枚セット+リンクモンスターorラドン展開での制圧が可能になっていてかなり強力です。

 

 

強み①:プリベンターによる展開力の強化

f:id:nonbiri-asahisan:20231020152538j:image

『R-ACEハイドラント』を『リンクリボー』に変換し、プリベンターを自身の効果で特殊召喚、リンク2に繋げて効果で除外されているハイドラントや他のR-ACEを帰還させる行為がシンプルでかつかなり強力です。

S:Pリトルナイト』で除去や妨害を狙ってもよし、ラドンやウーサで制圧してもよし、咎姫からアンブロエールにいってもよし、手札にタービュランスがいれば更にそこから4枚セットがついてくると。ここに繋げるための初動がかなり多く中々止まらないのも強みですね。何よりEMERGENCYとディアベルスター始動なら召喚権を使わない。

 

 

強み②:相手ターンにアドバンテージを稼ぐ動きも出来る

f:id:nonbiri-asahisan:20231020153335j:image

【ティアラメンツ】程ではないですが『R-ACEインパルス』によって後攻0ターン目でもやる事があるというのも強みの1つですね。ファイアエンジンによる特殊召喚を選択してもいいし、ファイアアタッカーによるドロー、プリベンターによる妨害を狙いに行ってもいい。特に『R-ACEファイアエンジン』は相手の特殊召喚に反応して初動であるエアホイスターにアクセス出来るのでかなり強力ですね。ここでモンスターを残してしまうと『EMERGENCY!』のコストを確保されてしまうので展開途中に除去出来る動きが必要になる。

この特殊召喚効果を使わなくても『R-ACEインパルス』単体もかなり優秀なモンスターの1体でモンスター効果の発動を封じる事が出来る+モンスター効果に合わせてリリースしてかわす動きも可能

 

 

強み③:タービュランスの4枚セットによる制圧力

f:id:nonbiri-asahisan:20231020154515j:image

『R-ACEタービュランス』の効果によって

  • モンスター破壊の『EXTINGUISH!』
  • 効果無効の『CONTAIN!』
  • モンスター効果から守る『REINFORCE!』
  • 墓地蘇生の『RESCUE!』
  • デッキから特殊召喚して妨害、展開を行う『EMERGENCY!』
  • 墓地回収、サーチの『ALERT!』

の内どれか4種類を確実にセット出来るので実質的に妨害を3種類以上構えてきます。プリベンターの展開のオマケかのように伏せてくるのが普通にやばいです。効果の発動条件として1体だけ残し後は全て展開に使う事が出来ます。プリベンターを使えば一体は帰ってくるので全部使えますねなんで展開力を渡してしまったんだ・・・

 

 

弱み:どちらか一方の展開を止める事で失速させる事が出来る

f:id:nonbiri-asahisan:20231020161224j:image

R-ACEの展開は大まかに分けて【リンクによる展開】と【タービュランスの4枚セット】の2つです。この内のどちらかをキチンと止めて失速している間に勝ちきろうという話ですね。それでしか勝てないまである。後はセットカードの中には魔法罠の無効がないのでラドン型でなければ羽箒等の複数の魔法罠除去する札があれば捲りやすい。

わかりやすい誘発の撃ちどころはEMERGENCY、ハイドラント、タービュランスラドン型なら『幻獣機アウローラドン』とかですかね。まあ正直1枚じゃ止まらないです。特にタービュランスを止める事に重きを置いた方がやりやすい。

あとはバグースカとかでリンクにリソースを吐かせてタービュランスを止めたり、増Gやダルマカルマでリンク展開そのものを抑制したり。

そうなった場合には『S:Pリトルナイト』だけ注意が必要ですね。泡影の対象モンスターを逃す事が出来るので、効果の発動に合わせて撃つと遅くなる。最近はリンク展開がリトルナイト型に寄ってきているのと咎姫によってタービュランスが蘇生されてしまうので難しいところ。

 

 

初動の多さと展開力で攻守ともに隙が少ないデッキ

捲り札としても『超融合』→『共鳴の翼ガルーラ』or『沼地のドロゴン』や『原罪宝スネークアイ』から倶利伽羅天童』が引っ張って来れたり、展開力が強いので『閉ザサレシ世界ノ冥神』や『アクセスコード・トーカー』を採用出来たりと、【後手でも強いカード】がナチュラルに入るところも強いですね。tier1に相応しい隙のなさをしている。